SSブログ

江戸東京たてもの園_1 [散歩]

6月末に江戸東京たてもの園に行ってきました。
30代の頃花小金井に住んでいたにも関わらず、初めて園内に入りました。
まずは「たべもの処 蔵」で腹ごしらえ。

P6250005.jpg

冷たいうどんにしました。こーゆー施設の中だからどうかな?と思ったのですが、
意外と美味しかった^^



最初に行ったのは「子宝湯」昭和4年、足立区にあった建物です。

P6250015.jpg



立派な建物です。

P6250020.jpg



ここは鍵屋、居酒屋さんです。安政8年、台東区にあった建物、昭和45年頃の姿だそうです。

P6250026.jpg



炊飯器の下に洗濯機?

P6250030.jpg



ここは川野商店、和傘問屋さん。大正5年、江戸川区にあった建物です。昭和5年頃の様子だそうです。

P6250040.jpg

風が通って涼しそうです。
写真をたくさん撮ってきたのでしばらく続けます。



明日は関東地方は台風上陸でしょうか?先日アップした洗足池のお店に、息子と彼女の3人で行く予定です。
雨酷くなければ良いのだけれど。。。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

hagemaizo

雨雨お願いを聞いておくれ、大田区辺りは、避けてちょうだい、風さんにもお伝えください。
by hagemaizo (2022-08-12 22:50) 

リュカ

たてもの園、めちゃめちゃ楽しかったのを思い出しました^^
by リュカ (2022-08-13 06:38) 

kiyotan

私も田無に住んでいたのでたてもの園にはしばしば
行って写真撮りました。
銭湯子宝湯さんも鍵屋さんも雰囲気が良さげですね
武蔵野のうどん美味しいですよね
 
by kiyotan (2022-08-13 10:57) 

angie17

洗濯機のハンドル?
幼いころに見た事があります。
脱水ですよね?? 懐かしいです~~~。
by angie17 (2022-08-13 14:19) 

まこ

写真好きブロガーさんのメッカなのに
わたしも、まだ行ったこと無いです(*´▽`*)
そのうち真似して行ってみよう♬
ふふ♬こーゆー施設だからビールも
クラシックなのね♬

by まこ (2022-08-13 14:38) 

kyon

昭和ですね。
ハンドル付き洗濯機は見たことがないです^^;
by kyon (2022-08-13 20:09) 

英ちゃん

江戸東京たてもの園は、私も一度行きたいと思ってます。
小金井公園は以前、旧車祭をやった時に自転車で行ったけど結構遠かったです(^_^;)
お花見の時期にも行ってみたいんだけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-14 01:15) 

Inatimy

懐かしい洗濯機。ハンドル回してローラーで脱水するタイプですね。
子供の頃に持っていた洗濯機のおもちゃが、このタイプでした^^。
by Inatimy (2022-08-14 05:55) 

横 濱男

昔の家は、全部開けっぱなしに出来る構造で、
ウチワで扇ぐだけで結構涼がとれたけど、
今は空気が暑すぎて効果が無いですね。
by 横 濱男 (2022-08-14 08:37) 

ナツパパ

ここは被写体の宝庫ですよねえ。
わたしも何年か前に行って熱中しちゃいましたっけ。
また行きたい...涼しくなったら...と言い訳(笑)
by ナツパパ (2022-08-14 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

江戸東京たてもの園、中に、美味しいものをいただけるお店もあるのでやすね!
あっしんちからもそう遠くないので、いつか行こう行こうと思いつつ、まだ行ってやせん。
涼しくなったら、行ってみようと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 11:27) 

kenji-s

昔はお父さんの晩酌といえばキリンラガー
たまに飲むと美味しいです
by kenji-s (2022-08-15 06:39) 

AKAZUKIN

先日、昭和世代とz世代の番組をテレビでやってたのを思い出しました。子供のころは夏もエアコンなしでも過ごせた時代。
すっかり変わりましたねー
by AKAZUKIN (2022-08-16 12:10) 

sakamono

そういえばうちも洗濯機は台所にありました。子供の頃は、こんな
手回しのハンドルのついたヤツでした。新しくなっていますが、
今も同じ場所に洗濯機があります^^;。
by sakamono (2022-08-18 18:27) 

Facebook コメント