SSブログ

2022年初詣_1 [散歩]

元旦の朝は母に作ってもらった関東風のお雑煮を頂きました。

P1010082.jpg

北海道のお雑煮はどーゆーの?と聞いたらごった煮のようなものだそう。
母の故郷のお雑煮も食べてみたいです。
野菜不足になるからと野菜炒めも一緒に、、、なところが母らしいかな^^




お昼は大晦日に食べ損なったお蕎麦を食べて、毎年行っている近くの神社へ初詣に行ってきました。

P1010088.jpg

小さな神社なのですが、たくさんの人が集まります。お詣りするのに1時間くらい掛かりました。
今年も新コロナの影響で太鼓や餅つきがなかったのでちょっと淋しい。



岩の上の高い位置に狛犬があります。

P1010096.jpg

下から写すとお顔が見えない。



あ、飛行機!

P1010098.jpg


本殿の鈴の紐が外されているのが残念でした。
さて、せっかくなのでもうひとつお詣りしましょうか♪



今日の雪には驚きました。天気予報では薄っすらと積もる程度とのことだったのですが、
あれよあれよという間に10cmは積もっています。「大雪警報」も出ました!
電車が止まる前に定時で帰ってきました。明日の朝の凍結が心配です。

タグ:初詣 お雑煮
nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

sakamono

お雑煮の湯気がいい感じ。上品な澄んだお汁ですね。
私の作る雑煮はごった煮のように、具がたくさん入っています。
あ、お酒がないですね^^;。
by sakamono (2022-01-06 23:39) 

向日葵

え?お母様の作られたすまし汁のお雑煮。
てっきり関西風(京都風?)だとばかり思っていました。
うちは代々関東ですが、鶏肉を中心に野菜を「これでもか!」
と詰め込んでしまう所謂ごった煮雑煮です。
父方も母方も似たようなお雑煮でしたから、我が家のごった煮
雑煮が関東風と信じて歌が無かったです。
by 向日葵 (2022-01-07 02:57) 

kinkin

お雑煮は各家々で違いますからね・・・自分は横浜育ちと良いながら
親父は宮城県出身なので、親父の故郷風のお雑煮でした。
今は自分好みの写真のようなお雑煮です^^;
by kinkin (2022-01-07 04:48) 

ナツパパ

お雑煮美味しそうです。
わが家は野菜が結構入って、見た目すっきりしてないなあ。
カミさんの実家風なのですが、特に北海道風という訳でもなさそうです。
昨日の大雪は驚きましたね。
昨晩止んでからの雪かきで足腰ガタガタです。
by ナツパパ (2022-01-07 09:01) 

kyon

おすましに四角いお餅なんですね。
京都では丸もちで白味噌です。故郷ではおすましに丸もちです。
京都風は海老芋入れたりするようだけど、完全に我が家流で青菜、鰹ぶし程度です。
by kyon (2022-01-07 10:39) 

AKAZUKIN

お母様のお雑煮、優しい感じがします^^
今朝の東京はかなり寒かったみたいですね。
(テレビで見ました)

by AKAZUKIN (2022-01-07 12:33) 

きよたん

実家のお雑煮は鶏で出汁をとって
野菜や根菜 高野豆腐など全部千切り状態で
入れてしまいます 鳴門や三つ葉も入れて
賑やかになる・・
初詣もしてお正月らしくて良いですね
by きよたん (2022-01-07 13:16) 

リュカ

うちは母が福島の人間なので
北海道のお雑煮って、じつは知らないんですw
狛犬さん、ほんっと高いところに居ますね。
立派な口だけ見えるww
by リュカ (2022-01-07 13:22) 

英ちゃん

東京のお雑煮は、こんな感じでもっと具材が少ないみたいです?
が、うちも東京だけど母が田舎者なので具材はいっぱい入ってました(^_^;)
雪は、私の地域は5cm程度で今日はもう日向には残ってません。
来週また降るかも知れないらしいけどね?
by 英ちゃん (2022-01-07 16:05) 

