SSブログ

ガトーショコラバーとチャイ [ご飯]

前回記事の続きです。午前中ずっと降っていた雪は手摺りの上にも積もっていました。

P3290527.jpg



休みの日だったので以前から作らなきゃって思いながら、
ずーーーーーっと放って置いた無印良品のキットを使って、ガトーショコラバーを作ってみました。
何故か母から貰ったのですけれど、牛乳と無塩バターを用意しなくちゃならなくて。
作るの面倒だし、、、で、いつの間にか賞味期限が切れています^^;

P3290538.jpg



レシピを見ながら、、、

P3290517.jpg



材料を混ぜて紙の型に流してオーブンで焼けばよいのであっと言う間に出来たのですが。
実は私牛乳をそのまま飲むのが苦手でして。
このケーキに使うのはほんの少しだけなので、牛乳200㎖だけ買っても随分と余ってしまって。
さてどうしたものか、と思っていたところ「マツコの知らない世界」でチャイを紹介していたのです。
これだ!と思って作ってみました。

P3290523.jpg

お陰様で美味しく飲めました♪
ガトーショコラも美味しかったんですけどね、
バターを50gも入れたのでたくさん食べるとしつこかったです^^;
残ったバターはお料理の時に普通に使っています。


今日連続テレビ小説「スカーレット」の総集編をやっていました。
所々しか観れなかったので、午後ずーっと観ちゃいました^^;
あっと言う間に休みが終わっちゃいます!





~プレーンチャイの作り方~
1.水と紅茶の茶葉をお鍋に入れて火にかける。
2.沸騰してから3分煮だす。
3.牛乳を入れて更に3分煮だす。
4.砂糖を加えて茶こしに通して器に注ぐ。

私はシナモンパウダーをプラスしました。

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

snow

ガトーショコラバーとチャイ
素敵なティータイム
明日からまた休みだから僕もおやつ作りしてみようかな(^^ゞ
by snow (2020-05-05 23:55) 

Inatimy

こんなキットが売ってるんですね、面白そう^^。
お菓子って買って食べる分には気づかないけど、自分で作ろうと
レシピ調べた時、そのバターの量にひるんだことがあります・・・。
チャイ、いい香りしそう♪
by Inatimy (2020-05-06 06:50) 

獏

スイーツは作ったことがないので
こういうキットを使ってトライしてみたいです^^
by (2020-05-06 06:53) 

きよたん

チャイ美味しそうですね
器も良いです
by きよたん (2020-05-06 09:14) 

ナツパパ

わたしも牛乳が苦手で、そのまま飲むことが出来ません。
紅茶と一緒は味が変わっていいですね。
甘味と一緒ならゆっくりと楽しめそうです。
by ナツパパ (2020-05-06 10:27) 

横 濱男

今度、飲ませてください。。。
あっ!!蜜になるからダメだ!!。。
2m離れないと。。。
飲み会も大変になるなぁ~!!

by 横 濱男 (2020-05-06 11:54) 

kyon

このカップは信楽焼っぽいですね。
チャイは好きでよく作ります。私はシナモン、ジンジャーも加えます。
ガトーショコラおいしそうですねぇ。
連休中食べてばかり、体が鈍って、体重増加してそうで怖いです^^;
by kyon (2020-05-06 20:06) 

sakamono

最近私は、ブルボンのチョコブラウニーというお菓子を
気に入っていてよく買います^^;。
先日、水と牛乳を沸かして、紅茶の茶葉を入れ、煮だした
ミルクティーを作りました。そのような作り方が、茶葉の
袋に書かれていたので。あれがチャイというモノだったのか?
by sakamono (2020-05-07 21:36) 

きまじめさん

最近は手の込んだお菓子は作る気力がなく、
めったに作らなくなりましたが、これは比較的簡単に作れるのですね。
先日、無縁バタを買いに行ったら在庫がいまだにありませんでした。
加塩バターはあったので、まだ自分には在庫はあったのですが
つい買ってきてしまいました。
by きまじめさん (2020-05-07 22:25) 

AKAZUKIN

ガトーショコラ、大好きです〜〜
素敵なティータイムですね!
カップ、もしかしてみちさん作なのかな・・・
by AKAZUKIN (2020-05-08 12:36) 

みち

snow様
おやつ作りはされましたか?
美味しいものが出来ると良いですね。私は今日フレンチトーストを
作りました。時間があると普段しないことをしたくなります^^

Inatimy様
はい、粉や砂糖、型がセットになっていて、
卵とバターと牛乳を用意すれば簡単に作れるようになっています。
お菓子のお砂糖やバターの量ってビックリしますね。

獏様
オーブンがあれば簡単に作れるキットです。
今はこのセット売ってないかもしれないですが。
バレンタインの近くになったら色んな種類を売ると思います。

きよたん様
初めてチャイを作ってみました^^
このカップはお友達のお友達の作家さん、阪本健さんの作品です。

ナツパパ様
ナツパパさんも牛乳が苦手なんですね。小学生の頃は給食で
毎日飲んでいたのですが。チャイにしたら美味しく飲めました。

横 濱男様
飲み会を再開できるのはいつになるでしょうね、、、
カメラ散歩もしばらくご一緒には出来ないですね。

kyon様
大阪に住んでいる作家さんのものです。
映画「嘘八百」に出てくる器も作られました。
チャイにジンジャーも合いそうですね。今度作る時は加えてみます。
家にいると色々食べたくなりますね、動く機会は少ないですし^^;

sakamono様
チョコレートのお菓子は魅力的ですね、
食べ始めると止まらなくなります^^;私はmeijiの板チョコを
食べることが多いです。
そうそう、煮だすのがチャイのようですね。

きまじめさん様
はい、このセットは混ぜて焼くだけなので簡単でした。
バターも品切れで買えないことがありました。今はだいぶよいようですが、
無塩バターはまだないことがありますね。

ANAZUKIN様
チョコレート好きなのでどんどん食べてしまいます。
ひとりなので、こーゆーの作るのはキケンです^^;
カップは残念ながら阪本健さんという作家さんのものです。
プロの作品は使い勝手が良いです。
by みち (2020-05-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント