SSブログ

手織りマフラー [洋裁]

家にいる時間が長いので、放っておいたものを片付けています。
そのひとつが手作りマフラー。
押し入れに仕舞ってあった雑誌を見ていたら、作り方が面白いので挑戦してみました。
作り始めは楽しかったのですが同じことの繰り返しなので飽きてしまって^^;

P4110703.jpg



編むというよりは織るって感じで、縦糸だけで絡めていきます。

P4110711.jpg



毛糸を同じ強さで絡めるのは難しく、うねうねになってしまいます。

P4110707.jpg

途中の糸を引っ張ったりして何となく同じ幅になるように調整しました。



雑誌に載っているものだと仕上がり寸法が細くて短いので、糸を長くして縦糸の数も倍にして
普通の大きさにしようとアレンジしたのが間違いでした。

P4190889.jpg

もうすでに暑い季節になりつつありますが、ようやく完成!



端部は4本ずつに分けてそのうちの1本でひと結びしただけです。

P4190897.jpg

こんなんで外れないのかなぁと思いつつ。とりあえず作り終わったので気持ちスッキリです♪



*参考にした雑誌*

すてきにハンドメイド 2013年 02月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2013年 02月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/01/21
  • メディア: 雑誌





テレビをつけたら「筋肉体操」をしていたので挑戦してみました。
腕立て伏せだったのですが、全然出来ない!
膝を付けるやり方で10回がやっと。とてもテレビにはついていけませんでした。
それだけでもショックなのに翌日はしっかり筋肉痛(><)
これはマズイ!
在宅勤務で朝時間的に余裕があるので、毎朝のストレッチに
腕立て伏せと棒のポーズ、整形外科の先生から勧められた橋のポーズも追加しました。
最近ほとんど歩いてないし。。。

nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

engrid

素敵ですよ、暖かそうで深い色合いもいいな
by engrid (2020-05-12 23:34) 

kinkin

来シーズンのお出かけ用ですね。
by kinkin (2020-05-13 04:51) 

獏

きれいなマフラー^^☆
次の冬が楽しみですね♬
外出自粛で手芸用品が売れているようです@@;
by (2020-05-13 06:04) 

斗夢

ストレッチを続けられているんですね、すごいです。
わたしは三日坊主・・・までも続けられません、忘れます。
by 斗夢 (2020-05-13 06:26) 

横 濱男

編み物は、チョコッとの時間にチョコチョコしないと大変ですね。
昔は、編み物をしている女性をよく見かけましたけど。。
筋肉はウソをつかない。。先生がやってますね。
by 横 濱男 (2020-05-13 07:57) 

きよたん

色合いが素敵なマフラーですね
毎日の体操しないとね
わたしも頑張ろう
by きよたん (2020-05-13 08:59) 

リュカ

色合いとても好きです^^
みちさんに似合いそう!今年の冬が楽しみですね♪
by リュカ (2020-05-13 09:14) 

ナツパパ

ああ、いいなあ、素敵です。
手織りのマフラーって、それだけで気持ちも暖まります。
あ、わたし筋トレしてますよ、腕立て10回と腹筋20回。
...それだけ?、といつもカミさんが言いますが(笑)
by ナツパパ (2020-05-13 09:40) 

あーちゃ

とっても素敵な色合い。ほんと、みちさんに似合いそうです。
次の冬のコーディネートが楽しめそう
by あーちゃ (2020-05-13 09:47) 

きまじめさん

濃淡の色の組み合わせが素敵でほんとイメージにぴったりですね。
最近は根気が無くなったのでもう作るのは無理と思い
先日編み掛けの糸と手芸の本は全部処分してしまいました。
ラジオ体操と、ストレッチは今の所、飽きずに続けています。
by きまじめさん (2020-05-13 21:18) 

maki

うぉぉぉ、めちゃくちゃ好みの色合いです…
キレー
by maki (2020-05-13 21:23) 

Inatimy

いい色ですね、それに肌触りがとても良さげな。 ぬくぬくと暖かそうだし。
冬に使うのが今から楽しみですね^^。
橋のポーズ・・・やてみようかなぁ。
by Inatimy (2020-05-14 06:31) 

sakamono

こんなふうにもマフラーが作れちゃうんですね。
すごいです。私も、ひさしぶりに掃除をした翌日に
筋肉痛になりました。掃除のせい^^;?
by sakamono (2020-05-14 21:55) 

AKAZUKIN

いい色ですね〜〜
夏もまだだけど、寒くなるのが楽しみになりますね!
by AKAZUKIN (2020-05-15 12:44) 

みち

engrid様
ありがとうございます^^
寒くなって使える日を楽しみにしています♪

kinkin様
そうですね、寒くなるまで大事にしまっておきます。

獏様
ありがとうございます。はい、楽しみにしています。
そのようですね、家にいると手芸する時間が出来るので。
考えることは皆一緒だと思います^^;

斗夢様
習慣にするまでは忘れたりもしましたが、
ストレッチをすると肩こりが楽になって体が気持ち良いので、
今はしない日は逆に変な感じがします。

横 濱男様
編み物はコツコツって感じがしますね。
若い頃は元主人のセーターとか子供のベストとかを作りましたが、
編み物は肩こりするのでしばらくしていませんでした。
これは編むタイプだからと思って始めましたが畳の床で作業をしたので
腰が痛かったです(><)

きよたん様
ありがとうございます。
今は外にはなかなか出られないですから、せめてストレッチだけでも
と思っていつもより時間を長めにして続けています。

リュカ様
ありがとうございます♪
ブルーのショートコートとグレーのロングコートがあるので
どちらにも合う色にしました。
はい、楽しみにしています。

ナツパパ様
ありがとうございます。手編みって暖かいって言いますよね。
これは網目が大きいのでどうかなぁと思いますが、
使える日を楽しみにしています^^

あーちゃ様
ありがとうございます☆地味な色が好きでこーなりました^^
通勤に自転車に乗るので防寒にもなったらいいなぁと思ってます。

きまじめさん様
編み物は肩がこるので好きではないのですが、
道具は捨てられずにいます。だから家の中に物がたくさんで
整理出来ていないのですが^^;
ラジオ体操とストレッチ続けていらっしゃるのですね。
ラジオ体操、私も興味あるのですが、テレビの体操の時間と
自分の予定が合わないので、、、という理由でしていません^^;

maki様
グレーとブルーの2色の毛糸を使ったらランダムな模様が出来ました。
ありがとうございます♪

Inatimy様
ありがとうございます。ウール100%に拘って毛糸を選びました♪
簡単な編み方ですが、時々順番を間違えて穴が開いたようになってしまって、
やり直したりしました^^;
橋のポーズは前向きなポーズでもあるようです。

sakamono様
ただ糸を交差するだけで編めちゃいます。
お掃除で筋肉痛、、、頑張って綺麗にされたのですね^^

AKAZUKIN様
ありがとうございます。これから暑くなるので、当分必要ないですが、
使える日を楽しみにしています^^
by みち (2020-05-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント