SSブログ

ステイホームのGW [気持]

いつもは予定をめいっぱい入れて楽しんでいるGWですが、今年はステイホーム!
やらなきゃ!と思いながら、つい面倒で後回しにしていたことを片付けました。

P4290224.jpg

これ何だと思いますか?
畳を新しくした時に畳屋さんから頂いたい草です。
加工をしていないもので、花瓶に挿しておくと消臭効果があるとか。
色が変わったら下駄箱に入れると良いですよって言われたので、半分に切って束ねて
下駄箱へ入れました。…片付けその①


以前はベランダ菜園をしていたのですが、最近はその根性がなくなりました。
木製のプランターがボロボロになっていることもあり、処分することにしました。

P5030337.jpg

やっとスッキリしました♪
以前腐葉土を入れていた箱は、今は陶芸用の粘土を入れています。
押し入れに粘土を入れていたのですが、陶芸教室の先生に湿気が籠るからNGだと言われていたので、
移動しました。…片付けその②



マンション全体のリフォーム工事でベランダの床が綺麗になったのですが、
この床汚れが溜まりやすいのです。サンダルの跡も付くくらい。

P5030339.jpg

なので使わない時は宙に吊ることにしました。



お風呂場のタイルの漂白パック…片付けその③

P5050435.jpg



フローリングのワックス掛け…片付けその④

P5050437.jpg



子供の日には柏餅♪

P5020309.jpg

これは宋家 源 吉兆庵さんのものです。味噌餡は売っていませんでした(;;)
白いお皿は竹口要さん作のものです。



他にもやらないと!って思っていたことがあるのですが、まだ途中なので
終わったら記事にします。6月から毎日出社になりました。のんびりムードは終了です。

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

リュカ

いろいろ出来ていなかったことが片付くのは嬉しいですよね。
それはステイホーム期間があって良かったことかなって思います^^
い草いいな〜
匂い好きなんですよね♪
by リュカ (2020-05-30 20:55) 

kinkin

皆さん このGWはStay Homeで自宅での過ごし方考えましたよね
やっぱり、片付けやDIYが多いのかな・・・自分はご存じの通りですし^^;
by kinkin (2020-05-31 04:39) 

獏

獏の勤務先も6月からは通常通りのフォーメーションに^^;
お片付け 梅雨の前にできて良かったですね♬
by (2020-05-31 04:41) 

斗夢

久しぶりの出社で仕事の仕方が前とどう変わるでしょう。
戸惑うこともあるでしょうね。

by 斗夢 (2020-05-31 05:43) 

Inatimy

着々といろなことが片付いていきますね。読んでて私も気分がスッキリ。
で、ハッと気づく、あ、我が家もしなきゃいけないんだった・・・と^^;。
柏餅、いいなぁ・・・こし餡が好きです♪
by Inatimy (2020-05-31 06:37) 

きよたん

片付けが進むのは嬉しいですね
片付けしてほっとして新しいもの買ってしまう
ステイホームでした
お皿や蕎麦猪などが新しく登場する食卓
ベランダでの食事などステイホームも楽しい部分ありますね
by きよたん (2020-05-31 06:43) 

ナツパパ

藺草の匂いって好きです。
子どものころ、夏に昼寝した時の畳の思い出とかね。
そういう思い出と一緒の匂いなのかな、と思いますねえ。
by ナツパパ (2020-05-31 10:15) 

あーちゃ

早速明日からフル出勤なんですね。電車混みそうだなあ。うちは、まだ猶予ありそうな感じです。
もう少しのんびり生活楽しみます。
by あーちゃ (2020-05-31 19:03) 

横 濱男

片付けが中々出来ません。
ただ、面倒なだけですが。。。(´д`)
わが家も3月から大規模修繕中で、ベランダが綺麗になりました。
今週から網戸取り付けOKでホッとしてますが、
工事は、4ヶ月半で7月中まで続きます。。

by 横 濱男 (2020-05-31 19:24) 

きまじめさん

まだまだ作業途中なのですか。
十分片付けができたようにも見えるのですが。
明日より元の生活に戻るのですね。
体調に気を付けてお仕事 なさってくださいね。
by きまじめさん (2020-05-31 20:56) 

AKAZUKIN

みちさん、活動的〜〜
ベランダサンダル、宙に浮かせとくの、いいですね〜

by AKAZUKIN (2020-06-02 12:13) 

zombiekong

お世話になりました。
コロナが収束したらまた遊びに来て欲しいけど、当分は自粛ですね。
お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 15:51) 

sakamono

い草で消臭って、いい感じになりそうですね。
新しい畳の匂いって、よいですものね。
柏餅、草餅タイプを食べたいです^^;。
by sakamono (2020-06-04 22:40) 

みち

リュカ様
家でゆっくり過ごせるのもありがたい時間です。
あれこれしなきゃと思いつつ、ついつい溜めてしまいます。
だいぶスッキリしました。
い草の香り、いいですよね^^

kinkin様
kinkinさんは大掛かりなことをしていましたね^^
買い物がしにくく道具が入手でできなくて進まないものも
あったので、
今も休みの日にぼちぼち進めています。

獏様
獏さんも通常勤務なのですね。
全員マスクをしているのと窓が開いているのと、
社長や上司の外出がほとんどなくてずっと社内にいる以外は
以前とほとんど変わりない状態です。
そうですね、梅雨の前で良かったです^^

斗夢様
もっと変わった状態になるのかと思っていたのですが、
営業さんが外出しないので、社内がいつもより密になっている以外は
以前とほぼ変わらない毎日です。

Inatimy様
今しかこーゆー時間は持てないのだろうなぁと思うから
色々で来たのだと思います。
柏餅はなかなか食べれれないでしょうね。Inatimyさんは
こし餡派なんですね♪

きよたん様
きよたんさんは、新しいものを買って気分も一新ですね^^
ベランダで食事出来ると良いですね。我が家は
周りに建物がいっぱいで丸見えなので、
明るい時間は出来ませんが、日が暮れてからなら良いかも♪

ナツパパ様
い草の香り、私も好きです。もうすでになくなってしまいましたが。
畳の部屋は必須、、、今でもここでゴロン!とします^^

あーちゃ様
電車段々と混んできました。学生がまだ少ないから少しはよいですが。
在宅勤務が出来るのだから、もう少し続けたかったです。
あーちゃさん、いいなぁ^^

横 濱男様
大規模修繕中なんですね、足場があると邪魔ですね。
7月中までですか、、、大掛かりですね。

きまじめさん様
まだまだやりたいことがあったのですが、道具や材料が
買えなくて、今少しづつ進めています。
何事もなかったかのように毎日普通に通勤しています。
ありがとうござます。手洗い、うがいは欠かさずにやっています。

AKAZUKIN様
せっかくの時間、何もしないのはもったいなくて^^;
サンダル、しまってしまうと面倒なので、
ちょうど掛ける場所があって良かったです^^

zombiekong様
こちらこそお世話になりました。
SSさんではなくなってしまうのは淋しい気持ちもしますが。。。
猫ちゃん達ともまた会いに行けるようになりたいです。
zombiekongさんもお元気で^^

sakamono様
新しい畳は気持ち良いです。日に当たってあっという間に
緑色じゃなくなってしまいましたが^^;
草餅タイプがお好みなんですね。ここのはちゃんと
ヨモギが入っていたような気がします。
by みち (2020-06-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント