SSブログ

給湯器交換 [DIY]

消費税が上がる前に給湯器を交換しました。
壊れている訳ではないのですが、点火するとガスの臭いが少しするので、
ガス点検のお兄さんに給湯器側のベランダの窓は開けないように言われていたのです。
薄っすらですが95年製とあります、ということは24年も頑張ってくれたようです。

P8031194.jpg




古い給湯器はこちら。ノーリツのGQ-242Wという型です。

P8031196.jpg



配管のカバーも破れています。

P8031195.jpg



台所にあるリモコンです。

P8031204.jpg

手前に炊飯器を置いていて炊飯器の蓋を開けるとリモコン下のカバーも開いて、少々不便でした。



お風呂場にあるリモコンです。よく使うボタンが朽ちています^^;

P8031206.jpg



実は実家でも少し前に給湯器を交換していて、新聞チラシの業者さんにお願いしたのですが、私の
住む街にも支店があるというので調べてみたら割と安価だったので同じ業者さんにしました。
ら、なんと!営業マンの方が工事もしに来ました。それもさらに若い方を連れて。
説明しながら取り付けていました。



新しい給湯器です。ひと回り小さくなりました。GQ-2039WS-1型です。

P8241494.jpg

以前は24号でしたがそんなに大型は必要ないので20号にしました。



配管部分のカバーも新しくして、綺麗にテープが巻かれました。

P8241496.jpg



台所のリモコンも小さくなって、、、

P8241473.jpg

古い壁紙が出てきちゃいました。リモコンを取り付ける前に壁紙をはがして欲しかったのですが、
若い方に説明しながらだったので、私の覗くスペースがなくお任せしていて、
気が付いた時には新しいリモコンが取り付いた後で、言うタイミングを逃がしてしまいました(><)



仕方ない、工事が終わった後壁紙を剥がし、

P8241480.jpg



新しいリモコンを汚さないように養生をして、

P8241485.jpg



マンション全体の配管工事の時に購入した塗料がまだ残っていたので塗装し、

P8241492.jpg



無事に綺麗になりました♪

P8251502.jpg

コンパクトになったので炊飯器とぶつからないので快適です^^



お風呂のリモコンは同じくらいの大きさで隙間が出来なくて良かったです。

P9231998.jpg

以前の電源を切る位置に「お湯はり」ボタンがあるので、つい間違えそうになるのですが。
以前はお湯が適量になると音で知らせるだけでしたが、新しいのは自動でお湯が止まるようです。
ようです。というのは、給湯器を交換してから、まだシャワーしか使っていないもので^^;

お湯の一番低い温度が28度から27度になったのですが、台所仕事が適温になり快適です。
温度調整がちょっと狂っていたのかもしれないです。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

kinkin

新しいのも交換、良かったですね。
自分も壊れていないのですが(と言っても同じ故障が2回起きてる)
10年以上経っているので今年のGW明けに交換しました。
ウチは初めっから20号、24号にしようかと思ったけどそこまで
湯量を使う事も無いかなと言う事で元のままです(^^ゞ
ネットで調べたら地元の見積と比較したら半端ない安さ、メンテ
ナンスも問題無さそうなのでネットのお店にお願いしました。
by kinkin (2019-09-24 04:48) 

斗夢

進んでいますね。
我が家の給湯器は最低が37度なんですよ。
by 斗夢 (2019-09-24 06:41) 

Inatimy

美しく塗装されてて、さすがです♪
リモコンパネル、見やすくなっていいですね^^。
by Inatimy (2019-09-24 06:43) 

横 濱男

25年使っていれば充分ですね。
わが家の給湯器は1回壊れて交換してから、
もう10年以上経ちます。。
給湯器は高いから・・・
by 横 濱男 (2019-09-24 06:46) 

jinn

ウチも今年に給湯器を交換しました。高価なものですから、増税前の交換が正解ですね。
by jinn (2019-09-24 07:42) 

リュカ

24年もがんばってくれたなんて凄いです!
うちなんて10年でダメになりましたよー
さすがの塗装にうっとりですよ^^
by リュカ (2019-09-24 09:32) 

AKAZUKIN

リモコン周りをさっと綺麗にされるあたり、
さすが、みちさん!
しかし、業者さんも取り付け前に「ここ、どうします?」って
一声かけてくれてもよさそうな気が・・・^^;
by AKAZUKIN (2019-09-24 12:16) 

そら

ウチも先月に給湯器が壊れまして、やはりガス臭い!
給湯器の真上に吸気口があるのでメーカーのお兄さんが同じように
「給湯器を使っている時は換気扇を付けないでください」と!
やっぱりダメなんだ!!
by そら (2019-09-24 18:46) 

めりー

新しくなると気分もいいですよね♪^^
by めりー (2019-09-25 00:48) 

きまじめさん

増税は嫌ですが、それを機会にその前に買い替える決心が出来てよかったですね。
まだ騙しながらでも使えるとつい「もったいない」と思って躊躇します。
新しいのはやはり気持ちよいでしょ。
by きまじめさん (2019-09-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント