SSブログ

餃子好き^^ [ご飯]

最近テレビで餃子をよく見ます。
羽付きの作り方や、お手軽に作れる技、美味しい冷凍食品の紹介をしています。
見ると食べたくなっちゃいますよね?

P5040371.jpg

材料は豚挽き肉、さっと湯がいたキャベツ、長ネギ、ニラ、おろしショウガと市販の皮。
久しぶりに真面目にみじん切りをしました。
包丁の切れないこと!この後研ぎました^^;



包み方は自己流なので、たぶん市販のとは逆になっていると思います。

P5040374.jpg

久しぶりに作りましたが体は覚えているものです。



鉄のフライパンを火に掛け、油を敷いて餃子を並べます。

P5040386.jpg

ひとつひとつ持ち上げて焼き色をチェックします。いい色になったら、
蓋を半分しつつ、水を餃子の高さ半分くらいまで入れて蓋をして蒸し焼き。



水分が完全に飛ぶまで待ちます。

P5040390.jpg

羽付きならここで水溶き片栗粉?小麦粉?を入れるんでしたっけ?
最後にごま油を入れたりもするようですね。
けれど、私は何もしません。



P5040400.jpg

それでもいい色に焼けるでしょ?



余った皮はフライパンで空焼き。

P5040402.jpg

パリパリのおせんべいになりました♪
食べきれなかった餃子は冷凍庫へ。スープ餃子にして食べます。



別の日は残りご飯で卵炒飯にしたり、

P5130524.jpg



冷やし中華にしたり、

P5310791.jpg

お手軽に出来る中華は在宅勤務中のランチに度々登場しました♪



月曜日は健康診断を受けてきました。大抵は午前の早い時間からなのですが、
今回はお昼からでした。新コロナの影響で人数を少なくしたのかな?
前日の夜に食事した後は少しの水だけしか口に出来ず、健康診断が終わったのが午後2時半過ぎ。
ここまでくると食欲はなくなるし。婦人科検診はいつもより痛いし。
バリウムの影響は翌日夕方まで続くし。火曜日の夜は歯科を予約していたし。
あーしんど!
あ!視力は昨年より両目共0.1だけ良くなっていました。マスクで検査機器が曇っちゃったけど?

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

横 濱男

自家製餃子が美味しそうですね。。
人間ドック予約したいんだけど、今までは超ぉ~密だったし、
密閉空間だし・・・どうしようか悩みます。。。
by 横 濱男 (2020-06-11 06:59) 

Inatimy

餃子、包み方、美しい・・・すごく美味しそうです^^。 私は包むのが苦手で適当にごまかしたり。
皮も簡単に手に入らないので、皮から作ってますが、なんせ、いびつで^^;。
これから暑くなる時期、冷やし中華がいいですよね。
by Inatimy (2020-06-11 07:03) 

リュカ

ひゃー!美味しそうです!!
自分の家で餃子を作ったのは、震災のあった年だから(笑)、9年も経ってる!
うーん、普段料理してると言えるのか?と自分で考えてしまいましたw
健康診断お疲れ様でした。お昼からの検査だと空腹過ぎて余計具合が悪くなっちゃいそうですよね><

by リュカ (2020-06-11 08:56) 

ナツパパ

素敵な写真、思わず見入ってしまいました。
PEN_Fでお撮りになったのでしょうか。
すこし抑えられた色調がとても好みです。
by ナツパパ (2020-06-11 09:14) 

きよたん

人間ドックの予約がなかなか取れなくて
まだ今年は受けていないんです。
今日も予約にトライしないと。。
餃子 みんなで作って食べると美味しいよね

by きよたん (2020-06-11 09:15) 

kick_drive

こんばんは。会社で胃検診があった時、バリウム飲めなくて
自分一人だけ途中で検査をやめました。なんであれ飲めるんですか?


by kick_drive (2020-06-11 19:55) 

sakamono

子供の頃、母の手伝いで作ったコトがあるきりです。
やっぱり家で焼いた方がおいしいですよね。
スーパーの総菜をたまに買いますが、皮が厚いのか
ふにゃっとした食感で^^;。
by sakamono (2020-06-11 21:03) 

きまじめさん

餃子の皮、私も具が一杯はいったのが好きなので、
大判の皮を使いますが、薄皮というのもあるのですね。
余った皮を何かに使えるかと冷凍室に入れっぱなしにしていますが
パリパリお煎餅に変身、美味しそうですね。早速作ってみます。
by きまじめさん (2020-06-11 22:27) 

AKAZUKIN

私も餃子、大好きです!
そうか!残った皮、皮だけパリパリに焼いちゃったらいいんですね!
いつも数枚残っちゃって・・
乾かないうちにケチャップとチーズでミニピザ風にして、なんとか消化していました・・・
by AKAZUKIN (2020-06-12 12:33) 

engrid

餃子の姿が、なんとも整って美しい
反省しています、ひだのたたみ具合、見習います
中華は良いですよね、お野菜も数々とれますもの
私も、八宝菜などよく作りました
餃子の皮のパリパリ、なるほど、次回からこれも見習います
by engrid (2020-06-12 20:17) 

そら

餃子、美味しそうですねぇ!
私も大好きです、あの香りはたまりません(^^)
健康診断は私も毎年嫌ですねぇ、ウチの会社はバリウムは飲まなくなりました
血液検査でわかるんだとか?
それだけでも以前より助かってます、バリウムは飲む時はいいけど後が大変!
お腹は痛いはお尻は痛いはで(^^;
by そら (2020-06-14 07:23) 

カエル

冷やし中華には餃子の残りの何を使うの?
転用できると便利だよね〜。
肉じゃが→カレーとかね。
by カエル (2020-06-15 09:32) 

kyon

美味しそう!
我が家の餃子は30個作ります^^;疲れます。

by kyon (2020-06-16 19:07) 

まこ

あっ♬我が家も今夜は、餃子でした!!
NHKで、みた、なんとか飯って番組で
青梗菜を入れると、おいしい・・というので
やってみたけど白菜と
あまり変わらなかったような・・(´・ω・`)
by まこ (2020-06-17 22:21) 

みち

横 濱男様
ありがとうございます。検診は1回1回消毒したりしていたので、
不安はなかったです。いつもより待ち時間は長かったのですが、
それほど密な感じでもなかったです。

Inatimy様
皮から作るのは大変ですね。なかなか丸く作れないです。私は
1回作ったきりで諦めました^^;
はい、暑くなると冷やし中華を食べたくなります。
昨日も食べちゃいました。

リュカ様
ありがとうございます。私もすごく久しぶりに作りました。
健康診断はやっぱり午前中にしてもらう方が良いです。
来年は受ける日が遅くなっても時間を変更してもらいます。

ナツパパ様
ありがとうございます♪
はい、PEN_Fで撮りました。明るさを少し調節するくらいで、
ほぼカメラ任せです。E-P1よりも暗めに写ります。

きよたん様
今年は予約を取りにくいかもしれないですね。
男子はいつも検診車が会社に来るのですが、今年は
各自予約して施設で受診することになり、すぐに予約しても
お盆過ぎになったようです。
by みち (2020-06-17 23:00) 

みち

kick_drive様
こんばんは。バリウム飲みたくはないですけれど、
ぐっと我慢して飲んでいます。
トラブルがないかチェックしてもらうのに仕方ないので。
胃カメラは経験ないので、来年胃カメラにしても
いいかなぁと思っています、別料金が発生しますが。

sakamono様
お手伝いされていたのですね。私も子供の時手伝いました。私が
ひとつ作る間に母は4,5個作っていたので、役に立ってなかった
ように思いますが^^;
焼きたてが美味しいですね。スーパーのも熱々だったら美味しいのかも。

きまじめさん様
あんまり拘らずにスーパーで買ってきた皮です。
具か皮どちらかが必ず余りますね。
冷蔵庫に仕舞うと忘れて悪くしてしまうので、
すぐに食べてしまいました^^

AKAZUKIN様
餃子美味しいですよね~。ミニピザ風も美味しそうですね^^
今度やってみます!

engrid様
ありがとうございます。テキトーな自己流です^^
八宝菜も野菜がたくさん採れて良いですね。
ちゃんと作ったことがないのでレシピ調べてみます♪

そら様
そうそう、焼いている時の香りが良いですね。
健康診断は毎年受けるのが義務ですからね~。
バリウム飲まないで良いのですか?
いいなぁ、うちのところも早くそうなって欲しいです!

カエル様
えっと、中華繋がりで載せちゃっただけです^^;
今回は皮が余ったのだけれど、具が余った時はスープにします。
五香粉を入れると中華スープっぽくなります。

kyon様
ありがとうございます。
30個は大変ですね~。母も焼きながら包んでいました。
皮一袋では足りないですね。

まこ様
いつもキャベツを入れますが、白菜にすると香が違いますね。
青梗菜はクセがないからいいのかも?
時間ができたので久しぶりに料理したって感じでした^^
by みち (2020-06-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント