SSブログ

一閑展 [陶芸]

文化の日の今日、陶芸工房一閑で行われている『一閑展』に行ってきました。
吉岡瑞穂さん、梶原真理さん、井ノ口貴子さんの三人展です。

PB030578.jpg

展覧会は2023年11月3日、4日、5日 11時から19時まで(最終日は17時まで)です。
丸の内線「方南町」駅から徒歩2分の場所にあります。
せっかくなので開催期間が終わる前にアップします。



瑞穂さんは一閑のあれやこれやのお仕事をしながら作陶されています。
真理さんは瑞穂さんの前任で、以前一閑にいらしたのですが、今は集ちゃんが不在の時に代講の先生をされています。
貴子さんは集ちゃんの奥様で漆芸をされています。
いつもはごちゃごちゃしている教室ですが、今日はスッキリとしたギャラリーに変身していました。

PB030550.jpg

お箸と陶器の下に敷いてある漆器は貴子さんの作品です。



撮影OK、SNSアップOKとのことで遠慮なく撮ってきました♪

PB030552.jpg



このカップの渋い色合いが素敵!後ろの青いカップ&ソーサーは磁器です。瑞穂さんの作品です。

PB030557.jpg



鉄分の多い粘土で作られたそうです。縁がうっすらと黒くて白い釉薬がフワフワした感じ!真理さんの作品です。

PB030559.jpg



凄く太い筆でこんなに繊細な模様を描いています。瑞穂さんの作品です。

PB030560.jpg



不思議な形をした蓋物。幾何学的な模様が素敵!金もいいアクセントになっています。真理さんの作品です。

PB030569.jpg



下の白い部分は白化粧土を施したそうです。粗い粘土感が素敵!瑞穂さんの作品です。

PB030565.jpg

今まで使用していた化粧土が入手できなくなったって以前言っていたのだけれど、
もう大丈夫なのかな?(しばらくサボっているもので^^;)


電動ロクロの上に大型作品が並んでいました。写真では大きさが分からないのが残念。。。非売品です。
真理さんの作品

PB030571.jpg



貴子さんの作品

PB030573.jpg



瑞穂さんの作品

PB030575.jpg

作っているところは見ていても完成した作品を見る機会がなかったのでこうして見られて良かったです。
連れて帰りたかったのですが、我が家に自作の器が山ほどあるので我慢しました(><)
集ちゃんにお会い出来なかったのはちょっと残念。。。明日はいらっしゃるそうです。



やっと秋ですね~桜の紅葉が綺麗です。

PB030548.jpg


この記事のみコメントは「承認後に表示」にさせて頂きます。承認までお時間を頂くことがありますm(__)m


nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

hagemaizo

世の中才能で溢れてる、今日も暑い秋だった。
by hagemaizo (2023-11-04 00:26) 

ナツパパ

あ、良いですね、素敵な器が並んでいて惹かれます。
冬になると、こういった陶器のぽってりとした土味が好ましく感じられ、
ついつい欲しくなっちゃいます。
良い土味の徳利?がいいなあ、これは欲しい。
by ナツパパ (2023-11-04 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

もみじのお皿が、色合いが渋くて、特に素敵だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-04 10:56) 

リュカ

どれも素敵!!
こういう器を見ていると顔がほころびます^^
by リュカ (2023-11-04 10:57) 

okko

素敵な作品ばかりです!!

私も陶芸、やりましたが、お皿や茶碗の類じゃなくて、「目のあるものを作りたい」と言った先生泣かせ。でもとても優しい先生、埴輪や徳利持ったタヌキ、亀の子にパンダ親子、仲良くならんでいます。
もう遠い昔のはなしです。
by okko (2023-11-04 14:46) 

JUNKO

素敵な作品がたくさん並びましたね。こういうの見るの好きです。

by JUNKO (2023-11-04 16:42) 

英ちゃん

方南町駅には行った事がありません(^_^;)
私は美術や芸術には疎いので展覧会や美術館にも行った事がありません(;^ω^)
ぁぁ、桜の紅葉が綺麗だけど上野公園では今の暖かさでソメイヨシノがチラホラ咲いてるらしいよΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-11-04 16:51) 

kiyotan

最後 美味しいサラダのようなカラフルな紅葉まじりの
写真ですね
こういう彩りのお料理で飾りたい器たちですね
日頃いつも器と彩が料理を盛り立てる大事な要素
だなと思っています。
人の手が作ったものってやっぱり素敵なんだよね
by kiyotan (2023-11-04 17:16) 

kiyotan

やはり手作りの器っていいですね
料理が引き立ちますよね
こういう器でご飯が食べたいな

by kiyotan (2023-11-04 17:36) 

angie17

非売品の作品が素敵ですね!
お気に入り作品だから手放されないのでしょうねぇ。
by angie17 (2023-11-04 18:22) 

kyon

四角い黒いお皿が好きです。素敵なセンス。
by kyon (2023-11-04 20:50) 

kome

建物がいいですね。
陶芸お上手。
個人的には技巧を前面にださないで、じわっと来るものが好きです。
by kome (2023-11-04 20:58) 

横 濱男

やさしい形の作品で好感が持てます。
徳利と梅の絵皿が欲しいかも。。
もう日本酒は飲まないけど。。飾りで・・・(^^)
by 横 濱男 (2023-11-05 11:18) 

そら

陶芸かぁ、奥が深そうですね
私も徳利とお猪口が欲しいなぁ(^^)
by そら (2023-11-05 22:11) 

sakamono

「方南町」駅から徒歩2分くらいのところに、こんないい感じの建物が
あるのですね。会場の雰囲気もいい感じ。ちょっと寸詰まりみたいな、
丸っこい徳利が、かわいいなぁ^^;。
by sakamono (2023-11-06 21:33) 

まこ

わぁ~ 素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
色使いがダイナミックで
筆の流れは繊細なのですねぇ♬
みちさん、こんなお仕事されてらっしゃる方と
ご縁が有るのは
誇らしいことですね♪
by まこ (2023-11-06 23:06) 

リンさん

どれも素敵ですね。
私は先日、笠間焼を見に行きました。
こういう器でご飯食べたいな~って思いました。
by リンさん (2023-11-07 12:11) 

AKAZUKIN

南天のお皿、素敵〜。
桜のも!
陶芸、いいなぁー・・・
by AKAZUKIN (2023-11-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント