SSブログ

横浜撮り歩き_3 [散歩]

前回記事の続きです。山下公園近くの裏通りに古いビルがあります。
ビルの入口の脇にウェディングドレスを販売(?)しているお店がありました。
白いドレスを着た可愛らしい店員さんが「どうぞ中に入って見て下さい。」と声を掛けてくれたので
ダメ元で写真を撮ってもいいか尋ねてみると、どうぞ!と言ってくれたので、お店の中に入りました。

PB070435.jpg

素朴な感じの白いドレスがたくさん並んでいました。



お洒落な空間でしたが狭かったので、数枚撮ってお店を出てきました。

PB070437.jpg



PB070440.jpg



店員さんに再びダメ元でビルの中は撮影駄目ですよね?って尋ねたら、大丈夫ですよ!とのお返事。
ホントにいいのかなぁと思いつつ、図々しく階段を上ります。

PB070453a.jpg



昭和な感じが面白い♪

PB070455.jpg



踊り場でタバコを吸っている方がいらして、komeさんが尋ねるとビルのオーナーさんで、
快く撮影を許可して頂きました♪

PB070446.jpg



最初は外国人向けの長期滞在用のホテルだったそうで、今はオフィスビルのようです。

PB070457.jpg



残念ながら室内は見れなかったのですが、外階段が見えたので出てみると、、、

PB070466.jpg

ちょっと怖かったです(@@)



昨日Eテレの「ためしてガッテン」でカミソリの正しい使い方を放送していました。
目から鱗です。カミソリは肌に斜めに当てるのではなく、ヘッド部分を肌に添わせて
力を入れずに秒速3cmのスピードで滑らせると肌にもカミソリにも負担を掛けないのだそうです。
今度試してみよう♪

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

時計も古いタイプで素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 08:34) 

横 濱男

この時のウェディングドレスの部屋はパスしてました。
ここのおネェさんたちに、このビル内はレトロなので沢山写真を撮って下さいと言われちゃいました。
by 横 濱男 (2021-12-03 08:56) 

ナツパパ

古いビルを丁寧に使っているのがいいなあ。
耐震基準とかの理由で取り壊される建物が多く残念な思いですので。
大身は大切ですが、そこを折り合い付けられないものでしょうか、と素人は思ってしまいます。
by ナツパパ (2021-12-03 09:18) 

AKAZUKIN

古いビルっていいですよねー。
経済的に余裕があるなら、こんなレトロなビルの一室を
オフィスにしたいなー・・・
by AKAZUKIN (2021-12-03 12:36) 

リュカ

雰囲気のある空間^^
なるほど、もともとはホテルだったのですね。
だから階段も素敵なのですね〜〜
by リュカ (2021-12-03 13:43) 

JUNKO

当時はどれもモダンだったのでしょうね。
by JUNKO (2021-12-03 19:49) 

ゆうみ

雰囲気がいいわね・
レトロな感じがいいな
by ゆうみ (2021-12-03 21:00) 

斗夢

階段を登ればよかった。
遠慮して損をしました。
by 斗夢 (2021-12-03 21:07) 

きよたん

昔の建物は手すりとか窓とかデザインが流動的で
いいですよね 
by きよたん (2021-12-03 23:16) 

Inatimy

階段の八芒星がいいなぁ^^。
開いてるから足元も明るくなりそうだし。
by Inatimy (2021-12-04 07:19) 

snow

日傘?の模様が素敵だなぁ
これの影を撮って見たいなぁ
きっと綺麗な模様(^^♪
by snow (2021-12-04 20:49) 

みち

ぼんぼちぼちぼち様
そうですね、時計も建物の雰囲気と合っていました。

横 濱男様
ウエディングドレスのお店は狭かったし、私達にはちょっと場違いでしたね。
店員さん達はこのビルにゆかりのある人だったのでしょうか?
沢山撮って下さいと言われて不思議でした。。。

ナツパパ様
以前は1階の通り側に船のような楕円の窓があったようですが、
改装されてしまったようです。
それでも、以前の雰囲気を変えないように大事にされているようです。
技術が進んで適切な方法で耐震できるようになると良いです。

AKAZUKIN様
レトロモダンな建物は素敵ですよね。
不便さはたくさんあると思いますが憧れます。
今は人気物件で入居は順番待ちのようです。

リュカ様
建物の中にはフレンチレストランやバーもあったそうです。
戦時中には金属回収のために、扇風機や手すりを出したそうですが、
階段の金属部分は免れたそうです。

JUNKO様
当時の様子を見てみたいです。
詳しく書いてある記事を見つけました。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=4540

ゆうみ様
はい、素敵な雰囲気のビルでした。写真を撮ることが出来て
ラッキーでした♪

斗夢様
遠慮されてしまったのですね。私も半信半疑ながら
図々しく中に入りました。

きよたん様
はい、素敵なデザインです。窓の所に鉄の飾りがあるのですが、
思うように撮れませんでした(><)

Inatimy様
はい、素敵な飾りですした。
そうですね、そうゆう役割もあるのかもしれないですね。

snow様
日傘だと思います。お日様はあまり避けられなさそうですが、
影が面白そうですね♪
by みち (2021-12-05 20:42) 

kyon

素敵な、みちさんによく似合う場所ですね^^
髪剃り...私、大の苦手で、我が家は電動しかおいてません^^;
by kyon (2021-12-07 14:36) 

まこ

素敵なお店&ビルですねぇ
みちさんの写真にピッタリ♬
一人だと気後れしちゃうけど
何人かだと、撮らせてって言えますね♬
by まこ (2021-12-09 23:02) 

Facebook コメント