SSブログ

川越散歩_1 [散歩]

1月に川越へ行ってきました。花手水(はなちょうず)って知っていますか?
テレビ番組『所JAPAN』で知ったのですが、
コロナ禍になって神社やお寺の手水が使えなくなった代わりに、花を浮かべたものです。
川越では市内のお花屋さんがイベントがなくなり仕入れたお花が無駄になってしまう前に
格安で商店街のお店に提供して、お店の前にも飾っているそうです。
インターネットで検索すると川越八幡宮にあるとのことなので行ってみました。

P1220012.jpg



川越八幡宮の入口に飾っているのもそうなのかな?お花じゃないのもあるけれど。

P1220004.jpg



凍ってる?

P1220003.jpg



こちらはお店の前に置いてありました。これもお花じゃないけれど、お正月っぽい?

P1220035.jpg



テレビでやっていた通り、あちこちのお店にありました。

P1220050.jpg



これは川越熊野神社の手水です。

P1220152.jpg

ビー玉が光っていて綺麗だけれど、生花じゃないのがちょっと残念。
川越散歩続きます。

タグ:花手水 川越
nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

横 濱男

川越は、行ってみたいけど遠いからなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-03-10 08:37) 

okko

初めてみたけど、情緒ありますね。
by okko (2022-03-10 14:53) 

リュカ

川越は行きたいな〜って思ってるのです。
記事が楽しみ!
by リュカ (2022-03-10 19:58) 

きよたん

川越はいろいろなもの見せてくれますね
季節の花とか飾れている商店街やお寺は華やかですよね
by きよたん (2022-03-10 21:17) 

sakamono

2枚目の写真の、寄せ集めた感がいいですね。
竹筒にはいっているところが、とてもいい。
とうがらしがかわいい^^;。
by sakamono (2022-03-10 23:59) 

snow

花手水って急にあちこちで見るようになりましたね
華やかでいいなぁ
でも撮るとなると意外とアングルが難しくて
僕はボツにすること多い被写体ですね(^^ゞ
みちさんのはどれも素敵だな
ビー玉もいいなぁ これはこれでとても気に入りました(^^)/

by snow (2022-03-11 01:15) 

AKAZUKIN

花手水、最近SNSでよく見かけるようになりましたが、
そういうことだったのですねー。


by AKAZUKIN (2022-03-11 12:11) 

きまじめさん

テレビで花手水を紹介しているのを見ましたが、
そう詳しくは出なかったので、興味はありましたがそれ以上は。
でもこちらのを拝見して、素敵な取り組みだと思いましたし、
見に行ける物なら行ってみたいと思いました。
by きまじめさん (2022-03-11 23:26) 

Inatimy

花手水、いろんなブロガーさんの写真で拝見して知りました。
手水舎だけでなく、竹筒や手桶などを利用されてるのも素敵ですね^^。
ビー玉のも綺麗だけれど、生花の方がより好きかも。
by Inatimy (2022-03-12 07:04) 

まこ

私が川越に行った時も
少しですが、花手水見かけましたよ♬
こんな風に撮るテーマを決めて
歩くのも面白いですねヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-03-12 14:54) 

獏

こんにちは^^
花手水 紫陽花で知られている神社の手水が
あじさいの花いっぱいだったことを思い出しました
すごくきれいですし癒やされますよね(^^)
by (2022-03-12 18:51) 

kyon

花手水知ってますよ。
京都、長岡京の柳谷観音 楊谷寺が発祥ですよね。
情報で知っていてもまだ行ったことがないのです。
綺麗ですね。今年は行ってみようかしら^^

by kyon (2022-03-13 10:43) 

ナツパパ

わが家最寄駅からは直通で行けるのですが、そういえばご無沙汰です。
暖かくなってきたのと、蔓延防止云々がおしまいになりそうなので、
そうなったら出かけてみようかな。
花手水って初めて知りましたが素敵ですね。
by ナツパパ (2022-03-13 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

竹筒の中にお花や唐辛子、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 19:43) 

あーちゃ

花手水 初めて知りました。すごく新鮮でどれもきれいですね。こういうのってなかなかいいなあーー
by あーちゃ (2022-03-15 21:12) 

Facebook コメント