SSブログ

3月15日の砧公園 [散歩]

ふらりと砧公園へ散歩してきました。

P3150057.jpg

コブシはそろそろ終わり。すぐ傍でポトレしているカップルがいました。
画面に入らないようにそっと避けます^^;



何て言う桜かな?花びらが真っ白です。

P3150042.jpg



あちこちの学校で卒業式がなくなった頃。せめて集合写真だけでも!
って思って集まったのかな。

P3150062.jpg



ソメイヨシノはまだちょっと早い。

P3150072.jpg



わずかに咲いている花をひとつだけ見つけました♪

P3150081.jpg

この写真を撮ったのが16時40分。もう少し早い時間だったらもう少し綺麗に咲いていたのかも(TT)



今日会社のシステムの人にどうしたらテレワークが可能なのかを相談しました。
CADを使って図面を描く仕事をしているので、テレワークが可能なはずです。
「仕事場で使っているパソコンを家に運ぶ」というのが上司の案だったのですが、
会社でしか出来ないこともあるし社内に余分なパソコンもないので、現実的ではありません。
いっそのこと家で使っているこのノートで仕事が出来るように設定してもらえないか
聞いてみました。CADソフトとDocuWorksがあれば大体のことは出来ます。
CADは1カ月間ならお試しで無料で使用出来るそう。月単位のレンタルもあるそう。
DocuWorksはテレワークを止める時点で私のパソコンから消去するならOKとのことでした。
上司に相談したらすんなりOK。我が社初のテレワークとなります。準備次第だけれど、
来週中旬くらいから始められるかな。私が上手く行けば後に続く人も出るかも。
うちの会社は車通勤の人が多いからか危機感をまったく持っていない上層部ですが、
考え方が少し変わるといいなぁと思います。

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

獏

テレワークは 会社にいるときと同様に
できるようにしたいと思うと
まだまだハードルが存在しますね・・@@;)

by (2020-04-17 05:08) 

ナツパパ

強いものが生き残れるのではなくて、変化に対応できるものが生き残れる、
という話はよく聞きます。
みちさんのお話は、まさにそれなんじゃないか、と感心しました。
by ナツパパ (2020-04-17 08:29) 

リュカ

花びらがしゃきっとしていて
素敵な桜ですね
テレワーク出来るようになるのですね。提案が通って良かったです^^
by リュカ (2020-04-17 09:17) 

AKAZUKIN

テレワークに移行するのに、いろいろ準備が入りますもんね・・・
友達の会社は週に2日だけ時短で出勤、それ以外は家でリモートワークって言っていました。
スムーズに新しい環境に移行できますように。
by AKAZUKIN (2020-04-17 12:36) 

kyon

夫はテレワーク始まりました。息子はテレワーク無理なので社用車で高速道路通勤になるそうです。私は週2、3回の勤務ですが、残念ながら医療現場の事務系&薬局業務なもので、出勤しないと仕事になりません。
このお花、こぶしっていうんですね。春は桜だけじゃなくいろんなお花があるのに。来年こそゆっくり眺めて歩きたいです。
by kyon (2020-04-17 16:45) 

まこ

みちさんのお仕事,
いの一番にテレワーク出来るんじゃない?って
思っていたけど,なかなか大変なんですねぇ~^_^;
上手く行きますように!!
by まこ (2020-04-17 17:24) 

きよたん

自分から提案できるって素晴らしい
テレワークでできることは積極的に。
上司が頭固いと良い仕事もできないし
進歩もないですよね


by きよたん (2020-04-17 21:30) 

きまじめさん

ついにテレワーク始まりますか。良かったですね。
なるべく公共交通は使いたくないですものね。
週末帰っていた我が息子には帰らないように言ってありますが
仕事はテレワークできないものなので、東京の住居から職場まで
週2~3回ほど地下鉄を使って通勤しているというので心配です。
by きまじめさん (2020-04-17 22:40) 

横 濱男

テレワークの方が安心ですね。
早く実現しますように。。。
息子も水曜日からテレワークになって、一人で頑張ってます。
by 横 濱男 (2020-04-18 07:14) 

Inatimy

集合写真・・・こちらは互いに1.5mの距離を保たないといけなくて、3人以上集まれないという・・・。
テレワーク、うまくいくといいですね^^。
by Inatimy (2020-04-18 07:33) 

kome

Chrome remote desktopで簡単にできますが、まあどんな方法でもいいかなと。
by kome (2020-04-18 15:53) 

みち

獏様
なるべくいつもと同じように仕事が出来るように
システムさんと話しました。
サーバーには入れないのですが、その他は遜色ない状態になりました^^
後はうちのプリンターがA3まで出力できると良かったのですが。

ナツパパ様
長く勤めているから意見が言いやすいのかもしれません。
新人さんならこうはいかないですね。
後に続くといいなぁと思っていますがあんまり変化なく。私だけ
特別扱いっぽくなっています(><)

リュカ様
ありがとうございます。ソメイヨシノよりも一足早く満開になっていました^^
はい、無事に提案が通りました。家にパソコンとネット環境と
プリンターがあって良かったです。

AKAZUKIN様
仕事場から離れた所で何が出来て何が出来ないのか分からなかったので
色々教えてもらいました。
家で仕事が出来るようになったのは良いですが、
プライベートのパソコンが仕事用のにしてしまうと
気分が重くなってしまいます^^;

kyon様
テレワークが出来る仕事なのはラッキーだと思います。
普通の生活が出来るように働いている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
医療関係の皆さんも大変な想いをしてお仕事されていると思います。
kyonさんも大変ですね、お疲れ様です。
こぶしとモクレンは似ていますが花が開いているので
こぶしだと思います^^

まこ様
そうなんです。私の仕事は在宅で可能なはずです。
今までそういう事例がなかったので腰が重いのだと思います。
うちの会社でもシステムを導入したので随分と便利になったのですが、
製造業なので在宅の出来ない社員さんが多いというのもあるかもしれません。

きよたん様
長く勤めているから言いやすいのだと思います。
男性社員は普段からあまり意見を言いません。出世に
響くからなのかもしれません。女子の出世は我が社には
ないので関係ないですし。
うちの部の部長は割と話を分かってくれますが、
社長がね、、、今回スムーズに話が進んで良かったです^^

きまじめさん様
はい、ようやくテレワークが始まりました。
それでも週2回くらいは会社に行く必要があります(><)
息子さんご心配ですね。何事もないように願っています。

横 濱男様
ようやく実現しました。今週はずっと自宅での作業になります。
来週部内の会議があるのですがするのかなぁ。
その辺りも考えなおして欲しいです。

Inatimy様
日本でも、もっとちゃんと規制をしないといつまでもこの状態が
続くにではないのかなって不安になります。
テレワーク無事に始まりました。家に籠っていると
外に出たくなりますね^^;

kome様
それは遠隔操作ですか?
chromeを入れてもらってそこから社内のポータルサイトに入れます。
サーバーには入れないので少し不便はありますが、
今のところなんとかなっています。
by みち (2020-04-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント