SSブログ

川越散歩_2 [散歩]

前回記事の続きです。川越へ行くのに西武新宿駅から西武線に乗りました。
特急小江戸号に乗れば早いのですが、座席指定券が別に必要になるので急行で行きました。
急行って言っても田無から先は各駅停車でしたが(TT)

P1220001.jpg

花小金井に住んでいたことがあるのですが、花小金井駅も小平駅も車窓から見える景色は
随分変わっていました。



川越に着いて最初に行ったのは「川越八幡宮」
縁結びの木、夫婦銀杏があるのです。2本の木がいつの間にかくっついたそうです。

P1220025.jpg

この時期は葉っぱが無くて残念。
本殿の奥には足腰、目の神様、ぐち聞きさまがいました。妙に新しい感じなのでどうなのかしらん?



桃の形をした陶器を大きな石に投げて割る、厄払いもありました。

P1220023.jpg

気持ちよく割れてスッキリ!!!



さて、蔵造りの街並みに向かいます。その途中にあった、ちょっとお洒落な路地♪

P1220034.jpg



「時の鐘」です。ここを広角で撮りたかったのです。

P1220043.jpg



「蔵造りの街並み」は車も通るので撮りにくい(><)

P1220046.jpg



「大沢屋住宅」は川越最古の蔵造りだそうですが、平成に入ってから元の姿に修理されたそうです。
そう知るとちょっとがっかり^^;

P1220049.jpg

「菓子屋横丁」をふらふらしましたが、建物が新しくなっちゃったのかな?
以前来た時はもっとごちゃごちゃしていて面白い感じだったのですが。
お腹が空いたのでランチにします。



本屋さんで花粉症対策の本を見つけて只今実験中です。ある根野菜を毎日食べています。
効果があると良いのですが。
実家に持って行ったら母も気に入って、本に書いてあったものをネットで注文しました。
届くのに1週間くらい掛かるのですが、母にも効果があったらいいな。
(いい機会なので母のスマホで、こーして、あーして、、、と教えながらサイトを開いたのですが、
出来そう?って聞いたら無理!との返答。。。母にスマホを使いこなしてもらうのは
まだまだ遠い道のりです。)

*本の紹介*

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える

  • 作者: 小柳津 広志
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本



nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

ナツパパ

ぐち聞き神様って初めてですが、斬新でいいなあ。
聴いてもらいたいぐちを抱えている方多いでしょうし、内緒ですがわたしも。
あ、そんなに大したことじゃないんですよ、まあぐちってそういうものですよね。
by ナツパパ (2022-03-15 09:09) 

リュカ

川越に前回訪れたのは20年近く前。
その頃とは雰囲気も変わったのかなー。
いろいろ新しくなっているのですね。
by リュカ (2022-03-15 10:46) 

okko

ああ、思い出しました、この街並みみて。以前、TVドラマでありましたね。確かきまじめさんと見物がてら、行って見ました。間違い???
by okko (2022-03-15 10:55) 

AKAZUKIN

桃の形の陶器を割って厄祓いって、面白いですねー。
大阪のどこかにお皿を割ってストレス発散をするところがあるらしいのですが、それに似た感じなのかな〜って思いました
by AKAZUKIN (2022-03-15 12:44) 

angie17

川越は、ずいぶん前に仕事で行ったきりで、
ちゃんと街並みを楽しんでいません。
写真映えしそうな所も多く、楽しそうですね~。
by angie17 (2022-03-15 17:17) 

きよたん

川越はいつ行っても楽しめますね
駄菓子横丁火事があってから新しくなって
雰囲気が変わってしまって私も残念に思います。
by きよたん (2022-03-15 19:34) 

まこ

ぐち聞きさま?
ぐち聞いてくれるのかしらん?
「時の鐘」カッコよく撮れて良かったですね♬
4枚目の写真の路地の奥に
面白いトルコ人のおじさんのランプのお店
有りませんでした?
by まこ (2022-03-16 15:40) 

Inatimy

ちょっとお洒落な路地のクリームイエローの壁の建物、素敵♪
窓枠の色、好きだな^^。
by Inatimy (2022-03-17 06:46) 

横 濱男

うちのかみさんもスマホは全くダメです。。
何回言っても出来ません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-03-17 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

時の鐘、有名でやすね!
川越は丸一日楽しめる、癒やしのスポットでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 13:47) 

sakamono

ちょっとおしゃれな路地の「蔵のまちコンサルティングオフィス」って、
なんか気になりますね^^;。この木の扉もいい感じ。
花粉症の人はタイヘンな時期になりましたね。
お大事に。
by sakamono (2022-03-17 22:59) 

Facebook コメント