JUNKO

北海道の雑煮の定番ってよくわからないです。お餅は四角ですね。かしわや豚の出汁でしょうゆ、塩で野菜を味付けですが、最後にセリを入れます。香りがいいです。
by JUNKO (2022-01-07 16:36) 

Inatimy

実家は白味噌に丸餅のお雑煮でしたが、私はおすましがの好き^^。
鶏肉、人参や大根の入ったの。
野菜炒めと一緒にってところ、いいですね。私も野菜たっぷり目で食べたい♪
by Inatimy (2022-01-07 18:06) 

斗夢

わたしの実家のお雑煮は大根とニンジンのせん切りがメインで、
それに凍み豆腐や鶏肉が入ります。具たくさんです。
by 斗夢 (2022-01-07 18:13) 

横 濱男

野菜炒めも一緒、、栄養が摂れていいかも。。
神社が混んでますね。
年末正月の人出の反動が出て、予定通り第6波になっちゃった。

by 横 濱男 (2022-01-08 07:01) 

獏

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします☆
元旦から三が日 獏が家族全員のお雑煮を作りました☆
毎年恒例なのです♫
by (2022-01-08 19:06) 

みち

sakamono様
母はお肉が嫌いなので出汁はだしの素です。
具は別に茹でた小松菜などでした。
お酒は飲まないですねぇ、、、自宅に戻って飲んだ缶ビールが
今年のお初でした^^

向日葵様
そうですね、関東風は鶏肉が入りますね。
京都風とも違うし、母流ですね^^;
写真ではお餅がひとつですが、実はひとりお餅は2個でした^^

kinkin様
母も自分の故郷のものよりも父が食べるものを、と作っていたように思います。
今は母好みですね。私が作る時は若い頃通った料理教室で習ったものです。

ナツパパ様
ネットで検索したら、元々北海道にはお雑煮はなかったようですね。
突然の大雪にはビックリしました。
雪掻き大変でしたね、お疲れ様でした。

kyon様
母はお肉が嫌いなのでおすましになっていて、
お餅は和菓子屋さんで毎年伸し餅を買っています。
京都では白味噌ですよね~以前本を見て作ったことがあります。
結局我が家流になりますね。

AKAZUKIN様
毎年母が作ってくれます。母の味は自分で作るよりも美味しいです。
大雪驚きました。通勤に少し影響がありましたが
大したことなく溶けたので良かったです。

きよたん様
普通は鶏肉で出汁を取りますね。
高野豆腐など全部千切りなのですね、具だくさんで美味しそうです。
いつもは三つ葉が入るのですが、今年は柚子でした。

リュカ様
お母さま福島のご出身なのですね、北海道は元々はお雑煮は
なかったそうで、〇〇風な感じのようです。
そうなんです、この狛犬さん、立派な岩の上にいます。
遠くから見ないとお顔が見れないのです^^;
by みち (2022-01-09 19:38) 

みち

英ちゃん様
具がたっぷり入った年もありますが、今年はさっぱりしたお雑煮でした。
この雪は意外と都内の方が降ったみたいですね。
今年はもう一度くらい積もりそうな気がします。

JUNKO様
北海道ではお雑煮は昔からあるものではないようですね。
最後にセリを入れるのですね。こちらでは柚子と三つ葉が定番です。
お正月価格になるので入れないことも多いのですが。

Inatimy様
白味噌と丸餅のお雑煮食べてみたいです。
鶏肉や人参や大根、どれも入っていなかったような^^;
野菜炒めはちょっと不思議な取り合わせですが、
なんとなくお腹は落ち着いたように思います。

斗夢様
斗夢さんのところのお雑煮も千切りなのですね。
凍み豆腐入りって美味しそうです。今度作ってみようかしら。

横 濱男様
はい、野菜不足解消には良いです。
小さな神社なのですが、毎年意外と混んでいます。
そうですね。
感染者がどんどん増えて、また外出しにくくなっていますね(><)

獏様
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
獏さんが三が日毎日お雑煮を作られているのですね。私も
本当はそうしないといけないのでしょうが、
未だに母に作ってもらっています^^
by みち (2022-01-17 22:20) 

Facebook コメント