SSブログ

多摩湖へ [散歩]

前回記事の続きです。「あけぼの子どもの森公園」を出て向かった先は「狭山湖」だったのですが、
かくかくしかじかで「多摩湖」になりました。


PB230239.jpg

日が暮れる前の第一取水塔…この建物好きです。こんなに近くで見たの初めてかも!
玉置岩男さんの設計、大正14年に建築されたそうです。
この日は水がとても少なくて、いつもは潜っていると思われるところまで見れました。



奥に西武園遊園地が見えます。学生の頃遊びに行ったなぁ。。。昭和の街に変身した様子も見てみたいです。

PB230246.jpg

そう言えば、ここ!!息子が保育園児の頃、遠足で歩いたわぁ。



どんどん日が傾いてきます。

PB230254.jpg



あぁ!太陽が沈んでくると富士山のシルエットがくっきりと見えてきました!

PB230276.jpg



湖の逆側の土手の下は公園になっています。けっこう急な階段でした。

PB230283.jpg

あっという間に暗くなっちゃいました。



ちょっと気分を換えたくて枕の位置を足側に換えてみました。が、どうにも夢見心地が悪い。。。
随分前にヨガの先生に自宅の風水を鑑定してもらった時の書類を見直してみると本命気の「渦害」の方向で
良くないらしい。
大地からの気「対極気」と私が生まれ持っている気「本命気」があって、対極気の影響は約3割、
本命気は7割の作用があるそうです。
本命気の「正氣」か「伏位」の方向に枕を置くと良いそうですが、今まで「正氣」の位置だったのですが、
今の私にはパワーが強すぎるようなので「伏位」に変えてみました。
さて、来年に向けて物事が良い方向へ進むと良いな。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

まこ

土手の階段面白そう(*''▽'')
そう言えば、わたしも多摩湖は小学生の頃の
遠足でしか行ったこと無いかも♬
かくかくしかじかの真相、こんど教えてね(*´▽`*)
by まこ (2023-12-24 23:13) 

snow

夕暮れの空のグラデーションが素敵です(^^)/
この澄んだ空の色の変化にきゅんとします
by snow (2023-12-24 23:42) 

Inatimy

取水塔の丸屋根が可愛らしいです^^。
暮れた空に浮かんだ富士山のシルエット、いいなぁ・・・山♪
by Inatimy (2023-12-25 06:01) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
♪東村山庭先ゃ多摩湖~(^_^;)だね。
ここは春に行くと桜も綺麗だよ。
by 英ちゃん (2023-12-25 13:57) 

リュカ

富士山のシルエットが美しいです。
空気も澄んでいるんだろうなーって感じます^^
by リュカ (2023-12-25 14:16) 

okko

夕陽と富士山がとっても綺麗ですね~~。
by okko (2023-12-25 15:08) 

斗夢

風水は気になりますね、悪いということはしないようにしないと。
by 斗夢 (2023-12-25 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

夕焼けのグラデーションが、とてもとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-25 17:49) 

AKAZUKIN

暮れていく景色が綺麗ですね!
来年は良い年になりますように!
by AKAZUKIN (2023-12-26 11:57) 

kome

風水知りませんが、頭は南側にしています。
駅行くまでにピンセットでごみ拾いしていますが、なぜか気力がわいてきます。

by kome (2023-12-26 23:10) 

kiyotan

風水は気になっちゃいますね
多摩湖は広くて眺めは良いですね
時々通ります。
by kiyotan (2023-12-27 13:51) 

sakamono

富士山のシルエット、見えました。こんな光をキレイに撮るものですね。
風水のことはよく分かりませんが、何となく興味はあります^^;。
by sakamono (2023-12-27 16:32) 

Facebook コメント