SSブログ

九品仏散策_3 [散歩]

九品仏散策_2」の続きです。九品仏の周りには可愛らしいカフェがたくさんあります。
いくつか候補を上げておいて、その中でだいずさんがかわいい~って言ってくれた
フェデカフェ」に行ってみました。Googleさんに連れて行ってもらったのですが、
まっすぐ行くと着くはずなのに、何度検索しても回り道をするように指示されるのです。
近くまで行って納得、、、道路を渡る信号がなかったのでした^^;
まだお昼時間の前だったのですぐに座れました、ラッキー♪

PB260763.jpg



内装も可愛らしい^^

PB260753.jpg



ランチはサラダ、デリ3種、メイン(塩こうじ鶏むね肉のレモンソース)、玄米、ドリンクのセットです。

PB260760.jpg

当たりのお店でした♪


自由が丘まで歩いて自由が丘デパートの中を歩きました。確か数年前に改装したはずなのですが、
ちょっと綺麗になった気はしますがあんまり変わっていなくて、何故かホッとしました。
空いているスペースがいくつかあって、こんなスペースで写真展が出来たらいいなぁなんて
話しをしてちょっと想像したりして。お金の掛かることは出来ないけどねぇ。。。


モンブラン発祥のケーキ屋さんのウィンドウ

PB260764.jpg

ここの建物も建て直すようです。



まこさんが、確か皇居乾通り一が般公開されているはず!と検索してくれて丸の内に行くことにしました。

PB260768.jpg


皇居の中に入るには手指のアルコール消毒、検温の他に手荷物検査やボディチェックもありました。
ボディチェックを受ける時に空いている男性警備員さんのところに行ったら警備員さんがちょっと驚いて
「私で良いですか?」って聞くので「はい!」って答えたのですけれど、
どうやら女性は女性警備員さんのところに行くのが普通のようで、まこさんもだいずさんも
そうしたようです^^;


石垣と桜、、、くねくねの枝が面白い^^

PB260770.jpg



せっかくなので記念写真(ちょっとトリミングしてます。)

PB260781.jpg



真っ赤なところは少なかったのですが、しっとりした感じです。

PB260780.jpg



歩ける場所は坂下門から乾門の一方向のみ。出口は知らない場所だったのでここはどこ?って感じでした。
まこさんが詳しいので助かります。二の丸庭園にも入れるようなので行ってみました。



クリスマスツリーのような形の、、、(誰かのリュックが邪魔ですが。)

PB260795.jpg



柿の木です。

PB260796.jpg



文旦の実はクリスマスのオーナメントのようです。

PB260815.jpg



石垣の上にも植物を発見!

PB260819.jpg



歩き疲れたのでちょっと休憩。。。
まだ時間的に早かったのですが、ガード下でやっているお店を見つけました。乾杯!

PB260820.jpg

鳥良商店」唐揚げのお店のようです。ハッピータイムでお安く飲めました♪
豆苗炒めが美味しかった、、、実はあんまり好きではなかったのですが、豆苗の印象が変わりました。

もう1回続きます。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

kinkin

このランチは、女性が好きなツボを押さえていますね・・・^^;
豆苗炒めと言う事は中華のお店に入ったのかな?豆苗は青臭さを
どう処理するかがポイントですね・・・自分は紹興酒を他の料理より
多めにする感じかな・・・後はニンニクのスライスですね^^;
by kinkin (2022-12-30 04:24) 

kiyotan

素敵なお散歩
ビール美味しそうです
柿の木のツリー 錦秋のツリーですね


by kiyotan (2022-12-30 09:54) 

ナツパパ

美味しい料理とご友人との素敵な散歩、うーん、うらやましいなあ。
こういう街歩きをしたいなあ、と思いつつ、今年はなかなかできませんでした。
来年はぜひ...美味しいものを友人と一緒には、真の悦楽ですし。
by ナツパパ (2022-12-30 10:06) 

kyon

柿の木のクリスマスツリーですね^^
このランチは女子ウケするやつです!間違いない!笑
by kyon (2022-12-30 11:41) 

JUNKO

柿の木のツリー素敵ですね。お店も洒落ていてこんなところでお食事したいです。
by JUNKO (2022-12-30 16:31) 

リュカ

このカフェ、とっても素敵です^^
お料理も美味しそう♪
by リュカ (2022-12-30 16:37) 

まこ

みちさんに付いて行けば
美味しいランチにありつける・・という確信が
ますます深くなりました♪
また、この次も楽しみにしておりますね(*´▽`*)
by まこ (2022-12-30 21:55) 

sakamono

実がすずなりの柿の木。これすごいですね。
オレンジ色があざやかで、とてもキレイです。
ガード下で飲むのも、楽しいですよねぇ^^;。
by sakamono (2023-01-04 14:44) 

Facebook コメント