SSブログ

2022年初詣_2 [散歩]

前回記事の続きです。もう少し歩こう!と総持寺まで行ってきました。

P1010109.jpg

広い場所なので沢山の参拝者が居ても気になりません。



今月の伝道標語

P1010103.jpg



ピカピカに磨かれた「百聞廊下」

P1010125.jpg

以前は自由に拝観出来たので、母は父が亡くなった後月命日にはお経を聞きに来ていたそうですが、
今普段はこの廊下まで入ることが出来なくなっているそうです。



沢山のおみくじが結ばれていました。

P1010121.jpg



待鳳館だったかな?影が面白いです。

P1010123.jpg



階段を上って雙眸丘(ふたみがおか)にも行ってみました。大きな鐘がある場所です。
大晦日には一般参拝者も撞くことが出来ます。子供の頃撞きに来たことがあります。
ふとした所に狸さんが見守っていました。

P1010136.jpg



三宝殿でお線香を焚いてお詣りした後(お正月神様は大祖堂にいらっしゃるそうです。)
穴熊稲荷大明神でもお詣りしました。

P1010146.jpg



大きな観音様もあり、この丘にこんなに色々あったんだっけな?

P1010148.jpg

ずっとカサカサ音がするので何かと思ったら、枯れ草の上で鳩が何羽も戯れていました。



ひと回りしたので駅まで戻ってきました。鶴見線乗り場ってこーなってたんだ!って新たな発見です。

P1010156.jpg

タグ:総持寺
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

影、とても綺麗でやすね!
これ見つけたら、あっしも間違いなく撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-09 14:20) 

ナツパパ

穏やかなお散歩日和で、なにより青空がきれいです。
年が明けてなかなか外出もでき難くなりましたね。
それでも屋外であれば大丈夫かな?わたしも出かけてみたい。
最後の写真、そのまま鶴見線の効果に沿って歩くと、素敵な洋食屋さんが、
ガード下にありますよ、お勧めです。
by ナツパパ (2022-01-09 17:19) 

JUNKO

こういう所で初詣でをしたいです。百閒廊下素晴らしいですね。格子の影も素敵です。
by JUNKO (2022-01-09 19:51) 

snow

5番目と最後の写真の影が素敵ですね(^^♪
3番目の磨かれた廊下にはほんのりと青空の色
こういうの好きなんだよね(^^)/
by snow (2022-01-09 20:12) 

斗夢

総持寺は有名ですが、大きなお寺さんなんですね!
ここの檀家になったら、かかるでしょうね、費用が。
by 斗夢 (2022-01-09 20:13) 

リュカ

総持寺って知らなかったです!
すごい立派なお寺なのですね。

by リュカ (2022-01-09 21:02) 

kyon

影のカーブがなんて素敵な。
廊下の影と光もいい感じですね。
by kyon (2022-01-09 21:20) 

きよたん

以前住んでいた田無にも総持寺がありました。
影が面白くまた素敵です。

by きよたん (2022-01-09 22:43) 

横 濱男

寒時には火に向かい・・・たき火に向かえ?と。。
熱処には扇出す・・・扇風機かな。。
なんて、解釈しちゃったよ(^^ )
木の影もいいね。
by 横 濱男 (2022-01-09 23:02) 

Inatimy

お稲荷様の赤い前掛け、手編みですね^^。
駅の白い壁に木の影、素敵♪
by Inatimy (2022-01-10 06:39) 

英ちゃん

総持寺 名前は知ってるけど行った事はないっす(^∇^;)
影がいい感じだね~
私は自分の影を入れて撮影する時はあるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-10 13:44) 

AKAZUKIN

お稲荷さんが、なんだけ「この赤い前掛け、ええやろ!?」
(なぜか関西弁^^;)って、言ってるみたいに見えてしまいます
by AKAZUKIN (2022-01-11 12:10) 

まこ

京急に乗ると、いつも見上げていましたが
総持寺、行ったことないわぁ~^_^;
よくテレビなどで紹介されている廊下
良い感じですね(^◇^)
by まこ (2022-01-11 16:25) 

Facebook コメント