SSブログ

甘酒とガーゼタオルと小豆枕 [洋裁]

前回記事でアップした「田酒」の酒粕が近所のスーパーマーケットに売っていたので甘酒を作ってみました。
1回目はてんさい糖を入れて、2回目は糖分を入れないで。糖分を入れなくても充分に美味しかったです。

P1220259.jpg

また買おうと思ってお店に行ってみましたが、もう売っていませんでした、残念(TT)



バスタオルはガーゼ素材のものを使っています。
そろそろくたびれてきたので新しいものにしたいなぁと思っていたところ、
服用の布を探していた時に偶然幅広極上ダブルガーゼが安くなっているのを見つけて、
(マスク用に、きっと大量に入荷したのでしょうね、今はもう売れ切れてしまったようです。)
1mにカットされているものを7枚購入しました♪



耳を半分に折って、凸凹している切り口をまっすぐに整えます。

P1140230.jpg



インターネットの作り方とは違いますが、耳と耳を合わせて折り直します。

P1140232.jpg



返し口を残して中表でぐるっとミシンを掛けて、表にひっくり返して、返し口ともう1回ぐるっと縫えば

P1140235.jpg

(マスキングテープを貼って縫い代を一定にする目印にします。)



73cm×97cmのタオルが7枚出来上がりました♪

P2120574.jpg



角をツンっと出すのが難しい。

P2120575.jpg



ガーゼのタオルは嵩張らないのがありがたいです。

P2120593.jpg



「極上」ってなっているからもっと厚みがあるのかと思ったのですが。。。

P2120596.jpg

少々薄くても手触りがとっても良くて満足です☆



ついでに小豆枕を作りました。

P2110570.jpg

ハンドタオルの周りを縫って袋状にして、小豆を入れて口を閉じたら出来上がり♪
レンジ(500W)に入れて2分くらいでいい感じに温まります。
寝る時にお腹の上(丹田)に乗せると暖かくて気持ち良いのです。
(足用と目用は以前ヨガの先生から頂いたのでこれで完璧^^)

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

英ちゃん

小豆枕は温めて使うんだ(^_^;)
小豆は私は食べる物と思ってますが(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-14 00:52) 

斗夢

ガーゼタオルは身体から水滴をスーッと拭いてくれて
気持ちいいでしょうね。
by 斗夢 (2023-02-14 07:35) 

ナツパパ

今年の冬は寒くて、わたしも寝る時に苦労しています。
ほんのりの暖かさでもあると、穏やかな睡眠がとれそうですね。
小豆枕って初めて知りましたが、試してみます。
by ナツパパ (2023-02-14 09:46) 

okko

器用なかたですねぇ~~、大感心!!

甘酒、昔、母と作っていました。掘り炬燵の隅において。
by okko (2023-02-14 10:05) 

リュカ

すごい綺麗なガーゼタオル!^^
小豆枕いいですね。
そういえはさくらんぼの種の枕を持ってるのですが……
どこにしまっただろう(汗)
これから探しますww
by リュカ (2023-02-14 13:12) 

angie17

ガーゼのタオル、見るからに気持ち良さそうですね!
裁縫や縫物が苦手な自分には真似できませんが、
売っていたら欲しいな~と思いました。
by angie17 (2023-02-14 15:51) 

kiyotan

ガーゼはかさばらないから良いですね
小豆枕もシンプルで良いですね


by kiyotan (2023-02-14 16:56) 

AKAZUKIN

小豆枕、いいですねー!
お腹が温まってしっかり眠れそうです。
by AKAZUKIN (2023-02-14 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自宅で作る甘酒、美味しいでやしょうなあ。
糖分入れなくても充分美味しい、解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 12:14) 

Inatimy

ダブルガーゼのタオル、いいですね。吸水力良さそう。私はその素材のシャツが好きなんですが、くたびれてきてもなかなか捨てられず・・・でもマスク作りの際には役立ちました^^。
by Inatimy (2023-02-16 07:21) 

横 濱男

ガーゼのタオル、お肌に優しそう~。
娘が顔を拭くのに、小さなガーゼタオルを使っていたのを思い出しました。
by 横 濱男 (2023-02-16 10:16) 

sakamono

甘酒にそれほど興味があるわけではありませんが、田酒の酒粕と
聞くと飲んでみたくなります^^;。小豆の枕を温めて使う。
へぇ、そんな使い方があるんだ。
by sakamono (2023-02-17 00:23) 

まこ

田酒の酒粕、時々、大手スーパーでも売っていますね♪
我が家はお味噌汁に入れるのですが、遊びに来た方から
「お宅の味噌汁美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って
言われるのが嬉しいです♪

by まこ (2023-02-22 21:18) 

Facebook コメント