SSブログ

東急線の旅_1 [散歩]

GW7日目は仕事場の友達と東急線の旅をしてきました。
こんなに色んな種類に乗るつもりはなかったんですけどね^^;
彼女はこの7月で定年退職をしてしまいます。
長年会社勤めをしていますが、お休みの日に待ち合わせをしてどこかへ遊びに行く
仕事場の友達は彼女だけです。映画、美術館、鎌倉、、、あちこち行ったね。
このお出掛けで最後になるかな?貴重な1日でした。

目的の駅ではランチを食べるお店がなさそうでしたので、
武蔵小杉で待ち合わせをして、じねんじょ庵さんでお蕎麦を食べました。

P5030016.jpg

食前の飲み物と食後の飲み物が付く、二八せいろ蕎麦セットにしました。



食後の飲み物はだったん蕎麦茶にしました。

P5030018.jpg

良い香りがして飲みやすかったです。



小学生以下のお子様はアイス無料なんですって。太っ腹♪

P5030022.jpg



入口近くに機械が置いてあって、お兄さんが作業をしていたので少しの間見ていました。
すると、ちょっと湿った状態の蕎麦粉を写真左奥にある機械に入れると
シート状のお蕎麦が出てきました。

P5030020.jpg

その後の工程は見なかったけれど、こねたりしなくてもお蕎麦ができるってことに驚きです。
ランチは彼女にご馳走になっちゃいました、どうもありがとうです。
さて、まずは目黒線に乗って目的地へ向かいます。

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

きよたん

これが最後にしたくないお友達ですね
これからも続いていけそう
by きよたん (2019-06-06 22:06) 

sakamono

一時期、毎日のようにペットボトルのだったん蕎麦茶を飲んでました。
あれ、好きだったんだけど、もう見かけなくなったなぁ。
蕎麦前のお酒は、なかったんですね^^;。
by sakamono (2019-06-06 22:11) 

まいやん

職場の人と出掛けるって無いなぁ~
良い関係ですね(笑)
by まいやん (2019-06-06 23:06) 

まこ

家族でやっている商売は
職場の仲間が居なくて残念です(;^□^A
これからも長くお出掛け出来ると
良いですね♬
by まこ (2019-06-07 10:13) 

リュカ

退職したあとも、楽しくおでかけできますよ!^^
あー、お腹空いて来ちゃった。
そろそろお昼ですね^^
by リュカ (2019-06-07 11:40) 

AKAZUKIN

退職されたら寂しくなりますね・・
でもきっとお出かけはまだまだこれから。
たくさんお出かけして楽しい時を重ねてください!
by AKAZUKIN (2019-06-07 12:32) 

横 濱男

定年退職・・・一つの人生が終わり、次の新しい人生に向かって行って欲しいですね。
今でも、前の会社の人たちとたまに会いますよ。。
時々合われるのも良いですよ。
by 横 濱男 (2019-06-07 13:39) 

そら

定年ですかぁ、私も後5年です
退職後も仲良く出来ると良いですね(^^)
by そら (2019-06-07 19:01) 

きまじめさん

いつも顔を合わせることが無くなっても
これが最後の旅なんてことではなく、
これから先もきっとそういう時間が持てると思いますよ。
お蕎麦、麺棒で伸ばすんでなく機械で伸ばしていたのですか(';')
by きまじめさん (2019-06-07 22:27) 

Inatimy

蕎麦の実と焦がしキャラメルのジェラートもきになるところ^^。
これっきりじゃなく、この先も、一緒に楽しくお出かけされる機会があると思いますよ。
by Inatimy (2019-06-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント