SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館 [散歩]

先月やっとジブリ美術館に行ってきました。
出来た当初から行きたかったのですが、当時から予約制だったのですよね。
今もまだまだ大人気で、予約開始日に予約しないと週末はすぐに埋まってしまうようです。

ゆっくり行って予約時間内に会場に入れば良いのだけれど、予約時間前に行っちゃいます。
同じような人が一杯で中に入れるまでに行列が出来ていました。
そんな列をチロリと見ながら、、、

PA080003.jpg

偽物の切符売り場に立っているトトロ♪



草の絡まる窓にワクワク♪

PA080005.jpg



建物は半分地下に埋まっているような面白い造りで迷路のようです。

PA080023.jpg



館内は残念ながら撮影禁止です。
「動きはじめの部屋」ではクルクル回る仕掛けがたくさんあって面白い、あの立体欲しいなぁ。

映像展示室「土星座」ではオリジナルの短編映画を観られます。
この日は「星をかった日」不思議なお話しでした。

企画展では「未来少年コナン」展でした。第一話から最終話までひとつひとつ内容が書かれていて、
立体模型や実物大模型もあって面白い。
でも「未来少年コナン」を観たことがなかったので???でした。
せっかくなので後日観てみると(ネット上で観られちゃうって便利な世の中♪)
今の世界状況がもっと悪化したら、もしかしたらこんな風になってしまうのかも?
と考えてしまう内容ですが、「アルプスの少女ハイジ」のようなほんわかした感じや
「ルパン三世」のようなギャグも交えてあって、面白かったです。

「映画の生まれる場所」では絵コンテやスクラップ帳や色んな資料、再現された部屋がありました。
絵コンテがそのまま映像化出来るような、とっても細密に描かれていました。

ネコバスルームはお子様のみ。

図書閲覧室「トライホークス」には小学生の頃に読んだ本や、息子に買った絵本など
懐かしい本がたくさん並んでいて、「星をかった日」の原作もありました。
カエルの兄弟(?)の本、欲しかったなぁと後から思いました^^;



螺旋階段を上って屋上に出ると、

PA080017.jpg

ロボット兵がお待ちかね。天空の城ラピュタの世界が広がっていました。



この線路は何か意味があるのかな?

PA080018.jpg



カフェ「麦わらぼうし」に向かう途中に出会った猫ちゃん。

PA080027.jpg



カフェ脇の中庭に見っけ♪

PA080029.jpg



手こぎポンプ式の井戸の水を吸い込むマンホール(?)の蓋もユニーク♪

PA080030.jpg

3時間くらい居たかなぁ、見どころたっくさんの美術館でした♪



帰りにちょっと一杯。

PA080034.jpg

烏賊ゲソのわた煮と鶏むね肉のから揚げ



と、お刺身盛り合わせ

PA080036.jpg

どれもさっぱりした感じで美味しかったです^^

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

kinkin

美術館とか行かない自分ですが、ここには行ってみたいのですが
中々行く機会がありません^^;
愛知のジブリパークにも行きたいな・・・(^^ゞ
by kinkin (2022-11-03 04:26) 

斗夢

これだけ料理があれば一杯ではもちろんすみませんね^^。
by 斗夢 (2022-11-03 05:38) 

横 濱男

ジブリ美術館に行ってみたいけど、
予約制なので行く気が無くなってしまいます。
まぁ、人数制限もする必要があるからね。。

by 横 濱男 (2022-11-03 07:58) 

リュカ

行ってみたいな〜と思いつつ
いまだに訪れたことが無いジブリ美術館。
やっぱり楽しそう^^
by リュカ (2022-11-03 14:22) 

kome

工事で休館中に仕事で数回行きましたが、自宅からだと遠かったあ (;^_^
by kome (2022-11-03 14:50) 

sakamono

建物が曲線で構成されているようなところがよいですよねぇ。
隅々まで凝った作りになっていて。中も撮影可の場所が、一部あると
いいかもしれないですね。
by sakamono (2022-11-03 16:09) 

kiyotan

予約制だし写真も撮れないし多摩に住んでいたけど
行ったことがないです
こちらで少しでもみられて嬉しいです。
by kiyotan (2022-11-03 17:15) 

英ちゃん

ジブリ美術館は、写真撮影はNGなんだΣ(゚ロ゚;)
じゃぁ私は行きません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-03 22:21) 

JUNKO

面白そうなところですね。写真禁止は残念!
by JUNKO (2022-11-03 22:50) 

AKAZUKIN

わ〜〜!いいなぁ・・
私もいつか行ってみたいのです。
by AKAZUKIN (2022-11-04 12:31) 

Inatimy

烏賊ゲソのわた煮・・・いいなぁ^^。
その言葉の響きだけでも、とても懐かしい。
by Inatimy (2022-11-05 07:28) 

okko

当節の漫画より、ジブリ時代の方が中身も描写もたのしかった、いい年して「トトロの歌」鼻歌で歌って仕事をしていたり・・・。
by okko (2022-11-05 11:14) 

そら

楽しそうですねぇ♪
でもちと遠いいか(^^;
by そら (2022-11-06 08:36) 

まこ

ジブリ大好きなのに
一度も行けてない(@_@;)
名古屋の方じゃなくても良いから
行きたいなぁ~
by まこ (2022-11-11 21:45) 

Facebook コメント