SSブログ

蔵前散歩_1 [散歩]

ちょっと時系列を無視して書いちゃいます。
昨日の土曜日、ホントは出勤日だったのですがそれほど忙しくなかったので
急遽半日お休みをして蔵前に行ってきました。
大江戸線の蔵前駅を出ると、

PB050264.jpg

ピース^^v



少し時間があるので散策します。スマホで検索するとレトロなビルがあるとのことで行ってみました。

PB050279.jpg

「タイガービル」です。街路樹で名前が隠れていますが。。。昭和9年の建物で有形文化財なのだそう。
1階に「NOCE」という家具屋さんがありました。在宅ワークにちょうど良さそうなデスクがありました。
このビル内は残念ながら撮影禁止のようです。



ふらふらしていると面白い建物がいくつもあります。ハチの巣模様♪

PB050283.jpg



足踏みミシンを見つけました。革製品のお店のようです。

PB050285.jpg



旧小島小学校跡地を利用した「台東デザイナーズビレッジ」があるようで、
面白そうなので行ってみましたが中には入れませんでした。

PB050293.jpg

せっかくなので柵だけ撮ってきました^^;



そろそろ紅葉が始まっています。

PB050300.jpg



古そうな喫茶店

PB050303.jpg

店内は真っ暗だったのでやっていないのかも。



これも昭和な感じの建物♪

PB050309.jpg



時間になったので目的地の「道具屋nobori」へ向かいます。角を曲がるとあるはず、、、

PB050313.jpg

と思ったら行列が出来ていてビックリ!実はここ、初日は入店するのに予約制で、
15時を過ぎると予約なしで入れるとのことだったのです。
とても素敵な雰囲気のお店です。
列に並んでいると店内でツマさんが両手を振ってくれました。あ!要さんもお隣にいます。
そう、竹口要さんの個展が行われているのです。(以前so-netブログをされていました。)
お会いするの何年振りかなぁ、、、お二人の近況や器のお話しを色々伺ってきました。
要さんのたくさんの拘りが詰まった器が並んでいるこの展覧会は11月13日(日曜日)まで行われています。
(いつも終わってしまった展覧会の記事ばかりなので早めにアップしました。)



器をひとつ連れて帰ってきました。新色の「リエブレ碗」

PB060389.jpg

TKGが美味しそうになるとのことです^^

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

hagemaizo

ピース、、蔵前は何度もうろついているのに、目的を持たないで歩いている私には、とても見つけられない数々。
by hagemaizo (2022-11-06 22:13) 

ナツパパ

おおっ、懐かしい竹口要さん!
わたしもずいぶんご無沙汰ですよ、会いたいなあ。
とても魅力的なご夫妻、奥様もいらしたのでしょうか。
会いたいなあ、ご案内は頂戴しているのですが。
by ナツパパ (2022-11-07 08:58) 

リュカ

この界隈、いろいろ楽しそうだなって思ってます。
いつもバイクで通りすぎちゃうえだけなので
のんびり歩いてみたい。
by リュカ (2022-11-07 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

蜂の巣模様、すごい目立ちやすね!
あっしも見つけたら、絶対に写真撮ってると思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-07 14:00) 

angie17

素敵な器ですね~。
この器でTGKですか・・・なんと贅沢な!
ぜひ、その写真を今度UPしてください。

by angie17 (2022-11-07 15:28) 

kiyotan

蔵前って渋いとこですね
今度行ってみようかな
器素敵ですね
by kiyotan (2022-11-07 19:29) 

きまじめさん

昭和の臭いのする町、素敵ですね。
最近の建物はあまりに美し過ぎてこういう古い街並みを見るとほっとします。
シンガーミシン、懐かしいです。
あの皮ひものベルト擦り切れて何度か修理したこと思い出しました。
by きまじめさん (2022-11-07 23:20) 

okko

東京大空襲も逃れて、古い建物がのこっているって、何だか嬉しいな。
Singerミシン、なつかしいです。このミシン、歴史を調べてみたら、アイザック・メリット・シンガーさんが1851年に作ったらしいですよ。
Googleで詳しく教えてくれてました。
by okko (2022-11-08 11:29) 

AKAZUKIN

レトロな感じ、素敵ですね!
TKG用の器!!
贅沢だけどこういう器で食べてみたいなぁ〜
by AKAZUKIN (2022-11-08 12:05) 

kome

こっち方面は行こうと思いつつまだでした。
なるほど~。
by kome (2022-11-08 12:56) 

横 濱男

撮影禁止。
やはり撮影者が多かったんでしょうね。
ツマさん、なつかしいなぁ。。
頑張ってるんだね。。良かった良かった。。
by 横 濱男 (2022-11-10 10:20) 

sakamono

昭和9年に建てたビルでも、まだ現役で使えるんですね。
最後の器は小鉢みたいなものかと思いましたが、TKGということは
茶碗なのですね。渋い形^^;。
by sakamono (2022-11-10 16:54) 

Facebook コメント