SSブログ

新しい眼鏡♪ [小物]

今まで使っていた眼鏡の鼻当て部分が折れてしまったので、
せっかくならお気に入りを見つけてちょっと奮発しようと思って検索しました。
頭が小さいのでサイズ的にお子様用の物が丁度良いのですが、真っ赤や真っ青なのはちょっとねぇ。
BcPc」のが良さそう♪

P4110760.jpg



銀座にある「3・T TRIPLE(トリプル)」で取り扱っているようなので
早速行ってみました。(行ったのは2月になります。)

店員さんはとても親切で、たくさんある中から色々お試しさせてもらいました。
試しで掛けると定員さんが顔を覗き込むのでドキっとしちゃいます^^;
検眼すると今までよりも乱視がひどくなっているそう。
見え方を確認して注文をしたのですが、もしかしたら合わないかもしれないので、
その場合は1回ならレンズ交換を無料で出来ますと言われました。
その時はあまり理解出来ていなかったのですが。。。
5日ほど待って眼鏡が完成♪

P4110741.jpg

茶色にちょっとエンジ色が混ざったような色です。子供用には見えない♪



P4110756.jpg

サイドはべっ甲風です。



仕事場で掛けて図面を見てみると、長方形の右側だけがわ!っと広がって台形に見えます。
文字が読めても平行垂直がちゃんと見えないと図面チェックが出来ません。
お店の人は最初は違和感があっても慣れる場合がありますと言っていましたが、
近いものを見る時しか掛けないので、たぶん慣れないでしょう。。。
と判断して、いつもチェックしている図面を持って眼鏡屋さんへ行ってきました。
担当してくれた店員さんと話しをしていると奥からお歳を召した男性が現れて、
今まで使っていた眼鏡の見え方に問題がないのなら以前と同じ度数に作って差し上げて!
と言って、その場でレンズを交換してくれました。
掛け具合も、老眼鏡ならピチっと合わせず緩めにして、遠くを見る時は裸眼にするように
言われました。この方が眼鏡をずらして遠くが見えるでしょう?と実践してくれました。
乱視がひどくなっていても、自分の目と脳が勝手に平行を作り出しているので
今回のようなことが起きるそうです。難しいですね。



以前読んだ本「目は1分でよくなる!」を読み返しました。
この本はよくある目の体操の本ではなく、体内の酸素不足や血流の悪さから起こる問題としています。
毎日マスクをつけっぱなしの生活はますます酸素不足を招いているように思います。
人のいない所で時々深呼吸するようにしました。



目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

  • 作者: 今野 清志
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2014/11/16
  • メディア: Kindle版



nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

リュカ

サイドがべっ甲風で素敵な眼鏡ですね^^

by リュカ (2020-04-19 12:27) 

kinkin

眼鏡、そろそろ作り替えないと・・・なんだけど^^;
老眼が進んで度が合わなくなってきているんですよね(^^ゞ
自分の拘りは鯖江のメタルフレームにNikonのレンズの組合せです。
by kinkin (2020-04-19 16:17) 

ナツパパ

わたしもメガネ使用なのですが、老眼が入ってから、却って視度が良くなりました。
近眼が補正されてしまっているようですね、ちょっと驚きです。
記事のメガネ素敵です。
わたしもこういった形のメガネが欲しいのですが、顔が広い(大きい?)ので、
自分に合うサイズを探すのが大変です。
by ナツパパ (2020-04-19 16:21) 

横 濱男

べっ甲風ってのがいいですね。
自分のは、JEANSで買ってます。
目はシビアですから、チョット合わないと具合が悪くなりますね。
by 横 濱男 (2020-04-19 19:17) 

kyon

可愛いメガネですね。サングラスはこういう形を使ってます。
メガネはオーバル型。私もそろそろメガネを買い換えないと、度が合ってなくて。
by kyon (2020-04-19 22:30) 

snow

みちさんに似合いそうな眼鏡(^^)/
眼鏡ケースも可愛いな
お気に入りが見つかってよかったですね
僕は普段は車を運転するときだけ眼鏡かけるんですけど
その時の勢いで白ぶちの眼鏡買ってしまいちょっと後悔してます(笑)

by snow (2020-04-19 23:06) 

きまじめさん

かかっている眼科の眼鏡部で作るのであまり洒落たのがありません。
(最もセンスのない人間なのであまり気にしてなかったですが)
このフレーム、かっこいいですね。べっ甲というのが素敵です。
目の体操をやったら疲れて却って見えずらくなりましたが、
体内の酸素不足から来ているとは。深呼吸真剣にやってみます(^^♪
by きまじめさん (2020-04-19 23:34) 

