SSブログ

ふたつの神社 [散歩]

家族と毎年初詣をしている神社ですが、小さな所なのに意外とたくさんの人が集まります。

P1030402.jpg




入口にある干支の前では記念写真を撮る方が多いので、少し待ってからパチリ!

P1030400.jpg

3日なのにたくさん人が並んでいたので、この時はお参りをしないで夜に再びひとりで来ました。
本殿の扉は閉まっていましたが、神社内の灯りはついていました。
お参りをすると不思議と心が落ち着きます。



翌日自宅近くの神社も訪れました。鈴は上に片付けられていました。

P1040007.jpg



毎年撮っているように思いますが、この影が好きです。

P1040008.jpg



鏡開きにはお汁粉を作りました。

P1110044.jpg

三連休は家でじっとしていて時間だけはあったので、小豆から煮ました。
お鍋にたっくさん。。。ここ数日の朝食になりました^^;



家に閉じこもっているとダラダラしてるだけなので、勉強でもしようかと本を買ってきました。

P1110039.jpg

ユーキャンの広告にも載ってないマイナーな資格^^;
笑っちゃうくらい分からないことだらけで前途多難ですが、意外と面白いです。

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

英ちゃん

私は今年は初詣も自粛しました(^▽^;)
お汁粉美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-01-17 01:23) 

kinkin

色んな資格があるんですね、頑張って合格を。
by kinkin (2021-01-17 04:29) 

斗夢

ボケ防止のため何か勉強しなければと思うのですが
何もできません、三日坊主です。
by 斗夢 (2021-01-17 05:52) 

Inatimy

お汁粉、美味しそう♪
コンクリート技師、難しそうな・・・本も分厚いですね^^;。
by Inatimy (2021-01-17 06:31) 

横 濱男

またマニアックな資格ですね。。
もう覚える気がしません。。っていうか覚えられない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-01-17 11:47) 

きよたん

うちの近所の神社でも鈴は上に片付けられて
いました。鈴を揺らせないと寂しく感じますね
資格取るんですか コンクリート技士 すごいな
by きよたん (2021-01-17 14:16) 

リュカ

コンクリート技士!!
勉強は大変かもしれないけど、知らないことを知っていくのは楽しいですよね。
頑張って下さい!
by リュカ (2021-01-17 16:21) 

きまじめさん

鶴見神社、懐かしいです。子供の頃縁日によく行きました。
入口に立派な絵馬が飾られるのですね。昔は?記憶にありません。
お汁粉は手抜きで冷凍してあった煮小豆から作りました。
毎日でも飽きませんね。
資格試験の勉強、挑戦する気持ち羨ましく思います。
頑張り屋さんだから、取得は確実ですね。応援しています。
by きまじめさん (2021-01-17 23:43) 

あーちゃ

コンクリート技士とは、またまた、マイナーなw
まあ、配合、固さなどなど色々と突っ込んでいくと面白いのかも。
お汁粉一から作るなんて素敵です。食べたいなあと思いつつ、なかなか次の一手が出ない私。そっか、おやつは、自分で作るというのもありだなあ。
by あーちゃ (2021-01-18 09:53) 

AKAZUKIN

楽しみつつ勉強できるのって素敵!
がんばってください〜^^

by AKAZUKIN (2021-01-19 12:14) 

kyon

コンクリート技士に目が釘付けです!笑
努力家さんなんですね。私も何か始めようかな...。
小豆、最近は炊かなくなりましたが、いいですね。
たくさん刺激を受けました。ありがとうございます^^


by kyon (2021-01-20 11:31) 

まこ

あらま♬同じ本でも
私の読んでいる漫画のようなのと
随分違う^_^;
小豆、私も煮てみようかな?
by まこ (2021-01-20 21:32) 

sakamono

空いた時間に資格取得の勉強とは。スゴイですね。
私もお汁粉を作ろうと、缶詰のゆであずきを買ってきました^^;。
ことことと長く、豆を煮る時間っていいですね。
部屋の中が落ちつく感じがして。
by sakamono (2021-01-23 09:39) 

みち

英ちゃん様
初詣は日にちと時間をずらしたら、全然平気でしたよ。
ありがとうございます、お汁粉は体も温まります^^

kinkin様
国家資格ではないのですが、今している仕事に一番近い資格です。

斗夢様
せっかくのお休みも外出しにくいのでダラダラ過ごしています。
合格したら、少しは認めてもらえるかも?と思って
勉強してみることにしました。

Inatimy様
子供の頃お汁粉は苦手だったのですが、今は好きになりました♪
これは過去問集になります。技師の本を仕事場でもらったのですが、
睡眠薬になってしまって(><)
試験受けるなら過去問を勉強した方が良いと聞いたので、
この本で勉強することにしました。

横 濱男様
はい、マニアックですね、でも今の仕事に一番役立つように思います。
そうなんです!覚えられないのです。仕事で図面を描いていますが、
自分で安直を作ってちょくちょく確認しています^^;

きよたん様
新コロナ対策ですね、どこでも一緒なんですね。
うちの会社、女子の身分がとても低いのです。
今のままでは嘱託になった時生活出来ないくらいの賃金になりそうで。
合格したら少しは認めてもらえるかな?と思って。

リュカ様
単語すら良く分かってなくて前途多難です(><)
社内で飛び交っている話が、少しは理解できるようになりたいです。

きまじめさん様
鶴見神社をご存じなんですね。弟はここで結婚式を挙げました。
狭い神社ですが縁日もありますね。
勉強はなかなか進んでいませんが。。。
試験を受けるには、会社で勤続の証明が必要なので内緒で
試験を受けられないので、ちゃんと勉強をしないと!とは
思っているのですが^^;

あーちゃ様
普段関わってはいるものの、知らなくても仕事は出来てしまうので。
でもこのままではつまらないなぁとも思っていて。
せっかくこの仕事に関わっているので、もっとちゃんと知りたくなりました。
おやつ作り、自分で作ると甘さの調節も出来るので体にも優しいと思います。
是非♪

AKAZUKIN様
部内での話が理解できないことが一杯あって。
せっかくこの仕事をしているのだから、もう少し知りたいなぁと
思ったのでした。
今の仕事場女子の地位が低くて。でも文句ばかり言っていても
やることやらないと認めてもらえないかなぁとも思って。
定年までには合格したいなぁ^^

kyon様
全然努力家ではないです。負けず嫌いかな。
今の仕事場の女子の地位が低くて、どうにかしたいなぁと思っていて。
久しぶりに小豆を炊きました。ステイホームを少しでも楽しみたいです^^

まこ様
ここに書いたら、自分をちゃんと追い込められるかなぁと思って。
勉強は全然進んでいないです^^;
小豆は黒豆と違ってすぐに柔らかくなりますよ、是非♪

sakamono様
いえいえ、結局お休みの日は家でダラダラしています。
この本を読むのは通勤電車の中だけです、駄目でですねぇ、これじゃぁ。
小豆は1時間くらい煮れば柔らかくなります。甘さ控えめで
自分仕様で出来るのがいいです。
缶詰の小豆でも、美味しく出来ますよね^^
by みち (2021-02-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント