SSブログ

2021彼岸花_2 [植物]

前回記事の続きです。
駐輪場を替えたおかげで見つけた彼岸花♪住宅街の中にある田んぼの脇に咲いていました。

P9170589.jpg



たわわに実った稲穂の横で。

P9170670.jpg



ピンク色の彼岸花もありました♪

P9170662.jpg



緑色の背景に紅色が映えます。

P9170655.jpg


夕方になると遊歩道にオナガが現れます。
近くに寄るとすぐに飛んで逃げてしまうので、なかなか撮れません(TT)

P9170671.jpg


最近、佐藤ブゾン貴子さんの「相貌心理学」の本を読みました。
顔の輪郭や肉付き、パーツから性格や思考傾向を理解する為の心理学だそうです。
その本によると私の性格は、、、
物事をじっくり考える
道徳、決まり事を重視する
好奇心旺盛で情報をたくさん集めたがる
人の話を聞き目の前の物事をじっくり見つめる
思ったことを言わずにはいられない
広く愛されたい
傷つきやすく繊細
温厚で穏やか
ネガティブで心身ともに疲れ気味
みんな時間を大切にする、コミュニケーション欲求が強い
分かってくれる人にだけ素を見せる
なのだそう。んー、そんな感じ?




人は顔を見れば99%わかる フランス発・相貌心理学入門 (河出新書)

人は顔を見れば99%わかる フランス発・相貌心理学入門 (河出新書)

  • 作者: 佐藤ブゾン貴子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/06/05
  • メディア: Kindle版



nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

hagemaizo

こういう風景をいいなと思ってカメラに収める人、それだけで十分。
あっそうだ、オナガにもう少しかわいく鳴いてねって、お伝えください。
by hagemaizo (2021-10-04 22:45) 

横 濱男

活字を見るのがツライです。。
オナガがやって来ると、カラスの次にウルサイです(^▽^)
by 横 濱男 (2021-10-05 06:51) 

きよたん

心理学の本面白いですね
読んでみるとどれも当てはまるような気がする?
彼岸花は緑の中が合いますね きれいです。

by きよたん (2021-10-05 09:10) 

ナツパパ

あ、わたしもその本読みたいです。
どういう風になるのかしらね、わたし。
それで当たっていたら、つい隣のカミさんを見ちゃったりして(笑)
by ナツパパ (2021-10-05 09:18) 

英ちゃん

彼岸花、綺麗だね。
花と言えば、9月に散った金木犀がまた咲いてるよ(^_^;)
二度咲きは初めて見ました~
思ったことを言わずにはいられない
これは私も当てはまるかも?
特に酔っ払うと毒舌になります(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-05 11:34) 

AKAZUKIN

花びらのフチが白いタイプもあるんですね!
赤いのもどちらも綺麗だなぁ〜〜
「相貌心理学」面白そう・・
by AKAZUKIN (2021-10-05 12:15) 

okko

薄いピンクのが綺麗ですね。
90年近く生きていると、本を読まないでも、お顔をみれば、大体わかるようになるもんですね。みちさんは、初めてお会いした時から、大体のお人柄分かってました。また、一度会いたいわねぇ。
by okko (2021-10-05 14:43) 

まこ

オナガって凄く綺麗ですよねぇ~
もう少し近くに来てくれたら良かったですね!!
あらま、その本の性格判断、どんぴしゃですね^_^;
みちさんのことを良く知っている人が
言い当てたようです♬面白いですね!!
by まこ (2021-10-05 16:40) 

斗夢

彼岸花は稲とのコラボが一番だと思います。
by 斗夢 (2021-10-05 19:10) 

めりー

彼岸花の季節なのですね、
濃いのや薄いの と赤い色がきれいです^^
by めりー (2021-10-05 23:36) 

Inatimy

田んぼの緑に彼岸花の赤、とっても綺麗に映えますね。
ピンクの花の写真、すごく素敵♪
本当に99%わかるのかしらね・・・双子でもかなり性格が異なるというのに^^;。
by Inatimy (2021-10-06 05:53) 

リュカ

稲穂と彼岸花、いい組み合わせですね〜
日本の風景って感じがします^^
by リュカ (2021-10-07 09:11) 

sakamono

ヒガンバナは、畦に咲いているのが、一番雰囲気あると思います。
緑の中の赤、って感じもよいですね。うちの近所の田んぼも、
たわわに実り始めました。
by sakamono (2021-10-07 21:45) 

きまじめさん

1枚目の彼岸花を拝見すると、近くに住宅街があるようですが、
後の3枚は、何処までも続く田園に咲く彼岸花そのもの。素敵な風景です。
知人曰く、写真はそうでなくても何処までも続くように見せる騙しの世界、
なんて言っていましたが、切り取り方で、ほんとそう見えますね。
何回もお会いしてませんが、その通りの人だと思ってました。
by きまじめさん (2021-10-07 22:24) 

獏

確かに人は見た目から想像できることが多いのかもですね
でも素人にはなかなか判断しづらそうです^^
by (2021-10-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント