SSブログ

洗濯機の呼び出し。 [DIY]

最近洗濯機に度々呼び出されます。

P5310770.jpg

排水ホースを動かすと始動することが多いのでホースが原因かな?と思って外してみましたが、
特に問題はなさそう。。。コンセントを抜いて差し直すと始動することもあります。



購入して14年くらい経つので、そろそろ寿命なのだと思います。
近くの電気屋さんで各社のパンフレットを頂いて7kgの製品で比べてみました。

P5220701.jpg

比べた項目は、音、標準洗濯時間、水量、電力量、外寸法、質量、ふろポンプの有無、価格です。
汚れの落ち具合は数値化できないし、使ってみないと分からないし。
一番下の赤い数値が今使っている洗濯機のものです。
黄色いのは今のよりも良い数値、ピンク丸は比べた中で一番良い数値。
東芝は音は静かだけれども消費電力が高い、、、日立のは今のよりも数値はどの項目も良いけれど、
デザインが好みじゃないんです。。。
スペース的に7kg以上のものは難しく、実際のところ7kgも必要ないのですが、
小型のは音も大きいし、電力量も高いし(><)
14年経っていても、この辺りの数値は変わらないもしくは増えているのですね。
今購入するのが一番お安いタイミングですよって店員さんに言われたのですが、
これ!っていうのがねぇ(><)



とりあえず、騙し騙し使うことにしました。それには糸くずフィルターを直さないと!

P5230714.jpg

写真を撮るのもカビだらけで、はばかれますが。。。あちこち穴だらけで機能していない状態です。



百円ショップで洗濯ネットを買ってきました。

P5230707.jpg



破れてしまった袋の部分を枠から切り離し、洗濯ネットは大きさに合わせて袋状に縫い直します。

P5240731.jpg



一重ではネット部分が弱い感じがしたので二重にしました。

P5240734.jpg



エポキシ接着剤を使います。

P5230723.jpg

A剤とB剤を同量混ぜて使うのです。父が昔から使っていたので、これが一番安心^^



プラスチックの枠にネットを貼り付けました。

P5240739.jpg



洗濯機にセットして完了!

P5310780.jpg

二回使用しましたが、糸くずはちゃんと取れています。
後はいつまで動いてくれるか、です。お薦めのメーカーはありますか?
ちなみに今使っているのはSANYOです。

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

zombiekong

サイトご訪問ありがとうございました。
みちさんは何でもご自分で直すんですね。すごいです。
うちの洗濯機は日立で性能はなかなか良いのですけどデザインは太めな感じですね。
by zombiekong (2020-06-03 01:28) 

kinkin

洗濯機は何処が良いのでしょうね・・・・
今の洗濯機は国内メーカーで安い物で選んじゃいました^^;
by kinkin (2020-06-03 05:07) 

斗夢

家電製品を買うとき、わが家の奥様はよく検討しません。
どうせ壊れるんだからと安価なものを選びます^^。
by 斗夢 (2020-06-03 06:09) 

横 濱男

洗濯機は、極力安い物を買います。
洗えれば良いって思ってます。
わが家は、7kgのシャープ製全自動(洗濯槽穴無し)です。

by 横 濱男 (2020-06-03 06:44) 

リュカ

糸くずフィルター!自作できちゃうなんて凄いです〜
うちもこの間、なんで洗濯して、あおうみの毛が大量に付いてるんだ?って思ったら、糸くずフィルターに穴があいてましたw
自作は浮かばず、ネットで同じモノ買っちゃいました^^;
by リュカ (2020-06-03 07:31) 

ナツパパ

我が家では母宅の洗濯機が壊れてしまい、新製品を買いました。
小さくなっていたり、いろいろ付加機能がついていてびっくり。
でもそんなの使えないよ、と92の母は言います。
by ナツパパ (2020-06-03 09:30) 

きよたん

長く持つ電化製品とそうでないのがありますね
直せるなら直した方がずっとお得ですね
by きよたん (2020-06-03 10:08) 

あーちゃ

すごい!比較表までちゃんと作ってるー
我が家は、数年前に壊れたので、旦那が買ってきたのですが、以前のより音がうるさくて、色々考えると静かなのがいいなあ。
by あーちゃ (2020-06-03 19:42) 

kick_drive

こんばんは。我が家は日立の洗濯機です。なぜか家の家電が
日立ばかりの時もありました。というのも家電量販店ではなく
近所の電気屋さんにいつも来てもらっているからです。
希望の機種が設置場所の手前で通れないなんてことがないと
いいですね。



by kick_drive (2020-06-03 19:49) 

きまじめさん

我が家の洗濯機も時々ストを起こしています。
スイッチを入れたら後はそばを離れてることが多いので
そろそろ終わったかと行ってみたらストップしたまんまだった。
等という失敗をしています。新しいのが欲しいです。
by きまじめさん (2020-06-03 20:29) 

まこ

よく「回転系は日立!!」・・というので
ずっと洗濯機は日立でしたが
家電は急に壊れて買い替えることが多いので
今は、取り敢えず買ったシャープです(^◇^)
我が家は只今、テレビが急に壊れてあたふた中。。。

by まこ (2020-06-03 21:39) 

snow

器用だなって毎回思う うらやましい
自分も今度やってみようかなぁ

性能比べ表を手書きで作成しちゃうとこも
性格ですね(^^)/
僕の家はシャープ 6キロ
お値打ちで丈夫ということでこれにしました
by snow (2020-06-03 23:22) 

Inatimy

なんでも器用にこなされますね〜。
洗濯機も、いろいろ細かく設定できるパネル、いいですね。
7kgだと楽々洗えますね。 我が家のはドラム式の洗濯乾燥機4.5kgなので
2回する日もあり・・・面倒です^^;。
by Inatimy (2020-06-04 07:06) 

kenji-s

洗濯機の性能比較、こんなに詳しく比べられたら
開発担当者は焦るでしょうね(笑)
by kenji-s (2020-06-04 21:00) 

sakamono

こんなふうに性能を比較して、検討する。
私の一番苦手なところです^^;。
一部の部品を直せてしまうところもスゴイですね。
ウチの洗濯機も相当古いのですが、頑張って動いてます。
壊れませんように^^;。
by sakamono (2020-06-04 22:55) 

AKAZUKIN

家電の買い替え、悩みますよねー。
気に入ったデザインがないと特に・・・
ウチのはなんだったかな・・と思って見に行ったら日立でした!
by AKAZUKIN (2020-06-05 12:11) 

そら

ウチの洗濯機は日立製ですが結構長く使ってます
ですがやはり糸くずフィルターは一度壊れました
なるほど手作り出来るんですねぇ
その気になれば多くのものが手作り出来そうで節約になりますね(^^)
by そら (2020-06-07 08:28) 

獏

獏は・・洗濯機やエアコン、冷蔵庫などのモーターを使う
機器類は 自社製モーターを持っているメーカーにすると
決めています^^
T芝 H立 あたりですね♬
by (2020-06-07 08:30) 

みち

zombiekong様
新しいサイトは色んなアレンジが出来て楽しめそうですね。私には
ハードルが高いですが、、、またお邪魔します^^
洗濯機は日立さんが一番!って言いますね。そう、、、ドーン!
としたイメージがあります。

kinkin様
やっぱり国産メーカーさんが安心ですね。
どこのメーカーさんもそれぞれに拘りがありますね。
コンパクトで高性能なものを作って欲しいです!

斗夢様
母もそんな感じです。気が付くといつの間にか家電が新しくなっていて、
使いながら、ここが不都合!なんて言っています^^;

横 濱男様
シャープさんのは比較的安価ですね。
穴なし槽で水の量が抑えられるのがお薦めポイントみたいですね。

リュカ様
フィルターは新しいのを注文が出来たら良かったんですけれど、
なんせ古いしメーカーさんさえないですし^^;
消耗品はあまり時が経たないうちに予備で買っておくと良いのかも、
って思います。

ナツパパ様
シンプルな機能で丈夫で長持ちなのがイイです。
色んな機能があっても使うのは決まってしまいます。
とは思いつつ、インバーターの方が音が静かで省エネだと
ちょっと高くても、その方が良いのかなぁと悩みます。

きよたん様
いいお値段するので、長く使える方がありがたいです。
直せるか半信半疑でやってみましたが、今のところは
大丈夫です^^

あーちゃ様
各社のカタログを見ているだけだと、それぞれ書き方が違うので
よく分からなくて^^;
集合住宅なので、やっぱり音が静かな方が良いですね。

kick_drive様
御用達の電気屋さんがあるといいですね。
色々教えてくれそうですし。
そうなんです!洗面台の入口が狭いので、今の大きさで
やっとなんです。インバーターのは若干大きいので
不安です。。。
電気屋さんに聞いたら事前に確認の為に来てもらわないと
ならないかも、、、余計な出費になりそうです(><)

きまじめさん様
きまじめさんのところもそうなんですね。エラー音が鳴るんですが、
気が付かない時もあります。出掛ける予定があると困りますね。
そろそろ新製品が並び始める時期なので旧型を買うのであれば、
今お安く買えるようです。

まこ様
冷蔵庫と洗濯機は日立さんが一番!って父も言っていました。
機能を見ると日立さんのが良さそうなんですよね。
シャープさんの見た目は割とシンプルで好きですが、
糸くずフィルターが旧タイプのままなんですよね。。。
あらあら、テレビが(@@)
急に壊れると困りますね。今はもう新品で楽しまれているでしょうか?

snow様
電気、機械系は弱いのですが、手作業ものは好きです^^
父の性格そのまんまなんです。父もよく手書きの表を書いていました。
Excelあるのに、アナログなのが^^;
シャープさんは比較的お手頃なお値段ですね。

Inatimy様
海外はドラム式が主流ですね、途中から洗濯ものを追加できないし、
洗濯時間は長いし、乾燥機使うと縮んでしまうし、、、
ってイギリスにいた時の苦い思い出が一杯です(><)
7kg以上のものは色々設定できるボタンがついています。
6kgので充分なのですが、こーゆー機能がなくなるのは
嫌だなぁと思ったり。

kenji-s様
せっかく買うのなら、お気に入りを見つけたいと思って、
とりあえず比べてみました。一目惚れで機能や値段を
考えずに買ってしまうこともあるんですけれど。

sakamono様
見た目で選ぶことも多いのですが、今回これ!っていうのを
見つけられなかったので。。。
こーゆーところも父似です。父も色んなものを修理して
使っていました^^
色々比べてみると、今の洗濯機の性能が意外と良くて、
我が家のももう少し働いて欲しいです。

AKAZUKIN様
そうなんですよね、何万もしますしね。これがいい!っていうのが
あればすぐに買っちゃうんですけれど。
日立さんの洗濯機はやっぱり性能良いですね。

そら様
そらさん宅も日立さんなんですね。
最近のは布状の網ではなくてプラスチックのフィルター式になっています。
その方が壊れにくそうです。
そうそう、その気になれば、それなりに復活出来ました♪

獏様
モータものは、、、ってよく聞きますが、自社製のがあるから
強いのですね、納得です!
高いのは、それなりに理由がありますね。
by みち (2020-06-11 22:20) 

らしゅえいむ

自分の選択は
全てにわたって
「見た目」が最優先
つれ は
「機能」が最優先
長年 これでうまくいっています>^_^<
by らしゅえいむ (2020-06-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント