SSブログ

旧小坂家住宅_3 [散歩]

前回記事の続きです。お庭の入口には木製の門があって、その先に続く石畳がお洒落です☆

P2120513.jpg



奥に見えるのは旧小坂家住宅、、、お庭は家の建っている場所よりもかなり低いところにあります。

P2120514.jpg

お庭の真ん中にはかつてお茶室があり、戦時中は横山大観が空襲を避けるため一時期住んでいたそうです。
残念ながら世田谷区に寄贈される前に取り壊されてしまったとか。



竹藪の下にひっそりと庚申塔がふたつ。玉川四丁目の幽篁堂庭園にあったものが移設されたそうです。

P2120524.jpg





サビサビのテーブルみたいなものの脚に顔?

P2120529.jpg



花の少ない季節だから椿くらいしか咲いてないですよって説明員さんが仰ってましたが、確かに。

P2120535.jpg



99年7月21日午後4時20分にこのヒマラヤ杉に落雷があったそうです。

P2120538.jpg



杉花粉が最盛期ですね。今年は在宅が多いからか症状はそれほど酷くないです。
もちろん薬は飲んでいますが。このままの感じで終わってくれるといいなぁ^^

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

kiyotan

花の少ない時期だから特に赤い椿は印象的なアクセント
ですね

by kiyotan (2024-03-13 22:09) 

JUNKO

椿が印象的ですね。
by JUNKO (2024-03-13 22:14) 

英ちゃん

椿と木造家屋は似合うね。
私は花粉症ではないんだけど鼻がムズムズします(;^ω^)
もしかすると花粉症になってたりして?
by 英ちゃん (2024-03-13 23:56) 

リュカ

石畳って良いですよね〜
酔っ払ってるときにあるくと危なそうだけど^^
by リュカ (2024-03-14 08:14) 

リンさん

下から撮った杉の木、迫力ありますね。
by リンさん (2024-03-14 14:18) 

sakamono

かなり広い庭なのでしょうね。家より低い位置にあるってことは、
斜面に建ってる家なのかな。鬱蒼と木が茂っていそうな庭ですね。
by sakamono (2024-03-15 01:30) 

AKAZUKIN

花粉症の方はこの時期は大変ですよね・・
今のところまだ大丈夫なことを本当にありがたいと感じています。
1枚目の写真を見て気がつきました。
みちさんの写真の魅力の一つは影の感じなんだと!
by AKAZUKIN (2024-03-15 12:08) 

Inatimy

石が敷いてある道を歩いて下の庭へ・・・なんて風情があるんでしょ。
ヒマラヤ杉の花粉は秋でしたよね。以前住んでた家の近くにヒマラヤ杉があって、
秋にベランダが黄色い花粉まみれになってました・・・。
by Inatimy (2024-03-15 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

テーブルの脚に顔、、、なんかシュールでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-16 09:35) 

ナツパパ

今年は今までいい案配に花粉症を付き合ってきましたが、ここにきて一気に来ました。目がかゆい、鼻に違和感...いまがきっと今年の最盛期なのでしょうね。耳鼻科でもらう薬が体内で奮闘しています。
by ナツパパ (2024-03-16 10:14) 

横 濱男

石畳と木の陰がいいですね。
杉花粉は、辛いですね。
自分は、52~54才頃まで20年間も苦しみましたが、
今はほぼ平気になりました。
by 横 濱男 (2024-03-17 11:27) 

Facebook コメント