SSブログ

48@府中呑み [ご飯]

前回記事の続きです。横浜からビュン!と飛んで府中呑みです。
確かこの通りに飲み屋さんがたくさんあるはず!と思い、ふらふら歩いて見つけたお店は「四十八漁場

P1080201.jpg

瓶入りのお通しが面白い^^松前漬けのような感じでした。
蓋はシリコンで出来ていて瓶にピッタリと付いています、これいいなぁ。



壁に日本酒の一覧表がありました。右が辛口、左が甘口、上がフルーティな香り、下が穏やかな香り

P1080216.jpg

写真を撮っていたら店員さんが「ありがとうございます!」って言うので、何故かと思ったら
「私が作ったんです」とのことでした。



お魚がウリのようで、お刺身の盛り合わせをお願いしたら、

P1080213.jpg

メニューに書いてあるうちのいくつかだと思っていたら全種類の、
あん肝、ホタテ、ミル貝、サワラ、生本マグロ、しめ鯖、メジナ、ハマチ、トロニシン、オニエビ、スズキ、水タコの12種類ありました。どれがどれだったか?
小さな器に添えられた味噌も美味しくて、お代わりしてツマも平らげました^^
(さっきの店員さんにツマも食べられますよ~なんて言われたのもあって。。。)



だし巻き卵

P1080208.jpg

他にも食べたと思うのだけど、写真を撮っていませんでした。



お酒は、、、最初に飲んだのは純米で辛口の「日高見」、、、美味しかったから名前を憶えておこう♪
途中から店員さん、一升瓶を置いていってくれました。

P1080219.jpg

フルーティーとされているお酒は本醸造のものなのかなぁ。



獺祭って甘口でしたっけ?

P1080221.jpg

この方口は注ぎやすかったのだけれど、



原酒って度数が高いの?なんて話をしていたら、先ほどの店員さんが「裏メニューでありますよ」って。
そう言われると飲みたくなりますよね~ちょっとお高いけれど。

P1080224.jpg

この方口は注ぎにくかったです(><)
方口の口元に御猪口を置いて、御猪口に少し注がれるまで注いでくれました。

色々声を掛けてくれた店員さん、頑張っててなんかいいなぁって思いました^^

タグ:府中 日本酒
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

ナツパパ

白磁の片口良いですね、胴の部分にえくぼがあってとても素敵です。
以前は片口よく集めました。
最近日本酒はお燗でいただくことばかりなので、片口たちは納戸の隅で
暇にしてますよ、どうしよう。
by ナツパパ (2023-02-10 09:13) 

リュカ

お通しの瓶も可愛い!
これは盛り上がっちゃいます^^
日本酒の撮り方、やっぱりさすがですね。
見ていたら飲みたくなりました♪
by リュカ (2023-02-10 11:38) 

AKAZUKIN

瓶入りのお通し、おしゃれですね〜
私もお酒、強かったらいいのになぁー。。。
by AKAZUKIN (2023-02-10 12:23) 

kiyotan

先日 府中美術館に行くので大國魂神社にお参りしました。
府中に良いお店あるのですね
日本酒のあるお店には日本酒をよく知った店員さんがいると
嬉しいですね
by kiyotan (2023-02-10 15:39) 

angie17

わぁ、良い店ですね~行ってみたいなぁ。
日本酒のマップも面白いし、お刺身がとても美味しそう。
すごく飲んでしまいそうです(笑)
by angie17 (2023-02-11 12:22) 

横 濱男

飲食店には、全く行かなくなりました。
by 横 濱男 (2023-02-12 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

府中は呑み屋さんが多い街だから、お店よりどりみどりでやすね!
仰るとおり、お通しが瓶詰めって、意表をついてて面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 12:14) 

まこ

わぁ良いなぁ~♬
日本酒は、お支払いの時に
高くなっちゃう・・・と思いながらも
あれこれ試したくなっちゃいますよね♬
「田酒」は、酒屋さんで時々買ってきていただいていますヽ(^。^)ノ
by まこ (2023-02-12 22:03) 

sakamono

お酒の味を、こんなマップにしてもらえると頼む時の参考になって
とてもよいと思います^^;。白磁の片口、いいなぁ。最近、徳利を
買おうと思っていて。片口とどっちにしようか。
by sakamono (2023-02-17 00:20) 

Facebook コメント