SSブログ

潮干狩り@千葉ポートパーク [散歩]

7月のことですが、、、友達と電車で行ける場所で潮干狩りをしよう!ってことで、
千葉ポートパークに行ってきました。

P7230001.jpg

最寄りの「千葉みなと」です。海のある駅って感じがします。



夜はteamLabのイベントをしているみたいです。

P7230007.jpg



海の向こうにはコンビナートがたくさん見えます。

P7230008.jpg



時期的にもう遅かったので人はまばらです。

P7230020.jpg



石の階段のところに座って休憩していると、散歩中のおじい様が近寄ってきて、
ここは最初ヨットハーバーになる予定だったのだけれど、住民の反対でハーバーは他の場所になり、
10年以上放置して、砂浜が出来たのだと言っていました。
おじい様は立ったままで上から話をしていて、マスクをしていなかったのが気になって、
その場に居たらずっと話が続きそうなので、もう1度採ってきますね~と海の方に逃げました^^;



シジミではなくアサリです。小さい貝しかありませんでしたが、まずまずの量が採れました。

P7230023.jpg



シンボルのポートタワーです。

P7230030.jpg

中に入りましたが、恐竜展をやっていてエレベーターに乗るのに長蛇の列だったので諦めました。
駅前でランチを食べようと少しフラフラしましたがお店が見つからず、
駅にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて、その向かいにあるパン屋さんでお茶をして解散となりました。
ランチの場所、調べておけば良かったです(@@)

nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

斗夢

こののっぽビルは奥行きが何mあるんでしょう?
地震が来たら揺れるでしょうね!
by 斗夢 (2021-09-04 22:08) 

hagemaizo

千葉マリンマラソンを走ったことのあるおっさんが来ましたよっと。
by hagemaizo (2021-09-04 23:06) 

向日葵

そういうお爺様、大変迷惑ですねぇ~ぇ!!
でも流石に上手く逃げられましたね。パチパチパチ!!
なんで世の中がこんな状況の時にマスクをしていないのかなぁぁ。。
ハーバーがどうの、砂浜がどうの、って、誰かに聞いて欲しかった
んだろうけど、だったらマスク位しろよ、って事ですよね。
ホントだぁぁ。。
ポッキン!!て折れちゃいそうなビルですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2021-09-05 01:45) 

英ちゃん

潮干狩りなんて子供の頃以来やった事はありません(^_^;)
ポートタワーは、冬になるとクリスマスツリーになるんだよね。
一度見に行こうかなと思ったけど遠いのでやめました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-05 02:29) 

Inatimy

アサリの貝殻の模様も見てて面白いですね^^。
どんな風に料理されるのかしら。 酒蒸しとか美味しいだろうなぁ。
by Inatimy (2021-09-05 06:05) 

横 濱男

年寄りはワクチンを打ったから、大丈夫と勘違いしているからね。
腰が痛くなりそうです。椅子が欲しい・・(;゚ロ゚)
恐竜展、長蛇の列。。みんな気にしてないんだね。。
by 横 濱男 (2021-09-05 10:36) 

okko

風船のような白いのはなんですか?

東京にもこんな場所があるんですね~。浅利、新鮮でおいしいでしょう?
by okko (2021-09-05 10:57) 

きよたん

薄い細いビルですね 
マスクをしていないお爺さんたまにいますね
近くに寄りたくないな 
by きよたん (2021-09-05 11:26) 

よーちゃん

チームラボって、千葉でもこういうイベントやってるのですね!
夜に見たらさぞかし幻想的かと~!
by よーちゃん (2021-09-05 15:18) 

JUNKO

モダンな光景ですね。外国のようです。
by JUNKO (2021-09-05 22:46) 

リュカ

潮干狩りが出来るなんて!!!
いつか行ってみたい^^
by リュカ (2021-09-06 11:29) 

AKAZUKIN

潮干狩り、いいですね〜〜!
そういえば、昔ウチの娘が友達のパパさんに
友達と一緒に潮干狩りに連れて行ってもらったことがありましたが、
集合場所の公園にリュックを忘れて出発しちゃうってアクシデントがありました^^;(バケツもなにもかも)
by AKAZUKIN (2021-09-07 17:37) 

まこ

う~~ん、わたしも、(自分もお婆さんだけど)
そういうお爺様のお相手をしなくては
ならない状況、けっこう有って
お互い不愉快にならない程度の秘策はないものかと
考えております。。。

by まこ (2021-09-07 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

草原のたくさんの玉子がユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 13:03) 

sakamono

潮干狩り、なつかしー。子供の頃に行ったきりです。
結構捕れてますね。これでツマミが一品できますね^^;。
この玉子みたいなモノ、何かと思い、リンク先を見てしまいました。
キレイですねぇ。
by sakamono (2021-09-09 22:34) 

獏

潮干狩り最高ですね^^
酒蒸しや焼きはまぐり・・・
食べることばかり連想してしまいます@@;)
by (2021-09-11 19:55) 

きまじめさん

千葉みなとはかなり以前に立ち寄ったことがありますが、
潮干狩りのできる海の近くだった事全く気付きませんでした。
そのころに比べて、結構高いビルのある街になっていますね。
by きまじめさん (2021-09-11 20:58) 

そら

潮干狩りかぁ、子供の頃に行ったきりですねぇ
そうそうその時カキを拾ったのを覚えてます(^^)
by そら (2021-09-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント