SSブログ

春の南房総鴨川_2 [散歩]

前回記事の続きです。菜の花畑のすぐ近くに八坂神社があるので行ってみます。
少し高い所にあって、田んぼを見守っている感じがします。

P1270074.jpg

鳥居の向こうに菜の花畑が見えます。左側に並んでいるのは菜の花畑を観に来た人用の臨時駐車場、、、
係の人が誘導してくれます。



年季の入った狛犬さん

P1270076.jpg

1862年の建立だそう。



素朴な建物の拝殿です。賽銭箱は建物の中にあって、扉の穴から投げ入れられるようになっています。

P1270083a.jpg

上には立派な彫刻が施されていました。三代目波の伊八こと「武志伊八郎信秘」のもので、
1848年、33歳の時の作品だそうです。(「房総タウン.com」より)



菜の花以外にも小さな花が咲いていました。

P1270099.jpg

さて、お腹が空いたので美味しいものを食べに行きましょう~次回に続きます。



やっと仕事場のパソコンがノートになりました。これで在宅でも社内サーバーにアクセスできる!と
喜んだのもつかの間、我が家のポケットwifiではすぐに固まってしまいます。
システム担当者に相談したところ、スマホでテザリングすれば良いと、、、
やり方を教えてもらって何とか出来ました。ファイルを保存したりするのに少々時間は掛かりますが、
作業自体は問題なく、重い思いをしてノートパソコンを持ち運ぶ甲斐があります。
会社スマホも支給されました。自分のはiPhoneで会社のはandroidなので、
戸惑うことが多いですが、、、慣れるしかないですねぇ。

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

kinkin

会社のPCがノートに、良かったですね・・・
自分は在宅勤務するときは有線接続しちゃってます、WiFiルータも
スマホのテザリングも不要です^^;
by kinkin (2024-02-19 04:27) 

kiyotan

今やスマホがないと何もできないですね
仕事の仕方も変わってきています
房総は一足先に春が来ますね
by kiyotan (2024-02-19 08:50) 

okko

便利な世の中になりましたね。二階のヨメ子ちゃんも在宅勤務が増えました。主婦と両立させるには便利。私にはサッパリわかりません。
パソコンで会議なんて。
by okko (2024-02-19 14:25) 

リュカ

狛犬サン、良いお顔してますねー^^
by リュカ (2024-02-19 14:34) 

sakamono

すごい。神社の縁起まで調べたのですね。四角く黄色くなっている
風景がおもしろいですね。小さいお花は、タネツケバナだと思います^^;。
by sakamono (2024-02-19 21:56) 

AKAZUKIN

狛犬、長いことこの場所の景色を眺めてるんですね!
スマホでデザリング「え!通信料!!」って一瞬思いましたが
会社スマホだったのですね。。良かった・・
by AKAZUKIN (2024-02-20 12:03) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやく身辺落ち着いてまいりまして、ブログも再開することになりました。
狛犬さん良いお姿ですね、実際に見に行きたいです。
by ナツパパ (2024-02-20 19:44) 

まこ

ふふ♬菜の花畑、玉子焼きのようですね♡
美味しいもの?海鮮かな?報告楽しみです!!

by まこ (2024-02-22 13:59) 

Inatimy

チェコに住んでいた頃、プリペイドのガラケーを使ってノートパソコンをネットに接続してました。当時はとっても遅くって、ブログ記事をアップするのに5分ほどかかった記憶^^;。
by Inatimy (2024-02-22 23:51) 

Facebook コメント