SSブログ

2020別府の旅_8 [散歩]

前回記事の続きです。地獄蒸し料理が食べたい!と母が言うので鉄輪温泉へ行ってきました。
バスから降りるとモクモクが見えます。

P2030227.jpg




まずは早めにランチです。事前に調べておいたお店に行きました。

P2030268a.jpg

2月限定ペアペアセットにしました。



お客さまが他にひとりもいなかったので、え?と思っちゃいましたが。。。

P2030244.jpg

足湯をしながら食事をするようになっています。室外なのでストーブの暖かさがありがたい。



チケットを購入した後準備が出来ると蒸し場に呼ばれてかごに入った材料を窯に自分で入れます。。。
私が作業したので写真なし(;;)

P2030246.jpg

タイマーをもらって、時間がきたら取り出します。。。これも写真なし(;;)



はい!出来上がり。

P2030253.jpg



おむすびととり天

P2030255.jpg



グラタンもセットに付きました。

P2030256.jpg



こちらのもくもくに中にはプリンが入っています。

P2030265.jpg

食べたかったけれど、お腹いっぱいになったので諦めました。
ちょうど食べ終わった頃、予約の団体さんがどやどやと入ってきました。
母とふたりでのんびり食事ができて良かったです^^



腰痛で悩んでいる方多いのですね。昨日整形外科へ行ってきました。
レントゲンではまったく異常なし。軽いギックリ腰では?とのこと。
先生に治療はどうしますか?って聞かれました。
飲み薬?貼り薬?マッサージ?自分で決めて良いよう。。。
とりあえず貼り薬をもらって、療法士さんに指導をしてもらうことにしました。

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

kyon

地獄蒸し、美味しそうですねぇ。徳にホタテのグラタン!
ぎっくり腰だったんですか?!お大事になさってください。
新ブログに伴いアイコンも新しくなりました。
今後ともよろしくお願いします^^
by kyon (2020-03-04 00:32) 

Inatimy

蒸し場のタイル張りというのか、陶器のかけらを貼ってあるのか、すごくオシャレ。
蒸した野菜がカラフルで美味しそうです^^。
腰、どうぞお大事に。ぎっくり腰は軽くても痛いですよね・・・。
by Inatimy (2020-03-04 07:36) 

ナツパパ

蒸すと、野菜もきれいな姿で食べられるようになるのですね。
いかにも温泉地の料理と思います。
我が家にも中華街で求めた蒸籠がありますので、試してみようかな。
あ、わたしも今軽いぎっくり腰なんです...痛いです。
by ナツパパ (2020-03-04 09:17) 

きよたん

九州は温泉の宝庫ですね
かんなわ温泉 変わった名前
大学に勤務していた頃
ここの温泉からOA入試を受けに来た子がいて
面接のとき出身を聞いてわ〜っ名湯なんだよねと
言ったこと 思い出しました。
by きよたん (2020-03-04 10:33) 

リュカ

蒸し場、とっても楽しそう。
いろいろな蒸し料理が手軽に出来ますね。
うちにもあったら、毎日蒸し料理だー!
by リュカ (2020-03-04 11:18) 

獏

地獄蒸し 懐かしいです^^
温かくて美味しいですよね☆
ギックリ腰ですか?病院よりも接骨院をオススメします☆

by (2020-03-04 16:59) 

横 濱男

地獄蒸し・・・良いですね。。
温泉の香りがしてきそう。。

by 横 濱男 (2020-03-04 18:34) 

まいやん

うん 良いね!
地獄蒸し体験してみたーい(笑)
by まいやん (2020-03-04 19:34) 

kick_drive

こんばんは。看板に「当店では食材・飲料の持ち込みは出来ません」
とありますが、それは逆に言うと手ぶらで行って楽しめるということですよね。その方がずっと楽ですよね。ただでさえ観光客ですから。
めったに楽しめないから食べきれないくらい注文しちゃいそうです。
蒸し料理はゆでるのと違ってしっかり栄養も味も残り美味しかったでしょうね。

by kick_drive (2020-03-04 20:05) 

snow

こうやって蒸すと素材の甘味を感じて美味しいだろうな
プリンは無理しても食べたい(^^)/
by snow (2020-03-04 21:56) 

きまじめさん

足湯につかりながらの蒸し料理、想像しただけでもワクワクします。
蒸しあがったお野菜もグラタンも美味しそうだし
プリンが入らないくらいお腹いっぱいなのはわかるような気がします。
ぎっくり腰ですか。
初めは軽いですが、回を重ねると、段々ひどくなるといいますから、
予後繰り返さないように気を付けてお過ごしくださいね。
by きまじめさん (2020-03-04 22:34) 

まこ

わぁ~良いなぁ~♬この蒸し料理、テレビで観て
行きたいなぁって思っていたのだけど・・
足湯に入りながら食べるの?
汗びっしょりになっちゃわないかしら?
腰、お大事にしてくださいね(+_+)
by まこ (2020-03-06 11:05) 

AKAZUKIN

足湯に入りながらお食事、
温かまりそうですね〜^^
野菜もたっぷりとれて、身体によさそうです^^

by AKAZUKIN (2020-03-06 12:36) 

竹口要(だいたい妻)

地獄蒸しってこういうものなのか・・・初めて知りました。
温泉いいですねぇ!
心身ともに温まりたいです。
お母様もきっとお喜びだったでしょうね。
腰は、みちさん歩き過ぎちゃいますか!
すごいですもん、お話聞くたび毎回尊敬しています。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-03-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント