SSブログ

イギリス風クリスマス料理 [ご飯]

九品仏のお話しの途中ですが、時機を逸したくないのでちょっと記事を挟みます。
今年のイヴとクリスマスは土日でしたね。皆さまは素敵なひと時を過ごされたことと思います。私は、、、
イヴの前日にプレゼントが届きました♪
と言っても自分で注文したものですが、思っていたよりも早かったのです。

PC240192.jpg

息子の結婚式の写真をフォトブックにしました。2冊作ったので1冊は息子夫婦にプレゼントします。
FUJIFILMのにしてみました。レイアウトの自由度が少なかったのがちょっと残念でしたが、
なかなか良い仕上がりになっています♪



イヴの朝はグループLINEのメッセージで目が覚めて(そのグループの中にお誕生日の友達がいて、
ハッピーバースデーのメッセージでした、、、皆早起き(@@))
お昼過ぎに美容院でカットしてもらいながら美容師さんとのお喋りを楽しんだ後は予定なし。
なので少し時間を掛けて、クリスマスらしいお料理を作ることにしました。

PC240201a.jpg

久しぶりにオーブンを使いました。チキンはやっぱり焼きたてが美味しい^^
イギリス風に温野菜の付け合わせにしました。



以前世田谷美術館で購入した本を見ながら「クリスマスプディング」も作ってみました。

PC250229.jpg

イギリスで暮らすことになった一番最初のクリスマスにハロッズへ行ってクリスマスプディングを
購入して食べました。食べる前に火をつけるのを知らずにやけに洋酒の味がして、それっきり
買いませんでした。今のようにインターネットで調べるってことが出来なかった時代です。



作ってみてビックリ!材料はこちら↓(1/2の分量で作りました。)

PC220167.jpg

薄力粉よりもパン粉がたくさん入ります。食パンをちぎってパン粉にしました。
オレンジピールの代わりにキンカンでピールを作りました。
オレンジの代わりにみかん、、、レモンとみかんはしぼり汁を使います。



上の材料を混ぜて、大きめのお茶碗に入れた後、クッキングシートで蓋をして、
なんと!3時間も蒸します。

PC230180.jpg

本来は1週間から1カ月熟成させるそうですが、今回は一晩だけ。
食べる前に再び1時間蒸します。温かいうちに食べるものだったのね。
ブランデーバターを添えるようですが省略しました。
ラム酒を温めて上から掛けて火をつける、、、のもちょっと怖いので止めました。
色味が寂しいのでスーパーマーケットのパン屋さんで売っていたクッキーを添えて。
白砂糖は使わず黒砂糖のみなので、体に優しく、しっとりした食感です♪

クリスマスのZoomヨガは先生の都合で中止になったので予定がなくなってしまいました。
なので布を裁断した後ずっと放置していたワンピースを縫うことにしました。
まだ途中です、、、年内に仕上げたいなぁ。



*本の紹介*

イギリスの家庭料理

イギリスの家庭料理

  • 作者: 砂古 玉緒
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: Kindle版



nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

まこ

うっわ~凄い凄いヽ(^。^)ノ
素敵なクリスマスディナー♪
つねづねお料理上手だろうなぁって
思ってはいたけれど・・
ご一緒しかったなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-12-27 09:45) 

AKAZUKIN

お料理、美味しそうです〜!
フォトブックも素敵!
きっととっても喜ばれるはず^_^
by AKAZUKIN (2022-12-27 12:24) 

リュカ

フォトブックとってもとっても素敵ですね。
これは喜ばれること間違いなしですよーー
見たときの息子さん夫婦の笑顔が浮かびます^^
チキンも美味しそうだなあww
by リュカ (2022-12-27 16:07) 

めりー

フォトブック喜ばれると思います^^*
プディングどんなお味かなぁ~(´ρ`)
by めりー (2022-12-27 19:13) 

kiyotan

クリスマスディナー 素敵なお料理ですね
プディングも美味しそう
フォトブックといいやはり手作りのものは価値がありますよ
by kiyotan (2022-12-27 20:05) 

Inatimy

チキン、紙の飾りが付くとより豪華な感じがしますね。
クリスマスプディング・・・火をつけて炎に包まれるのを見てみたい気が^^。
by Inatimy (2022-12-28 06:47) 

sakamono

3時間蒸すって、すごいですね。手間をかけたものは、きっとおいしい
と思います。焼きたてチキンもうまそうです。ちゃんと野菜をつけて
いるところも^^;。
by sakamono (2022-12-28 11:10) 

angie17

ハロッズ!!懐かしい~~~!!
学生だったしお金も無くて(当時は円が弱くて、涙)
目の保養に行っていただけでしたが、クリスマスは華やかでした。
そうか~こうやって作るのですね、知りませんでした。
by angie17 (2022-12-28 17:15) 

横 濱男

クリスマス料理、スゴイ!!
我が家のかみさんは完成品を買って来ちゃうなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-12-29 10:10) 

kyon

フォトブック素敵に仕上がりましたね。
クリスマスプディング、初めて聞きました。美味しそう!火をつけたい!笑
チキンもオーブンで本格的ですね。
by kyon (2022-12-30 11:39) 

Facebook コメント