SSブログ

別府の旅_6 [散歩]

前回記事の続きです。ちょうどチェックインの時間に宿に到着しました。
可愛らしい暖炉を囲んだソファーに通され一呼吸^^

P4099483.jpg

お茶とお手拭きと柚子の甘露煮を頂きながらチェックイン、、、
宿泊者カードに記入したらあっという間にお部屋に通されてしまいました。
もう少しゆっくりお茶を飲みたかったなぁ^^;




びっくりしたのはスタッフの方の多くがアジア系の方だったこと。
とっても丁寧な対応なのですが、、、正直違和感たっぷりでした。
母は疲れたと言うので部屋で休んでもらって、私は宿の周りを散歩しました。



鳥越エリアにはいくつかのギャラリーがあります。

P4099492.jpg



モクモクを見っけ♪

P4099501.jpg



ユキヤナギと由布岳

P4099512.jpg



この辺りで有名な「山荘 無量塔」を目指して歩き、ショップの「匠舗蔵摘」を覗いてから
「ギャラリー夢二山荘」に入ってみました。

P4099532.jpg

階段が面白い、、、建物も山小屋風で趣がありました。
展覧していると言うより販売している感じ?
壁に掛けられている作品もありましたがあちこちの壁に何枚も立て掛けてありました。
ちょっと変わった風のおじ様がひとりいらして、お安くしますよって。
いえいえ観るだけで、、、
少し雑談して、、、その間に3本ほどお友達から(?)お電話があったり。
お茶淹れますよって言われましたが、そろそろ宿の夕食時間なのでとお断りして
入口に並んでいた絵葉書を何枚でもあげるからと言って下さったので
1枚頂いて帰ってきました。
さて、宿に戻って夕飯です♪


とうとう十連休が終わりました。毎日遊び歩いたお休みでした。さて!
日常に戻りましょう。

nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

Inatimy

階段、石臼を再利用されてるんですね^^。 かっこいい階段。
こっちでも製粉用風車に使われてたものか、大きな石臼が公園に置かれてたりも。
by Inatimy (2019-05-07 05:47) 

kinkin

暖炉があるラウンジは良いですね、暫しここでゆっくりしたいです^^;
by kinkin (2019-05-07 06:10) 

横 濱男

お部屋で、お茶じゃ無いんですね。
手間を省いているのかな。。
宿のお出迎えも外国人だと、
馴れてないから違和感を感じますね。
慣れないと。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-05-07 06:26) 

AKAZUKIN

お宿が素敵な感じ!
スタッフさん、アジア系の方なんですね〜
言葉も覚えて仕事までできるって、こちらでお仕事されてる方達、
全員大尊敬です。。。私なんて日本語すらも怪しいのに^^;
by AKAZUKIN (2019-05-07 12:27) 

きまじめさん

素敵な暖炉のそばでゆっくりお茶を味わえなくて残念でしたね。
お母様との大分旅行、充実した連休を過ごされてよかったですね。
親孝行もできたし・・・
by きまじめさん (2019-05-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント