SSブログ

九品仏散策_1 [散歩]

11月の終わりに、まこさんとだいずさんをお誘いして九品仏(くほんぶつ)に行ってきました。
残念ながら雨が降っています。

PB260631.jpg

雨の日の撮影には透明のビニール傘が便利です。落ち葉が傘に張り付きました^^



駅に行く途中に咲いていた「子福桜」

PB260635a.jpg



まこさんと一緒に九品仏駅でだいずさんを待っている間に雨脚が強くなって、どうしよ~と思ったのですが、
だいずさんが到着すると雨はほとんど止んで、撮影中傘を使わないで済みました^^



九品仏、実は初めて来ました。参道の入口に交番がひっそりとあります。

PB260640.jpg



素敵な参道があるんですね。

PB260645.jpg



総門に到着。

PB260650.jpg



奥に紅葉が見えますよ♪

PB260653.jpg



しばらく続きます、年内に書き終わるかしらん。。。


年が明けたら母と息子夫婦で横浜の中華街に行くことにしました。
ここがいいなぁと思っていたお店は改装中で年内に終わる予定だったのが延びているようです。
どうしよう、、、お薦めのお店があったら教えて下さいm(__)m
ランチタイムにゆっくりとコース料理を楽しみたいと思っています。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

hagemaizo

みちさんの写真は上品ですね。
僕のは下品ではないと思うけど、中品。
by hagemaizo (2022-12-23 23:48) 

kinkin

九品仏は駅を通過するだけで降りたことが無いですね・・・
横浜中華街ですが、メインストリートは何せ高いです。
メインストリートから脇に伸びる路地や裏通りなどのお店が良いですよ
昼に行くならランチのコースでは無く、ランチメニューを全員別な
メニューで頼み、皆で料理をシェアーするのがお勧めの食べ方ですね。
ランチだと1,000円行かずに食べられますよ。
by kinkin (2022-12-24 04:44) 

kiyotan

都内の晩秋も良いですね
横浜中華街 家庭的な広東料理なんか良いですね
路地の方があるかもしれないです。
by kiyotan (2022-12-24 05:39) 

リュカ

総門、なかなか立派ですね。
紅葉が見える風景、素敵だわ^^
by リュカ (2022-12-24 09:03) 

okko

九品仏は家から近いので、よい気候のときはチョイチョイ出掛けました。季節がよくなると、参道の両側に地面にベタ座りの出店が出て、冷やかすのも楽しみ。
by okko (2022-12-24 10:42) 

AKAZUKIN

雨、上がってよかったですね〜!
雨に濡れた地面も風情があって素敵です
by AKAZUKIN (2022-12-24 13:03) 

kome

祖父がよく利用していたのは海南飯店ですが、世代交代してるようです。
by kome (2022-12-24 20:47) 

まこ

みちさんMerryChristmas^_^
改めて、この日はお世話になりました(*´▽`*)
みちさんのお陰で晩秋の浄真寺さん
楽しんできました!!
だいずさんが到着した途端、雨が上がって
ちょっとビックリでしたね(*´▽`*)
(だいずさん晴れ女なのかしらん?)
by まこ (2022-12-24 22:20) 

Inatimy

雨がちょうど上がってよかったですね。
紅葉、緑、黄緑、黄色、赤・・・色も混じり具合が映えますね^^。
by Inatimy (2022-12-24 23:48) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

九品仏は、初めて見た時は読めませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 01:44) 

横 濱男

九品仏交番、遠目、駄菓子屋みたい。。
by 横 濱男 (2022-12-25 10:23) 

sakamono

九品仏、読めません^^;。
緑の中に少しだけある紅葉も、いい感じです。
雨が上がってよかったですね。
by sakamono (2022-12-28 11:04) 

Facebook コメント