SSブログ

お弁当バックの取っ手 [洋裁]

以前作ったお弁当を入れる為のバッグの取っ手が、毎日使っているうちにボロボロになってしまいました。

P4110722.jpg



マチの部分に使った布がいい感じに残っていたので、取っ手だけを付け替えることにしました。
以前は内側と外側で取っ手を縫い留めたのですが、今回は外側からしか縫えないので、
少しでも丈夫になるように二重にミシンを掛けました。

P4110772.jpg



こんなに張りのある布だったんですね。

P4110788.jpg

袋の部分はクタクタしていますが、もうしばらく使います。



家に籠っていると甘いものが欲しくなります。

P4110724.jpg

整形外科へ行った帰りに、宋家 源 吉兆庵さんの桜衣とよもぎ蒸しどらを買ってみました。
桜衣の中には求肥が入っていて美味しかったです。



***メモ***

『パソコンでアンインストールした際、うまく再起動できなくて画面が真っ黒になった時の対処方法』

電源はついたまま、マウスのポインターは動くが画面は真っ黒、アクセスランプがチカチカしている。

電源ボタンを軽く1回押す。

電源ボタンがチカチカして、アクセスランプは光らなくなる。

もう一度電源ボタンを軽く1回押す。

画面が立ち上がり、画面の右下にマークがふたつ現れるので、電池マークをクリックすると、電源マークが出てくるので、再起動を選んでクリックする。

復活!!!

仕事でAuto-CAD LTを使っているのですが、会社で使っているものをホームユース出来るシステムを
AUTODESKさんが提供してくれるのを知って、会社のシステム担当者とやりとりして
ソフトを入れ直すことになったのですが、
体験版のものをアンインストールしたらパソコンが、、、焦りましたが元に戻って良かったです。

nice!(37)  コメント(18) 

nice! 37

コメント 18

kinkin

Auto CAD LTは自分も仕事で使って居ますが、こう言う使い方は
知らなかったです。
まあ自宅に仕事のPC持って帰れるからなのですが^^;

by kinkin (2020-05-09 04:45) 

横 濱男

お弁当バック綺麗に直りましたね。
渋いお茶が飲みたくなりました。


by 横 濱男 (2020-05-09 07:08) 

ナツパパ

アンインストール後のトラブルってあるんですね。
参考になりました。
わたしは先日、ド派手なトートバッグを買ってしまい、
家人から顰蹙を買っております。
大漁旗を作る店のものなのね、目立ちます(笑)
by ナツパパ (2020-05-09 10:43) 

まこ

・・ってコトは、お弁当も
持参ってことですねぇ(^◇^)
偉いなぁ~♡
お針仕事も雑巾縫うくらい。。。


by まこ (2020-05-09 13:37) 

kick_drive

こんにちは。パソコンでとても難しい事されているんですね。
全く理解できないです。自分だったらきっと蹴り入れてます。
お裁縫も出来たら楽しいだろうな。作業服に撮れたボタンは
自分でつけてます。


by kick_drive (2020-05-09 14:05) 

きよたん

器用で羨ましい
私は全くダメです。
by きよたん (2020-05-09 16:05) 

kome

関係あるかどうかはわかりませんが、
電源プランの詳細で高速スタートアップのレ点をはずしておくと、100%のシャットダウンが出来るのでなにかと安心です。
by kome (2020-05-09 21:14) 

snow

ご自分で作成されたバックなら愛着とても濃いですから
より大切にしたいですよね
作成されるくらいだから手直しはお手の物ですね
お見事(^^)/

御茶お菓子の選択大人だなぁ
僕なら迷わずおはぎとか饅頭買ってます(^^ゞ

by snow (2020-05-09 22:07) 

sae

michiさんのモノに対しての想いがステキ!
器用だし、うらやましいです^^
求肥、大好きです♪
by sae (2020-05-09 22:13) 

そら

おぉ、使い込んでますねぇ!
でも捨てられないんだよなぁ、好きなものって(^^)
by そら (2020-05-10 07:39) 

Inatimy

しっかりと丈夫な取っ手に変わって、また長く使えますね。
ボディの方は使い込まれていい風合い^^。
甘いもの、色合いがいいなぁ。 春らしく。
by Inatimy (2020-05-10 07:50) 

kenji-s

いい感じに使い込まれたバックですね
気に入ったものを手直しして使い続ける
のはGood!
by kenji-s (2020-05-10 13:00) 

kyon

生地の感じも色も好き。
自分で作ったものって大事にしますよね。
息子の幼稚園用に作った巾着袋、今も私が使ってます。
春らしいお菓子ですね。蒸しどらが気になります。
by kyon (2020-05-10 15:53) 

リュカ

家に籠もっていると
わたしは甘いものじゃなくアルコールになっちゃうんですー
ああ、今日も飲んでしまった・・・酔っ払い。。。
by リュカ (2020-05-10 16:27) 

きまじめさん

昔は気に入ったものは手直しして使っていましたが、
最近は根気が無くなって、そういう気が起きませんでした。
素敵に復活したの御気に入りの袋をを拝見して、
その心は大切で、素敵だなと思いました。
最近外に出ないので、
吉兆庵さんのこんな美味しいお菓子は口にする機会はありません(-"-)
by きまじめさん (2020-05-11 20:58) 

AKAZUKIN

PC具合悪いと焦りますよね〜〜>_<
騙しだましつかっていたパソコンも
もう限界かと思って買い直したんですけれど、
いろいろマシンも進化していてモニターや周辺機器をつなげられなくて
またまた取り寄せ中です。。。
by AKAZUKIN (2020-05-12 12:43) 

sakamono

私も愛用の、トートバッグの肩掛けの部分が、ぼろぼろになって
しまって。つい先日、街の修理屋さんで直してもらいました^^;。
この穴あきのどら焼き、食感がおもしろそうですねぇ。
by sakamono (2020-05-14 21:53) 

みち

kinkin様
お仕事で使われているのはノートパソコンなのですか?
うちはデスクトップで、最初は家に運んでていう話もあったのですが、
私は運転が出来ないので他の方に運んでもらわないと駄目だし。
オートデスク社さんでこーゆー対応をして頂いて助かりました。

横 濱男様
ちょうど取っ手に出来そうな長方形の布が残っていました^^
和菓子には渋いお茶が似合いますね。

ナツパパ様
はい、画面が真っ黒のままになってしまって驚きました。
定時は過ぎていたのですがシステム担当者がまだ会社にいて
電話であれこれ教えてもらいながら復活できて良かったです。
この後出社した時にリモートでトラブル解消できるように
設定してもらいました。
大漁旗のトートバッグですか?格好良さそう、見てみたいです!

まこ様
会社の周りにはコンビニさえない場所なんです。
以前は仕出し屋さんにお弁当を頼めたのですが、経費節減との
ことでお弁当屋さんからも見放されてしまい、今は持参か
朝通勤途中にコンビニで買うかの手段しかないのです^^;
雑巾縫うのって意外と難しいですね。

kick_drive様
こんばんは。ソフトは使えますが、パソコントラブルには対応できなくて
何かあればいつも他の人に助けてもらっています。
お裁縫は母が得意なので子供の頃から見よう見まねで
色々作った延長で今も必要があればしています^^

きよたん様
ありがとうございます♪
基本的に作るのが好きですが、母の影響が強いのだと思います。

kome様
ありがとうございます。前にもアンインストールでトラブルになって、
このパソコンが初期状態に戻ってしまったことがありました。
レ点を外しました。これでトラブルがなくなると良いです。
在宅勤務が終われば仕事関係のソフトをアンインストールしないといけないので。

snow様
はい、自分で作ったものなので勝手が分かるので直しやすいです。
お気に入りの布で作ったのでもうしばらく使いたいと思います。
和菓子は結構高価なので、、、このくらいにしておきました^^

sae様
ありがとうございます。
物を大切にする気持ちは元主人から教わりました。
高価なものを平気で買うので最初はびっくりしましたが、
お手入れをしながら大事に長く使うことは素敵なことだと思います。
求肥美味しいですよね~♪

そら様
そうなんです。袋の部分に穴が開くまで使いそうです^^

Inatimy様
はい、取っ手の部分が丈夫になったので、またしばらく使えそうです。
春の色合いですね、美味しかったです^^

kenji-s様
ありがとうございます。
大きさも丁度良くって使いやすいのです。
汚れても洗濯機で洗って、、、なので色が薄くなってしまったのですが^^;

kyon様
ありがとうございます。最初は袋ごと作り直そうかと思ったのですが、
このバッグマチと裏地をつけてあって作るの結構面倒で。。。
息子さんの巾着袋作られたのですね。私は息子に作った肩掛け鞄は
押し入れに仕舞っています^^

リュカ様
家では普段飲まないのですが、
テレビで美味しそうなビールのコマーシャルを観て、
先日買って飲んじゃいました^^誘惑が多すぎます!

きまじめさん様
直さないとと思いながらしばらく使っていましたが、
いくらなんでもこの状態はひどいので。。。
家にいないといけない今、時間が出来て良かったです。
お店は歩けるところにあるのです。
いつもは贈答用に買うだけなのですが、自分で食べたくなり
買っちゃいました。

AKAZUKIN様
仕事で使っていると余計に焦ります。私の場合はどうしても
駄目な場合は出社すれば何とかなりますが。
そうなんですよね、PCを新しくすると周辺機器にまで
影響がありますね。以前変えた時プリンターも新しくしました(><)
今のこの時期思うように動けないので大変ですね。

sakamono様
プロの修理屋さんに直してもらったら完璧ですね。
食感はそんなに変わった感じはなかったような気がします^^;
by みち (2020-05-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント