SSブログ

ランチ色々 [ご飯]

書きそびれていたランチの記事をアップします。

PB040592.jpg

鶴亀の箸置きが可愛らしい^^



10月初めに母と行った中華屋さん。
以前息子と行った時に食べた冷やし中華はとても美味しかったのだけれど、
この日食べたランチセットはイマイチでした。

PA080299.jpg

満席状態の店内をふと見渡してみると麺類を食べている方が多かったです。
麺類がお薦めのお店なのかな?



ランチのセットに杏仁豆腐&マンゴープリン

PA080304.jpg



の後に「成城アルプス」さんでケーキ&お茶

PA080306.jpg

2階の席に座った後、ケーキを選びに1階にあるショーケースまで見にいかないといけないのは
ちょっと面倒だけれども、母とお喋りしながらまったりした時間を過ごしました。


11月初めに母と行ったのは「仙海」さん

PB040598.jpg

最初の写真の鶴と亀の箸置きを出してくれたお店です。



銀鱈の西京焼き定食

PB040586.jpg

茶わん蒸し、好きなんです♪



PB040588.jpg

カウンター席に座ったので、板前さんの作業が見えたのですが、、、
カツオのタタキだと思うのですが、タレに一升瓶の日本酒をかなり入れていて、、、
お酒に弱い人なら酔ってしまうのでは?とちょっと心配になりました^^;



PB040591.jpg

ここは当たりです!食べ終わった直後にまた来よう!と母^^;


その後は「あんや」さんに行ってあんみつを食べました。

PB040600.jpg

あー!おなかいっぱい!!



11月中旬に中学時代の友達と二子玉川でランチをしました。
毎年は三人でなのですが、今回は私の都合でふたりきりで。
ふたりだけだし、お店はたくさんあるし、で予約どころかあまり調べてもいなかったのですが、
以前行ったお店はなくなっていたし、どこも行列で、ちょっとお高めの並んでいないお店は
予約いっぱいで2時間くらい待つと言われ、、、
ふらふらした挙句ここにしようと決めて30分くらい待ってようやく席につけました。
入ったお店は「とろろや」さん

PB110677.jpg

ひとりにふたつずつのお盆に色々乗っていて食べ応えがありました。
混んでいたので食べ終わってすぐに追い立てられてしまったけれども。。。
今度会う時には、ちゃんと予約をしようねー。



友達から緩衝材に包まれた、とっても綺麗なレモンを頂きました。
ひとつはハチミツに漬けました。紅茶に入れて飲むととても美味しい^^

PB150699.jpg

ご馳走様でした。



12月初めの母とのランチは、、、日曜日だったので「仙海」さんはお休みなので
魚と酒 ことぶきや」さんへ行きました。
母はお肉や乳製品が苦手なので、中華か和食が無難なのです。
イカコロッケをお願いしたらげそがたっぷり入っていて、熱々でした。

PC100156.jpg

現役世代ではないおじ様達が集まってお昼から宴会状態でした。そーゆーお店のようです♪



その後は駅隣にあるパン屋さんの奥にあるコーヒーショップでケーキ&お茶

PC100160.jpg

お値段通りだねぇと母は残念がっていたけれど、ランチのボリュームがたっぷりだったので、私には
ちょうど良かったです。


昨日は仕事納めの日でした。午後からは恒例の大掃除!
20年間ずっと何故か台所担当になっているのですが、今までありがとうの想いを込めて、
最後になる今年も綺麗にしてきました。来年事務所が移転するのです。
さて、年内の更新はこれで最後にします。
今年もありがとうございました。皆さまよいお年をお迎えください。

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 19

snow

美味しそうな料理にスイーツ
見てたらお腹すいてきちゃった(笑)
最近外食がグーンと減っちゃいました

by snow (2023-12-29 23:11) 

英ちゃん

茶わん蒸しは、作るのが難しいらしいよね?
でも最近はレンジで簡単に作れる茶わん蒸しもあるらしいけどね(^_^;)

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-30 00:50) 

向日葵

素敵なランチのお店がたくさん。。
お母様とあちこちいらっしゃれるのは素晴らしいですね。
自由に動けるうちにたくさんお出掛け下さい。

こちらこそ今年もいろいろとありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さい。
by 向日葵 (2023-12-30 01:52) 

kinkin

ランチの食べ歩きも良いですね・・・でも何故か同じ店ばかりに
なってしまいます、行きつけという安心感かな^^;
みちさんもこの記事が今年ラストですね、一年楽しく拝見させて
頂きました。来年も楽しみにしています。
佳いお年をお迎え下さい。
by kinkin (2023-12-30 04:53) 

Inatimy

どれも美味しそうなランチですね。
とろろやさんの2つのお盆にたくさん並んだおかずが魅力的♪
茶碗蒸し、私も大好きです^^。
こちらこそありがとうございました。みちさんも、穏やかな新年を迎えられますように。
by Inatimy (2023-12-30 06:19) 

hagemaizo

写真がいい感じ魔の撮り方がいい感じ、こんなふうに見せられると、行って食べなくちゃと思うんだ。
by hagemaizo (2023-12-30 06:44) 

kiyotan

銀鱈とっても美味しそうですね
また来年ね
by kiyotan (2023-12-30 15:28) 

okko

暖かくなったら、声をかけて下さい。以前もきまじめさんとご一緒でしたね。
よいお年をお迎えくださいね。
by okko (2023-12-30 15:42) 

リュカ

どれも全部美味しそう!
茶わん蒸しは惹かれますねえ^^

どうぞよいお年をお迎えください^^
by リュカ (2023-12-30 17:17) 

angie17

色々なお店を楽しまれていますね。
何を食べるかも大事ですが、誰と食べるかも大事ですね。
お母様孝行をされているなぁ~と拝見しました。

今年もブログを楽しませて頂きました!
どうぞ良い新年をお迎えください。
by angie17 (2023-12-30 18:35) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-30 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

レモンの蜂蜜漬け、いいでやすねぇ。
紅茶に合うの、よく解りやす!
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-31 09:39) 

めりー

今年もありがとうございました*
よいお年をお迎えください☆彡
by めりー (2023-12-31 10:48) 

横 濱男

いろいろと、美味しいものを食されましたね。
しかし、食べ終わってすぐに追い立てられ・・・こういうお店は、イヤだなぁ~!!
今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by 横 濱男 (2023-12-31 12:14) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

コロナは5類になったことでお出掛けしやすくなりましたね。
終息したわけではないのでこれからも十分気を付けて過ごしましょう!

by kick_drive (2023-12-31 13:20) 

kyon

私の方はまだら更新&訪問で申し訳ありませんでしたが、いつもありがとうございます。
たくさん美味しいものと、どんなことにも丁寧に向き合われるお人柄に胸が温かくなります。
レモンの蜂蜜漬け、私も無農薬のレモン探して作ってみようと思います^^
良い年末年始を。
by kyon (2023-12-31 14:08) 

リンさん

どれも美味しそうですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by リンさん (2023-12-31 16:40) 

kiyo

みち さん、
本年中は、たいへんお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-12-31 16:56) 

sakamono

「仙海」さん、店構えも料理の感じもよいですね。魚をメインにして
いる料理屋さんかな。茶碗蒸し、私も好きです^^;。
by sakamono (2024-01-03 12:41) 

Facebook コメント