SSブログ

2020別府の旅_2 [散歩]

前回記事の続きです。さて時間になり飛行機に乗り込みました。
空からの景色を楽しみにしていたのですが、雲!!!

P2020050.jpg

最後まで雲しか見えませんでした(TT)



この日はちょうど別府マラソンの日。高速バスの窓から、マラソンの為交通規制があります看板が
あちこちに立っていたのですが、別府に到着しても全然人がいませんでした。
あれ?後1時間で始まるのに?
バスを降りて最初に、ホテルに荷物を預けて身軽になりました。
タクシー捕まえられないかも?って思って事前に目的地まで他の方法を調べてみたら歩けそうじゃん!
ってことで歩くことにしたのです。
途中に前回別府に来た時にチェックしていた「やまよし」さんに立ち寄り、
お結びセットを頂きました。ゆっくりランチをする時間がなかったので丁度良かったです。
大分産しいたけ販売のお店なのですが、御出汁を飲ませてくれるのです。

P2020066.jpg

薄い色のが「うみ友だし」、濃い色のが「さと友だし」。
うみは椎茸といりこと昆布で塩も使ってないもの、さとは昆布とごぼうと切干大根で塩味。
スープとして飲むのなら、さとの方が美味しかったです。



P2020065.jpg

お結びは温泉水で炊かれたものです。



乾し椎茸専門店だけあって、種類豊富で、美味しそうだし、お安いし。

P2020072.jpg

用事を済ませた後もう一度立ち寄り、母がお土産用として沢山買っていました^^



昨日から花粉症が始まりました、、、あーもう、、、集中力がなくなります(><)

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

リュカ

御出汁、飲んでみたいです。
旨味もたっぷりなんだろうなーと想像しちゃう^^
ほし椎茸好きなので、わたしもいろいろ買っちゃいそうw
by リュカ (2020-02-16 14:24) 

獏

椎茸のお出汁が効いた味 美味しそうです^^
大分へは 大人になってからは
仕事でしか行ったことがありませんが
ステキなところですよねぇ♬☆
by (2020-02-16 14:30) 

横 濱男

お結びからは、温泉のニオイはしないのかな。。
気になるぅ~!!
by 横 濱男 (2020-02-16 15:37) 

kinkin

干し椎茸から良い出汁が出るのは当然だけど、組み合わせ方で
変わるもんですね・・・
干し椎茸の戻し汁は捨てずに必ず使いますよ・・・
by kinkin (2020-02-16 19:53) 

きよたん

大分の干し椎茸上等の味ですよね
おむすびセット シンプルでいいですね
by きよたん (2020-02-16 21:47) 

きまじめさん

御出汁とおにぎりおいしそうですね。
大分には何回か行っていますが、別府には行っていません。
椎茸のこんな専門店があるのですね。
by きまじめさん (2020-02-16 23:38) 

Inatimy

珈琲や紅茶の専門店のように、乾し椎茸専門店、うれしいお店ですね^^。
乾すと旨味が濃縮されますよね。 お出汁、いい香りしそう。

by Inatimy (2020-02-17 00:46) 

ナツパパ

シイタケにいろいろな種類があって、好みを選べるのはいいですね。
カミさんはシイタケが大好きなので、この店に入ったら、しばらく動けないかも。
by ナツパパ (2020-02-17 09:28) 

まこ

え~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
みちさんが別府に行かれたの、別府マラソンの日?
私もまさに、その日に砂湯体験したり
国東半島巡りしましたよ!!!
すっごい奇遇♬
どこかで、すれ違っていたかもO(≧▽≦)O
by まこ (2020-02-17 17:00) 

竹口要(だいたい妻)

お母様とのご旅行、いいですねいいですねー!!
乾しシイタケ専門店・・・しかもオシャレ・・・!!
知らないことがまだまだいっぱいあります。
空の景色、雲ばかりも美しいですね。
by 竹口要(だいたい妻) (2020-02-17 17:36) 

AKAZUKIN

おむすび、美味しそうです〜
そして干し椎茸のディスプレイがおしゃれ・・・
by AKAZUKIN (2020-02-18 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント