SSブログ

優しい森の仲間たち_3 [散歩]

前回記事の続きです。赤レンガ倉庫の中から撮った1枚。

P1080138.jpg

キングとクイーンが写っていました^^



せっかくなので大さん橋に行ってみます。ドミノ倒しのような、これは何?

P1080140.jpg



大さん橋のビューポイント!

P1080150.jpg



ベイブリッジが綺麗に見えました。

P1080151.jpg



うねうねの階段が面白い

P1080157.jpg



キング、ジャック、クイーンの3つとも写したいのだけれど、このレンズでは無理でした。

P1080174.jpg



関内駅前にある工事中の旧市庁舎

P1080194.jpg

どうやら外観はこのままで、ホテルに変身するようです。



去年末からお給料明細が電子配布になりました。お給料日前日から閲覧できるそうです。
出来ればプライベートの機材で見て下さいって総務の人は言います。
そして来月から紙のタイムカードが廃止になり、インターネット上またはアプリを使って、
出勤退勤のボタンを押します。残業や休暇申請もこれで行うそうです。
仕事場のパソコンだけでなく、アプリをスマホに入れておいた方が便利ですよって言うけれど、
会社のスマホを配布されている人は良いけれど、ない人は?
なぜプライベートのスマホに仕事で使うアプリを入れなきゃならないのだろう?
なぜおかしいって誰も思わないのだろう?
今までお給料明細はお給料日の前日に部長からお疲れ様の言葉と一緒に手渡されました。
残業や休暇申請は用紙に記入をして理由を話して部長の印をもらって総務に提出していました。
お休みするのに「ポチ」するだけで良いのだろうか?
ってちょっと若い営業事務の女子に言ったら、「有給はどんな理由であれ権利ですから。」
って言われました。権利はあるけれど休むとなると他の人に迷惑を掛けることになるから、、、
とは考えないのかなぁ。
うちの会社、以前から挨拶さえちゃんとしない人が多いのです。恥ずかしいと思うのか、
社内の人にはする必要がないと思っているのか。。。
新部長になった時に部内があまりにも酷い状態なので
「挨拶をしても返さないのは、それだけで立派なパワハラです!」と面と向かって言ってから、
新部長だけはちゃんと挨拶するようになりました。
新型コロナになってからランチも自席で食べるようになって(以前女子は会議室に集まって、
お喋りしながら食べていました。)部内の懇親会の類もなくなりました。
ますますコミュニケーションをする機会が減りそう、、、そのうち仕事場に行っても
一言も話しをしないで帰ってくるって日もあるかもしれない。。。です。

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

kinkin

くじらの背中、もうちょっと温かくなったら行こうかな・・・^^;
給与明細、ウチは数日前からダウンロード可ですね。なので紙の明細
渡されません。
打刻もスマホだし・・・(これが結構打刻忘れします(^^ゞ)
by kinkin (2023-02-07 04:43) 

リュカ

うねうねの階段、ほんとに面白い^^
挨拶を恥ずかしいって思う・・・不思議だなあ(@@;;
by リュカ (2023-02-07 07:44) 

斗夢

ホントですね、ひとことの会話もなく退社もあるでしょうね。
スマホを持たない者、使えない者は姥捨山に捨てられたと同じ。
人との接触がいらないのなら、なんでみんな東京に集まる?
by 斗夢 (2023-02-07 08:20) 

ナツパパ

時代というか事態は変わっているのですねえ。
コロナ禍での数年間が、そういった流れを加速させたのかな。
デジタル化やペーパーレス、という言葉が流行ってますものね。
by ナツパパ (2023-02-07 09:03) 

kiyotan

10年ほど前に退職しましたがその頃から勤務体制にも
デジタル化が進み始めてはいましたけどもうここまで
進んだのですね
有給休暇や遅刻をメールで済まされて唖然とした
ことがあるけどそれも今は会社で普通のことになっている
古い人間なのかちょっと釈然としませんね
1日周囲と口を聞かずに仕事が終わる そういうこと想像は
できますね。
by kiyotan (2023-02-07 09:29) 

okko

私の目には、外国にいるみたい。コロナ以来、年齢的にも遠出はできないしい・・・渋谷の東急本店がタワービルになるって、信じられません。
by okko (2023-02-07 10:47) 

AKAZUKIN

タイムカードもなくなるんですねー。
デジタル化の波がすごい・・
人間同士のコミュニケーションのあり方って、どんどん変わっていくのかな。以前、見た番組では、人と人は空間を共有することで、繋がってく、みたいなことを言っていたのを思い出しました。(オンラインでは事務的なことは可能だけど、空間を共有していないので、あまり気持ちの繋がりにはなりにくい、みたいな、そんなお話でした)
by AKAZUKIN (2023-02-07 12:14) 

kome

保険組合の保険料の明細もデジタル化になりました。
手間と紙と費用が省けるのかも。(紙はあと環境問題かな?)
人生後半だから、自分の中での仕事のウエイト思い切り軽くしています。


by kome (2023-02-07 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ビューポイントが示してあるなんて、すごく親切でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-07 15:29) 

Inatimy

格子から見るキングとクイーン、素敵^^。
いろんなものがデジタル化されていきますね。
それでも、相手を思いやる気持ちは人として大事だと思うし、
日々の挨拶も、有休取得の際の一言もあったほうがいいですよね。
by Inatimy (2023-02-08 07:11) 

横 濱男

時代が変わってきたから仕方が無いですね。
だんだんと、ギスギスしてきて我関せずになりそう。。
やだねぇ~。。
いい大人が挨拶もきちんと出来ないのは、いかんね。
俺なんか、リーマン時代は、デッカい声でオハヨー!!と言っていたよ。

by 横 濱男 (2023-02-09 08:58) 

sakamono

木製の巨大な構造物っていいですよね。昔の梁の太い古民家みたいで。
曲線で構成されているところもステキです。ここって、公園みたいな
ところってことでいいんですよね。
by sakamono (2023-02-09 17:57) 

まこ

ドミノ倒しのようなの
可愛い小学生くらいの子供が
間から顔を出してお母さんに撮って貰ってました♪
おばさんじゃ、絵にならないなぁって思いました~^_^;
by まこ (2023-02-12 21:59) 

Facebook コメント