SSブログ

春の南房総鴨川_1 [散歩]

1月末に一足早く春を求めて南房総鴨川の『菜な畑ロード』に行ってきました♪

P1270016.jpg

鴨川は祖父母の家があった場所なので小学生の頃から何度も来ていますが、ここは初めてです♪
祖父母が亡くなり、同居していた伯父も亡くなってから足が遠のいていました。



田んぼの一部分が菜の花畑になっています。すぐ近くには住宅がたくさん並んでいます。

P1270115.jpg

それでも一面の黄色の絨毯は見応えがあります!



青空の青色と菜の花の黄色が映えます♪

P1270027.jpg



時々曇ってしまうのだけれど、光の当たった菜の花がキラキラでとっても綺麗です!

P1270045.jpg



一番綺麗な時期はちょっと過ぎていましたが、綺麗な子を探してパチリ!

P1270108.jpg

風が吹くので揺れる揺れる!
10本200円で花摘みも出来ます。。。長靴も貸してもらえるようです。
花のついていないものばかり摘んでいたご夫婦がいたのですが、
食用に?それともこれから咲くものを選んでいたのかな?

次回に続きます。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

kiyotan

菜の花ロード 行ってみたいな
by kiyotan (2024-02-12 20:54) 

kick_drive

こんばんは。情報ありがとうございます。房総半島には縁がなく
行ってみたいと思う場所です。一面の菜の花見事ですね。
菜な畑ロードのホームページも保存させていただきました。

by kick_drive (2024-02-12 23:21) 

kinkin

菜の花の黄色、やはり春って感じですね・・・
by kinkin (2024-02-13 04:24) 

斗夢

食用でしょう、食べたいですね!
青空に黄色のボケがいいですね!

by 斗夢 (2024-02-13 05:52) 

AKAZUKIN

菜の花の咲く時期って、結構早いんですね!
黄色はなんだか元気がでます^_^
by AKAZUKIN (2024-02-13 12:05) 

okko

顔が黄色く染まりそうです!!

父は鴨川に近い高齢者ホームで晩年をむかえ、鴨川の病院で亡くなりました。東条病院だったかしら?103才でした。いい所ですね~~。
by okko (2024-02-13 14:55) 

リュカ

良い景色ですね〜^^
菜の花、きっとわたしも食べるために摘んでしまいそうww
by リュカ (2024-02-13 15:07) 

Inatimy

春の黄色が眩しですね^^。 たくさん咲いてていいな。
こちらでは5月ごろに菜の花が咲いてます。
by Inatimy (2024-02-13 21:39) 

sakamono

目がちかちかするくらいの、一面の黄色!
光が当たるとまぶしいくらいで、暖かそうですね。
菜の花は、おいしいですものね^^;。
by sakamono (2024-02-13 21:40) 

英ちゃん

菜の花は春の象徴だね(^▽^;)
飲食物も春の名前が付いてる物が増えて来たよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-14 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花畑、圧巻でやすね!
ツボミのばかりを摘んでいらしたご夫婦、これから観賞できるようにか、食用か、気になりやすね!
辛子和えとか、美味しいでやすもんね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-16 11:21) 

リンさん

菜の花、素敵ですね。
気持ちが明るくなります。
鴨川の病院に入院していたことがあって、退院してからも何度も行きました。
こんな素敵な場所があったのね。
by リンさん (2024-02-17 11:02) 

横 濱男

菜の花の香りが漂ってきそうです。
by 横 濱男 (2024-02-18 12:20) 

まこ

あっら~綺麗!!良かったですね♪
いいなぁ~♡房総は春の訪れが早いから
一月でも見ごたえあるんですね(*´▽`*)
by まこ (2024-02-22 13:55) 

Facebook コメント