SSブログ

読書感想 [読書]

夏休みの、読書感想文を書く宿題はとても苦手でした。
だって課題の本、興味の持てないものばかりだったんだもの(><)
今まで読書は割とハウツー本が多かったのですが、最近小説が読みたくなってブックオフで
100円(単行本は200円)で売っている山の中から選んで買っています。
好きな作家さんは特にいないのでほんわかしたお話しが読みたいと思っているのですが。。。

P8050238.jpg


続きもどうぞ♪


タグ:読書
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食欲と読書とスポーツの秋♪ [読書]

営業部長さんから、ご自宅の柿を頂きました。枝付きですよん♪

IMG_1436 (640x427).jpg

冷蔵庫に入っていない果物は栄養価が高いって言いますよね。
毎日少しづつ、美味しく頂いています。


続きもどうぞ♪


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「ふつう」が難しい。 [読書]

ご興味あればどうぞ~ってことで、ヨガの先生からお借りした本です。

IMG_1394 (640x427).jpg

住宅設計を学んでいる学生、
最近住宅の設計実務を始めたばかりの人、
これから自宅を建てようと考えている人、

の為に書かれた本だそうです。私はどれでもありませんが、
とても面白く、あっという間に読み終えました。

ちょっと変わったことしてみたい、って思うと陥るミス。
図上だけで考えるとありがちなんですよね。
「ふつう」の大切さが分かります。
住宅だけじゃないですね、「ふつう」が一番ありがたい。今の私には難しいのですが。

陶芸教室でご一緒のご夫婦が、今住んでいる住宅(マンション)の
大掛かりな内装リフォームを考えているそうです。
婚礼家具の鏡台の処分も考えていて、処分したらどこでお化粧をしたらよいか
迷っているそうで、、、陶芸の先生は洗面台でしているとのことでしたが、
洗面台は浴室の近くなので、化粧品を置くのは湿気が気になるとのこと。
で、質問は私に。。。お化粧はしていないので、って答えたら、
化粧水とかは?って聞かれたのですが、それもしていなくて、、、
時々オイルは塗りますがって答えに、それはどこに?の問いに、私、鞄の中。
みちさんに聞いた私が悪かった、、、と笑い話になってしまいましたが^^;
皆さんは、どこでお化粧をしていますか?




*本の紹介*


でっか字 [読書]

東京の地図を新しくしました。

地図.jpeg

奥の赤い地図は、1998年1月発行のものです。

六本木を見ると面白い。
国立新美術館は東大生産技術研究所
東京ミッドタウンは防衛施設庁
六本木ヒルズはテレビ朝日六本木センターと東泉寺
大江戸線も載ってないですしね。

これを見て、子供が受験する学校を見て歩いたり、美術館へ行ったり、家探しも。
あちこちお供しました。
でもね、最近文字が見え辛らくなってしまったのです(@@)

今度の地図は、少し大きくて、薄くて軽い。値段も安いし^^
なんと言っても『でっか字まっぷ』
これを見ながら、またあちこち行けそうです♪




*本の紹介*


タグ:地図

断食の本 [読書]

断食.jpeg

『沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!』
ヨガを始めて数年経ちますが、初めてヨガの本を買いました。
ゆっくりとしたヨガの呼吸法や、体を緩めるポーズがいくつか書いてありますが、
断食が万病を治す!ってことばかり書いてあるような。
かと言って、断食の詳しい方法が書いてあるのでもないし、、、
で、不完全燃焼状態(@@)

断食って何ぞや?と思い購入したのが、

『朝だけ断食で、9割の不調が消える!』
こちらの方が、成程なぁ、と思えることがたくさん書いてありました。
1日の中に、排泄の時間帯、消化の時間帯、吸収の時間帯があって、
何故朝の断食が良いのか、夜更かしがよくないのかが分かります。
体内の酵素を増やす為に、試してみようかと思っています。
と言いつつ、夜更かしをしていますが^^;

母の悩みのタネでもあるので、この本は実家に置いて来ました。

『朝だけ断食』に載っていた黒酢のドリンクを作ってみました。

黒酢.jpeg

冷え性にも良いそうですが、、、ハチミツを加えて飲むと、まぁ美味しいです。




*本の紹介*


タグ:酵素 読書 断食