SSブログ

東急線の旅_2 [散歩]

前回記事の続きです。
武蔵小杉駅から目黒線に乗って多摩川駅で乗り換えです。
ここね、昔は多摩川園っていう遊園地があったんだよ~なんて話をして、
多摩川線に乗り下丸子駅で下車しました。
う~ん、私の頭の中では未だに目蒲線なんです。

P5030027.jpg

目的の場所はsakamonoさんのブログで紹介されていた『昭和のくらし博物館』です。



映画「この世界の片隅に」~すずさんのおうち展をしていました。

P5030026.jpg

この映画、映画館へ観に行ったんですよね、、、ひとりで^^;



ザ!昭和がたくさんあります♪

P5030035.jpg

写真を撮って頂いていますが実はこの井戸は水道水でして、実習のためにここに設置しているのです。
本来は建物の裏側に設置してあったのです、と係の方がとてもすまなそうに説明してくれました。



干し過ぎな?柿の奥には海苔も干してあります。

P5030038.jpg



ドクダミの葉っぱ?

P5030059.jpg

自家製のドクダミ茶は休憩室で飲むことが出来ます。



外は撮影OKとのことでしたので、

P5030041.jpg

玄関のタタキはぎりぎりOK?憧れなんですよね、こーゆーの。
我が家のはなんちゃってなので^^;

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

kinkin

多摩川園は、自分も幼い頃に連れて行ってもらいましたね・・・^^;
by kinkin (2019-06-09 05:19) 

Inatimy

そういえば、すずさんの実家だったか、海苔作ってましたよね。
玄関のたたき、こういうの、いいなぁ。私も好き^^。
by Inatimy (2019-06-09 06:34) 

横 濱男

多摩川園の遊園地、記憶があります。
干し柿、硬そうですね。。
映画、誘ってほしかったなぁ~!!(^^)
by 横 濱男 (2019-06-09 10:47) 

まいやん

確かに干し過ぎぃー! (笑)
たたきや土間って憧れちゃいますね(^-^)
by まいやん (2019-06-09 18:49) 

きよたん

実家のたたきこうなってます。

by きよたん (2019-06-09 20:01) 

jinn

僕もあの映画は3回くらい観てますが、映画館へは1人で行きました。
ちなみに僕は、その「昭和の・・・」の近所に2歳から18歳まで住んでいました。もちろん当時はその博物館は無かったですけど。
by jinn (2019-06-09 21:20) 

AKAZUKIN

昭和な雰囲気、温かみがありますね〜〜
井戸のお水、汲んでみたいなぁ・・・
by AKAZUKIN (2019-06-11 12:37) 

まこ

多摩川園、現代の感覚からすると
小規模な乗り物ばかりだったけど
楽しかったですよねぇ~O(≧▽≦)O
by まこ (2019-06-11 16:02) 

nicolas

どくだみ、採りたてですねー
毎日採ってくるのかなぁ。
「目蒲線」!!懐かしい響きですーありましたよねー
by nicolas (2019-06-11 17:39) 

リュカ

わたしのなかでも「目蒲線」です。
もし今、そっち方面にいったとき「多摩川線」って表示を見ても
「目蒲線がないよー」っておろおろします。絶対ww

by リュカ (2019-06-13 16:07) 

sakamono

おお、記事にしたんですね。私の記事まで紹介していただいて
ありがとうございます^^;。この家のたたずまい、とても
よかったですね。そういえば、建物とか、内装とか、そういうコトにも
興味があるのでしたね。映画もとてもよかったです。
by sakamono (2019-06-13 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント