SSブログ

清澄庭園散策 [散歩]

前回記事の続きです。次の目的は「清澄庭園」なのですが、どうやら入口の反対側に来てしまったようです。
清澄公園との間の道をぐるりと歩くことにしました。
その手前にあった「区立深川図書館」の建物が重厚です。

P3120155.jpg



これは何かいわれがあるのかも?と思い中に入ってみましたが、中は普通の図書館で、、、
階段のステンドグラスが綺麗だったので1枚パチリしました。

P3120158.jpg

外に「静岡藩商法会所東京出張所」と書いてある札が立っていました。
この辺りは渋沢栄一のゆかりの地のようです。



前日に会った友達のひとりが出掛けられるようになったから、と連絡があり、
「清澄庭園」の入口で合流しました。
入口にある「ハナキササゲ」は雷電木とも言われ、庭に植えると雷が落ちないという迷信があるそう。

P3120164.jpg

なのですが、3月中旬に伐採すると書いてあったので、もう既にないと思います。



さて、入口で富山の友達の荷物を預けて、中に入ります。

P3120169.jpg

人影が見えたので奥の建物「涼亭」の中に入れると思ったら、予約制で子供達が中で騒いでいました(??)



杏子のお花がひっそりと咲いていました。

P3120174.jpg



橋を渡る友達を撮ったのですが、ここには人のいないのをアップします。

P3120180.jpg

奥の山は「富士山」この庭園で最も高く大きな築山だそうです。



こんな所に三猿が?

P3120187.jpg



このお花は何だったか?友達が写真を撮ってスマホで検索してました。

P3120193.jpg



たくさんのカモ

P3120198.jpg

ここの松は黒松がほとんどで赤松は2本だけです、とガイドさんが説明をしていたのが聞こえました。



磯渡り

P3120211.jpg

大きな石が池の端に並んでいて、歩けるようになっているのが面白い。



たくさんのオタマジャクシ

P3120205.jpg

全部カエルになったら?と想像するとちょっと怖い(@@)

タグ:清澄庭園
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

斗夢

清澄庭園は昔行ったことがありますが、池があった程度の記憶しか
ありません。
ステンドグラスがいいですね!
by 斗夢 (2023-04-24 07:56) 

kiyotan

ずっと昔図書館行った事があります。
古くてよい建物ですよね
清澄庭園も何回か行きました。
池の周りを歩きました。
by kiyotan (2023-04-24 16:40) 

JUNKO

由緒ある建物ですね。何時までも残しておきたいです。
by JUNKO (2023-04-24 20:55) 

ナツパパ

あ、ここ以前に行ったことがあります。
広々してきれいなところでしたっけ。
近くに万年橋って、北斎の画で有名になった橋もあるんですよ。
いまでは近代的な橋に変わっちゃいましたが。
...で、その橋の際に「ケルンの眺め」、お勧めです。
by ナツパパ (2023-04-25 10:15) 

AKAZUKIN

素敵な庭園〜〜と思っていたら、オタマジャクシ!!
大量!!
みんなカエルになたら、相当な大合唱になりそう〜^^
by AKAZUKIN (2023-04-25 12:02) 

英ちゃん

清澄庭園は随分前に行きました。
その時は池にスッポンがいっぱい居ました(^_^;)
オタマジャクシもいっぱい居るとチョッと気持ち悪いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-25 13:00) 

Inatimy

たくさんのカモ、中にキンクロハジロとかいそうだな^^。
濃いピンク色の花は、寒緋桜かしらね。 いい色。
by Inatimy (2023-04-26 05:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

懐かしい公園です。門前仲町となりの牡丹町には昔木製ヨットを造る友人の造船所があった(現在は新木場で営業)ので、清澄庭園にはたびたび行きました。
3枚目の写真は、タクトを振る指揮者のように見えますね。
ぼくは、変わった木の写真をたくさん撮ってブログに載せたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-26 14:11) 

sakamono

普通の図書館にしては立派な建物ですね。そして池にいるたくさんの
オタマジャクシに、とてもなつかしい気持ちになりました。子供の頃は
近所の池や田んぼにたくさんいました^^;。
白黒のカモがたくさん。キンクロハジロかもしれません。
by sakamono (2023-04-26 17:12) 

Facebook コメント