SSブログ

今更ですが新宿のイルミ [散歩]

昨年12月に撮った写真です。昨年の新宿サザンテラスのテーマは『TWINKLE COLOR CHRISTMAS』
メインのクリスマスツリーにキキとララがいました。

PC110464.jpg
(F1.8 1/100)

皆が柵もないのにツリーまで少し離れた所に並んで写真を撮っている中、
小さな男の子がツリーの前に立って「お母さん~写真!」とお母さんを呼んでいて可愛かったです。
お母さんはとても焦っていましたが^^;



いつもは露出優先モードで撮っていますが、
イルミネーションを撮るにはマニュアルモードがいいのかなぁと思ってちょっと挑戦!

PC110439.jpg
(F1.8 1/10)

明るい感じにした方が見たままのイメージになりますが、丸い大きな灯りは白飛びしちゃいます。
本当は大きな灯りも小さいのと同じで青や紫色です。
大きな灯りを基準にすると周りのイルミネーションが淋しい感じになるのです。



キキララって今でも人気なのでしょうか?

PC110488.jpg
(F1.8 1/6)



イルミネーションは黄色い灯りが好き。

PC110483.jpg
(F1.8 1/8)


ボケさせた方が光ってるって感じはします。

PC110563.jpg
(F1.8 1/5)



F値を1.8に固定してシャッタースピードを変えて撮ってみました。
被写体によって写り方が変わります。特にツリーは明るくなったり色が変わったりするので
余計に。。。結局何が適切なのだかよく分らないです。



母が「すごい左利き」という本を買ってくれました。私は生まれながらに左利きではないかも
しれないですが、右の指がちょっと動かしにくい為気が付くと左手を使っています。
左手を使うから右脳が鍛えられる、、、左利きは右利きに便利な世の中で上手く物事を
こなすために創意工夫をして、結果左脳も鍛えられるからすごいのだと。そうなのかなぁ。
左脳の成長が遅いから言葉の表現に苦手意識があるというのは頷けますが。
苦手だと思っていることをして、左脳を鍛えてもっとすごくなる方法が書かれていました、う~んんん。

*本の紹介*


1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き――「選ばれた才能」を120%活かす方法

1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き――「選ばれた才能」を120%活かす方法

  • 作者: 加藤 俊徳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2021/09/29
  • メディア: Kindle版



nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

hagemaizo

左ハンドル車の運転者はどっち利き。
by hagemaizo (2022-03-06 23:20) 

リュカ

暖かい色のイルミネーションは癒やされますね♪
by リュカ (2022-03-07 15:13) 

kyon

イルミネーションとか月とか花火とか、滅多に撮らないものを撮る時って、どうだったっけ?ってなります^^;
普段は右利きですが、トランプをキルとか、びんの蓋をあけるとか、左じゃないとやりにくいことがいくつかあります。
by kyon (2022-03-07 19:15) 

斗夢

お子さんは撮られることに慣れているんですね^^。
by 斗夢 (2022-03-07 20:34) 

きまじめさん

黄色のイルミネーションの写真2枚とも好きです。
白い光より暖かくて、ほっとします。
私は右利きですが、左手の方が、使いやすいものもあります。
両脳を鍛えるために、左手も意識して使うようにすればよいかも。ですね。
by きまじめさん (2022-03-07 23:37) 

okko

面白そうな本ですね。脳の組織もチョット、興味あり。
ジグゾーパズルは、大脳を刺激するから、おおいにやりなさい、
じゃ、小脳は?運動神経を刺激するそうで。それに右や左の脳もある、不可思議な生き物ですね、人間は。

左ギッチョは器用な人が多い、なんて言われていましたね
by okko (2022-03-08 12:06) 

AKAZUKIN

キキララ、昔からのキャラクターですもんね!
初めてサンリオショップに行ったときは、すごくワクワクしたなぁーって懐かしく思い出しました。
by AKAZUKIN (2022-03-08 12:22) 

Inatimy

イルミネーションは私も黄金色が好きです。シンプルで、温かみを感じられて。
最後の写真が特に雰囲気よく♪
右利きですが、マウスは左手で使います^^。
by Inatimy (2022-03-08 23:59) 

まこ

ほんと、イルミ撮りはハードル高いですよねぇ。。
1/5でもブレずに綺麗に撮れている♬
典型的な左利きです。。
祖母にめちゃくちゃ叱られて矯正させられましたが
未だに不自由なコト多いです^_^;

by まこ (2022-03-12 15:00) 

Facebook コメント