SSブログ

桜と雪 [散歩]

3月29日桜が咲いた後に東京で雪が積もりました。
トイレットペーパーを買いたくても買えなくて、実家へ行った時に少し分けてもらったのですが、
実家でも余っている訳ではないのでちゃんと自分で買わないと、と思っていた頃です。
雪の日の朝一番ならさすがに買えるだろうとスーパーマーケットの開店時間に合わせて行ったら、
無事に購入出来ました。
せっかく外へ出たのだから、、、少々遠回りをして砧公園へ♪

P3290431.jpg



公園に着くとカメラを持ったおじさまがふたり、小学生くらいの男の子とお父さんがいました。

P3290418.jpg

「雪と桜なんて滅多に撮れないですよね。」と、おじさまのひとりと言葉を交わして^^



次々と雪が舞ってきます。

P3290468.jpg



この公園で一番好きな桜の木です。

P3290433.jpg


 
雪が重そうです。

P3290451.jpg



P3290469.jpg

F値3.5のマクロレンズにしたのですが、もっと明るいレンズにしたら雪の降る感じが
ちゃんと撮れたのかなぁ(TT)



毎年色々予定を入れて遊び回っているGWですが、今年はひとりで家に引きこもり。
せっかくなので普段ついつい面倒で後回しにしていることをちゃんとやろう!と実行しています。
なかなか思うようには進まないのですが^^;

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

snow

あの日の桜と雪
他のブロガーさんから情報を得てこんに降ったのって
驚いてたの思い出す 桜寒かったろうな
でも 自分もこの状況になったら驚喜して写真にとるだろな
ISO上げてシャッタースピード少し早めて背景暗めの場所選べば
いいんじゃないかなぁと考えてみた

GWは仕事で掃除三昧です(^^ゞ
by snow (2020-05-03 22:29) 

そら

桜もびっくりした事でしょう!
確かに雪と桜、滅多に撮れないかも(^^)
by そら (2020-05-04 01:41) 

獏

そういえば桜に雪が降りましたね^^
もう忘れるところでした。。。
by (2020-05-04 05:36) 

斗夢

晴天が続きましたので、冬物を洗濯したり衣類の入れ替えを
したりしています。わが家は自分のことは自分で、が原則です^^。
by 斗夢 (2020-05-04 08:35) 

きよたん

みちさんが好きだという大きな桜の木
美しいですね この景色
by きよたん (2020-05-04 09:12) 

ハル

みちさん、こんにちは。
お久しぶりです(๑>◡<๑)
あの雪の降るなかをカメラ持って
行ったなんてすごいなあー
甲斐あって雪を冠したとても素敵な
桜の写真が撮れましたね!
雪の中、人も少なくて雰囲気もいい。
みちさんのお気に入りの桜の木は
すごい巨木なんですね。
幹周りも枝振りもあまりに太くて
手で触れてみたくなるほどの生命感。
砧公園、僕もいつか行ってみたいです。

昨日、友達の仕事を手伝う機会があって
川崎の扇町まで行ってきたのですが
帰りは多摩川沿いの道を車で走って
きたのですが人の多さに驚きました。
気にし過ぎるのも良くないと思うけれど…

みちさん、流行り病、
気をつけてくださいね。
by ハル (2020-05-04 09:15) 

ナツパパ

わたしもね、計画は立ててるんですよ、家仕事の。
なかなか実行ができない...ほら、こうやってブログめぐりしちゃうし(笑)
今日はこれから、お風呂のカビ取りします。
高温蒸気噴射の機械買ったんです、新兵器、うれしい。
by ナツパパ (2020-05-04 10:05) 

まこ

枝が地面につきそうな大きな桜の木
迫力あるなぁ~(^◇^)
この雪、たしか我が家の方では、ほとんど
雨だったんですよ♬同じ23区でも違いますね♬


by まこ (2020-05-04 10:08) 

リュカ

そうだ。雪が降りましたよねー
なんかそんなことすら遠い過去に思えちゃう(笑)
by リュカ (2020-05-04 11:13) 

横 濱男

立派な桜ですね。
雪桜は、滅多に撮れませんから貴重ですね。。。

by 横 濱男 (2020-05-04 19:11) 

AKAZUKIN

こんなに雪が降ったんですねー。。

GW毎年旅行に行くわけでもなく、近場に出かける予定が
ポツポツしかない私ですが、
ずっと家っていうのは変な感じです。。
家にいる割に片付けなどなど進んでるようで進んでないし^^;
by AKAZUKIN (2020-05-05 12:09) 

きまじめさん

大きな桜の木に雪、素敵な写真ですね。
雪の日、何処にも出かけず、家の窓から変哲もない道を撮っていました。
少しでも出かければよい風景にで出会えていたかもしれないのに
横着はダメなんですね。
by きまじめさん (2020-05-05 20:45) 

みち

snow様
snowさんのところでは降らなかったんですね。
不要不急の外出は控えるようにと言われていましたが、
トイレットペーパーを理由に出掛けちゃいました^^;
そっかぁ湯気と一緒で背景暗い方が写りますね。
ISOとシャッタースピード、、、今度は気を付けてみます!

そら様
そうですよね、せっかくの満開なのに!ってビックリしたでしょうね。
はい、滅多に撮れない絵です♪

獏様
最近色んな事があるので、ほんと随分と時が経った気がします。

斗夢様
やっと暖かくなりましたのもね。私も冬物を始末しなければ。
斗夢さんはご自身でされているのですね。

きよたん様
ありがとうございます。毎年なら青いシートがたくさんなのですが。
雪一緒に撮れるとは思っていませんでした。

ハル様
お久しぶりです。お元気でしたか?
外出してはいけないと言われていましたが、
行ってきちゃいました。ほんの少しの間でしたが手が凍えました^^;
ありがとうございます。砧公園は行きにくい場所にありますが、
広々しているところを眺めていると気持ちがすっきりします。
いつか、是非♪
普段人がほとんどいない環八もこの時期は何人も歩いていたりして
ビックリしています。
ハルさんも、くれぐれも気を付けて下さいね。

ナツパパ様
そうなんですよね、時間があると思うとついつい誘惑に負けそうになります。
高温蒸気噴射の機械はどうでしたか?我が家でも今日お風呂のカビ取りをしました。
あんまり綺麗にはならなかったのですが、やった!という状況で
満足するようにしています^^;

まこ様
そうなんですか?そんなに離れている感じがしないのに
随分と違ったのですね。
砧公園の桜、古い木が多いのか地面すれすれの枝がたくさんあって、
迫力があるのです。

リュカ様
アップするのが遅くなってしまったのもありますが、
随分と前のことのように思いますね^^;

横 濱男様
はい、珍しい桜を撮れました。濱男さんの雪の写真のように
粒が降ってくるように撮りたかったのですが、、、残念です(><)

AKAZUKIN様
今年はほとんど雪が降らなかったのに3月末にこんなに降って驚きでした。
せっかくのGWお天気も良いし。でも皆同じ状態なのだと思うと
実は家に籠っていること、そんなに苦ではないのです。
それよりも元に戻った時が大変なような気がしています^^;

きまじめさん様
ありがとうございます。外へ出てはいけないと言われている時でしたから、
家から撮るのが正解です。私は誘惑に負けて外へ出てしまったのですから。
人は流石に少なかったですけれど。。。
by みち (2020-05-05 22:19) 

kyon

ひゃぁ、桜の花が凍りそうですね。
レアな景色が撮れましたね^^
by kyon (2020-05-06 20:03) 

みち

kyon様
桜が咲くのが早くて、雪が3月末に積もるくらい降って。
滅多にないことですね^^
by みち (2020-05-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント