SSブログ

江戸東京たてもの園_2 [散歩]

前回記事の続きです。神田須田町にあった「三省堂」は本屋さんではなく、、、

P6250045.jpg

震災後に建てられた看板建築です。



中に入ると文具店でした。

P6250046.jpg

「千と千尋の神隠し」に出てきそう♪



この建物は何だったか^^;

P6250054.jpg

ガラスの歪みが面白い。



長屋に憧れます。

P6250056.jpg



丸二商店(荒物屋さん)のお鍋のピラミッド!

P6250058.jpg



竪穴式住居の屋根の上に桔梗?

P6250061.jpg



都電の中

P6250063.jpg

扇風機しかないのですよね、きっと。なのに涼し気♪
まだまだ続きます^^



7月末に他営業所の取締役営業部長が本社にいらして「今月いっぱいで退職します!」と
いきなりの宣言。たぶん上の人は聞いていたのでしょうけれどあまりにも突然だったので、
「そんな急に、、、」と呟いたら部長が「急じゃないよ」と仰って。
部内の皆さんは無言でした。ちゃんとした挨拶を出来なかったのが心残りなので、
今月に入ってから時間を作ってもらい飲みに行ってお話しを伺ってきました。
会社が不穏な動きをしているのは私も知っていましたが。。。
嘱託になった時の不安を話すと、転職するなら紹介してあげるから、なんて仰ったけど、
実際はどうなのかなぁ。本気で辞める覚悟で訴えたらきっと収入増えるから、とも言っていたかな。
部長とはいくつかの物件で言い争ったこともあったけれど(部長相手に私ったら^^;)
お気に入りの部長さんだったのでお世話になったお礼に手製のマグカップをプレゼントしました。
「売れるよこれ!色も形もいいじゃない!嬉しい、ありがとう」と言ってくれました。

P8010088.jpg

こちらこそ、ありがとうございました。。。

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

斗夢

一期一会・・・心に残る人はいますね。
by 斗夢 (2022-08-19 06:35) 

リュカ

この頃のガラス、ほんっとイイですよね。
みちさんお手製のマグカップ、これは喜ばれます♪
by リュカ (2022-08-19 07:21) 

AKAZUKIN

ジブリのアニメに出てきそうな景色ですねー。
なんだかほっとするなぁー。。


by AKAZUKIN (2022-08-19 12:10) 

kiyotan

長屋の風景は心和むものがありますね
幼い頃、近所の子供たちと遊んだ路地を思い出す。
お世話になった人が会社を辞めるときはちょっと
寂しいですよね マグカップ大事にしてくれると思います。
by kiyotan (2022-08-19 15:07) 

JUNKO

懐かしい光景ですね。じかに見たいです。

by JUNKO (2022-08-19 21:38) 

Inatimy

扇風機しかない車両、子供の頃はそうでした^^。
マグカップ、とっても素敵な色合い。形も、冬の寒い日に両手で包み込むように持ったとき、こぢんまりとした収まりの良さが手のひらに伝わってきそうです♪
by Inatimy (2022-08-19 22:52) 

okko

それぞれ離れた一軒家ばかりだけど、ご近所さんとは長屋住まいのように、仲良くやっています。もう長屋ってあんまりないでしょ?
by okko (2022-08-20 11:02) 

まこ

北品川界隈には、この歪んだガラスのようなおうち
結構あったので見慣れているけど、
大分、少なくなったかなぁ~
仲良しの上司さんが居るって良いなぁ~
お勤めしたことないから、そういうの憧れる♬
by まこ (2022-08-20 22:15) 

横 濱男

たてもの園の部屋の扇風機が古ければ良かったなぁ~!!
チョット雰囲気が壊れちゃうね。
by 横 濱男 (2022-08-21 09:14) 

獏

こんにちは^^
コロナ禍で業種によっては、いやほぼすべての業種業界で
様々な動き、プラスもあればマイナスも、起きていますね。。。
by (2022-08-21 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

お鍋のピラミッド、面白いでやすね!
ますます、江戸東京たてもの園に行ってみたくなりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-21 20:10) 

sakamono

こういうの金物屋(荒物屋?)っていうのでしたっけ。
子供子の頃、こういう店を見るの、好きだったなぁ。
ゆがんだガラスもいいですね。
by sakamono (2022-08-25 13:50) 

Facebook コメント