獏

獏もメガネをかけるのでとても興味深くて^^♬
自分の顔に合う眼鏡に未だに出会っておりません@@;)
by (2020-04-20 05:59) 

U3

みちさん こんばんは。
 はじめてコメントします。
 わたしは還暦を越えております。若い頃は、成人した頃から視力が落ち、左眼0.4 右目0.7などとガチャ目でしかも乱視もひどかった。本の読み過ぎでした。何しろ週に五冊は小説などを読んでいましたから。
 しかし40歳を過ぎた辺りから免許の更新の時に裸眼で両方とも0,7で眼鏡使用条件が外れ、還暦を過ぎてある日気がつくと両眼共に視力1.5になっていました。二つの眼科で見て貰いましたが間違いなく1.5に恢復していました。
 思うに40を過ぎてから本を読む姿勢を変えたこと(本より眼を60cm以上離す。見下げるようにして読む)と、一日続けて3時間以上読まない事を心掛けそれを習慣づけたら、以前は月が三つになって見えた乱視は正常に一つに纏まり、しかもクッキリ見える様になり、視力まで
1.5に戻ったのです。第一に極力メガネは掛けない事を若い頃から徹底していたのが良かったのかも知れません。
 友人もそうなのでこれはわたしだけの体験ではないようです。メガネに拘ると、メガネに好かれてしまい、メガネがあなたを離さなくなります。そうならないうちにメガネに頼る生活とおさらばできればいいですね♡
 

by U3 (2020-04-20 21:37) 

AKAZUKIN

メガネ、素敵ですねー!
1日PCとにらめっこしてると、目が乾燥しがちで・・・
酸素不足からって、とても興味深いです。
「目は1分でよくなる! 」私も読んでみます。
by AKAZUKIN (2020-04-21 12:24) 

まこ

私は頭も顔も造りが大きいんで
小づくりなみちさんが羨ましいと思ってましたが・・
人それぞれなんですね~(^◇^)
私も眼鏡は丁度良い矯正にするとくらくらしちゃうので
弱めのを使っています♬

by まこ (2020-04-22 12:58) 

みち

リュカ様
ありがとうございます♪

kinkin様
流石拘っていますね!検索してみました。
子供用のでも格好いいのがありました^^
度が合わなくなったら早めにレンズを変えたほうが良いのかも
しれないですね。
乱視をもう少し早く矯正しておいた方が目にとって良かったのでは?
と今になって思います。

ナツパパ様
ナツパパさんは逆のお悩みなんですね。自分サイズを見つけるのって
なかなか大変ですね。私は遠くの見え方も最近怪しくなってきました。
お店の方に近くのものが見やすくなったでしょう?と言われましたが、
そういうことだったんですね^^

横 濱男様
合わなくなったら気楽に変えられる方が良いのかもしれないですね。
目は大切なんだなぁと改めて思います。

kyon様
ありがとうございます。
眉毛の形との相性があるみたいですね。
色々試した中でこの形が一番しっくりきました^^

snow様
ありがとうございます。大切に使っていこうと思います^^
ケースの下側が落花生のような形をしていて面白いです。
この眼鏡にはこのケースって決まっているみたいです。

きまじめ様
一番最初に眼鏡を作った時は眼科に行って視力を測ったのですが、
眼鏡は好きなお店で作るように言われました。
かえって困ったのですが^^;
目を酷使しているから視力が落ちると思うのです。私も
目の体操はよけいに疲れました(><)

獏様
たくさんの中から似合うものを見つけるのって難しいですね。
試せば試すほど分からなくなります。
このお店は店員のお兄さんがこれが一番似合いますって
言ってくれたので迷わず決めました^^

U3様
コメントありがとうございます。
視力が良くなるって凄いですね!やっぱり酷使するのが
悪いのですね。
眼鏡は私もなるべく使わないようにしています。
残念ながら今の仕事をしている限り酷使は続きますが、
少しでも良くなるように気を付けたいと思います。

AKAZUKIN様
PCとのにらめっこが目に一番良くないですよね。
知ってはいますが避けられないです(><)
本の評価を見るとあんまりよくはないのですが、
仕事場でお手洗いに立つ度にひとつずつ本に書いてあることを
すると、
いつもよりも見やすいような気がします^^

まこ様
小さいのも色々と不便ですよ。手袋の先が余り過ぎて
格好悪かったり、靴も気に入ったのが買えなかったり。
眼鏡も女性用の中でも小さいものですって奨められたのも
ありましたが、大きいですねって店員さんに言われました^^;
弱めの方が自然な感じに見えます。そういうものなんですね。
by みち (2020-04-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント