SSブログ

福生_1 [散歩]

2月中旬に福生にある石川酒造さんへ行ってきました。
石川酒造さんといえば「多満自慢」です!
多摩の心をうたいつつ、多摩の自慢となる様、多摩地区はもとより広範にわたって
多くの人達の心を満たすことができたら、、、という願いが込められているそうです。

P2230565.jpg

国の登録有形文化財に指定された建造物が6棟もあるとか。真ん中の木は「夫婦欅」です。



この日は酒蔵見学を予約しているのですが、まだ時間があるので蔵の周辺を散策します。
ご神木

P2230557.jpg



本蔵

P2230562.jpg



熊川分水…玉川上水から生活用水としてひかれたものだそうです。

P2230567.jpg

奥に見えるのは売店「酒世羅」です。



何故か郵便ポスト

P2230642.jpg



まん丸の石が祀られています。

P2230643.jpg



こちらはお住まいのようです。

P2230632.jpg



梅の奥に大きなビール窯があります。

P2230633.jpg



似たような建物が並びます。どこかに史料館があるはずなのですが入口が見つからず断念しました。

P2230645.jpg



さて、見学の時間になったので蔵の中に入ります。

P2230573.jpg

後ろのしめ縄はビニール紐で出来ているようです!
続きは次回に。。。

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

hagemaizo

お酒を飲めたらネズミーランドより面白いだろうなと思いました。
by hagemaizo (2024-03-25 22:55) 

英ちゃん

先月、福生駅には駅巡りで行きましたが多満自慢の酒蔵があるのは知りませんでした(^_^;)
私はビール工場見学は今まで3回したけど酒蔵は見学した事がありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-26 01:13) 

AKAZUKIN

懐かしい形の郵便ポストですね
しめ縄がビニール...なんだか複雑な気分...笑
by AKAZUKIN (2024-03-26 12:06) 

ナツパパ

風情のある佇まいですね、すばらしい。
もうこの建物を見ただけで、醸されるお酒が欲しくなります。
見学では、試飲もあるのでしょうか。
by ナツパパ (2024-03-26 12:10) 

kiyotan

以前近くに住んでいたので何回か行ったことがあります。
お蕎麦を食べたりイタリアンをいただいたり食べるところもありました。

by kiyotan (2024-03-26 22:41) 

Inatimy

郵便ポストの横の大きな釜の方にも興味津々。
巨大ですよね^^。
by Inatimy (2024-03-26 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

多摩自慢って福生で作られていたのでやすね!
福生って、基地のイメージばかりが強くて、他に何があるのか、知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 10:17) 

okko

得も言われぬ雰囲気のある建物、惹かれました!
by okko (2024-03-27 10:25) 

sakamono

さすが酒蔵というのは、昔からの立派な建物が残っているのですね。
敷地の中にでかいケヤキがあるのもすごい。
スバルもかわいいです^^;。
by sakamono (2024-03-27 23:04) 

まこ

わぁ♪いいなぁ
西武線沿線の方に、ここのお酒送っていただいたら
美味しかったので、一緒に見学に行こう・・と
約束して、そのまんまだったわ。。
by まこ (2024-03-29 14:49) 

横 濱男

多満自慢・・・ネーミングがいいですね。
見学中、匂いで酔いそうです(^^ )
by 横 濱男 (2024-03-31 21:45) 

Facebook コメント