SSブログ

九品仏散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。お地蔵様がお出迎え♪

PB260658.jpg



まだちょっと早かったかなぁ、緑色のモミジもたくさんありました。

PB260671.jpg



山門も立派です!

PB260678.jpg



手水舎の中にちょうどモミジが♪

PB260685.jpg



本堂の釈迦牟尼仏像は大きくて金ぴかで迫力があります。

PB260691.jpg



細い葉のモミジは珍しい^^

PB260706.jpg



もう少し前で撮りたかったのですが石畳から外れてしまうので我慢(TT)

PB260712a.jpg



この上品堂の左右に中品堂、下品堂が並んでいて、その中に三体づつの阿弥陀如来像があります。

PB260730.jpg



青い頭が特徴的☆

PB260715.jpg

現在修繕中のようで一体はお留守でした、京都まで旅をしているそうです。



こちらはまだ修繕前です。

PB260734.jpg



落ち葉の標本♪

PB260748.jpg



光がもっと欲しかったです。。。

PB260745.jpg

まだ続きます。

タグ:紅葉 九品仏
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

kiyotan

晩秋の感じが出ています
金ピカ仏像さんのお顔がハンサムですね
拝みにいきたいわ
by kiyotan (2022-12-26 09:22) 

ナツパパ

モミジの赤がとてもきれいで印象的です。
いい時においでになりましたね。
by ナツパパ (2022-12-26 11:30) 

リュカ

どこをとっても綺麗で見事な景色^^
みちさんの写真の腕が良いんだろうなあ〜
by リュカ (2022-12-26 15:58) 

まこ

本堂の中は撮りたいアイテムたくさんで
パニくってしまうよう・・(^◇^)
もっと日差しがあったら良かったけれど
薄曇りの方がしっとりとして、また良かったかも♪
by まこ (2022-12-27 09:39) 

sakamono

イチョウの落葉と、並んだお地蔵様がいい風情です。
仏像の頭だけ青いと、ちょっと違和感がありますね^^;。
by sakamono (2022-12-28 11:06) 

Facebook コメント