SSブログ

旧小坂家住宅_1 [散歩]

吊るし雛が飾られてあるとのことで、世田谷区にある旧小坂家住宅へ行ってきました。

P2120433.jpg

居間と縁側の間にたくさん飾ってあります。



ここは国分寺崖線沿いなので、坂道の途中にある感じです。

P2120545.jpg



旧小坂家住宅はたくさんの緑に囲まれています。

P2120419.jpg



居間には七段飾りのお雛様もありました。

P2120437.jpg

向かって右に男雛、左に女雛が置いてあります。古来の宮廷のしきたりに習ったもので京風なのだそう。



木目込みのお人形素敵です。弟の節句のお人形が木目込みだったので、ずっといいなぁと思っていました。

P2120439.jpg



色んな形のものがあります。

P2120510.jpg



手作り感たっぷりで、ほんわかとした表情^^

P2120506.jpg



P2120428.jpg



和の建築って素敵です。

P2120494.jpg

お雛様と吊るし雛はご近所の方々から寄贈されたもので、3月3日までのイベントです。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 10

英ちゃん

吊るし雛は、何年か前に鎌倉で見ましたが面白い発想だなぁと思ったけど、その歴史は江戸時代かららしいね(^_^;)
かつては私の実家にも七段飾りのお雛様がありましたよ。

by 英ちゃん (2024-03-03 07:05) 

ぼんぼちぼちぼち

吊るし雛って、作り手のかたによって、色々だから、見ていて楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 11:07) 

kiyotan

先日 私もみずほの吊るし雛見てきました。
丹精込めて地域の方が作った吊るし雛 
昔から伝わってきた行事なのでしょうね 
本当に和の家に似合いますね
大切にしたいです。

by kiyotan (2024-03-03 11:09) 

横 濱男

吊るし雛がカワイイ。
我が家のひな人形は、今年も箱に入ったままです(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-03-03 12:20) 

JUNKO

日本古来の催しはいいですね。こういう風習は道内にはありません、歴史の違いですね。実物を見たいものです。
by JUNKO (2024-03-03 21:10) 

Inatimy

吊るし雛、カラフルで、形も色々で楽しいですね。
目玉焼きや大根みたいなのもあって^^。
by Inatimy (2024-03-03 23:08) 

angie17

本当ですね、お雛様の位置が逆ですね。
結婚式では向かって左が新郎、右が新婦なので、
関東風(言い方が違うかも)という事ですね。

by angie17 (2024-03-04 19:25) 

AKAZUKIN

大きなお雛様、子供の頃憧れでした。
団地住まいの私には絶対無理なお雛様。
友達の家が羨ましかったのを思い出します^^
by AKAZUKIN (2024-03-05 12:07) 

sakamono

重厚な日本家屋、とてもよいですね。縁側にあこがれます。
そこから手入れされたよい庭なんかが眺められると^^;。
1枚目の写真の感じ、すごくよいです。
by sakamono (2024-03-07 17:10) 

まこ

つるし雛、可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わたしも大好き♡旧小坂家?
初耳だわぁ♪素敵な所ですね!!
by まこ (2024-03-12 14:08) 

Facebook コメント