SSブログ

代々木体育館 [散歩]

前回記事の続きです。
原宿から渋谷に向かって歩きます。ここって「五輪橋」っていうんだ!
何度も通っていますが初めて知りました^^;

P2098742a.jpg

手摺り部分には陸上、柔道、体操のレリーフが並んでいました。以前からこうでしたっけ?
検索してみたら93年からのようです。



代々木体育館を見ようと回り道をしたのですが、オリンピックに向けての耐震補強工事中でした。

P2098748a.jpg

少し前に丹下健三さんの番組をテレビで観て、
この不思議な形の訳と、柱がなく広いスペースなのは苦労の成果なんだと知りました。
小学生の頃、母とここに何度もスケートをしに来たので懐かしい場所なのです。
他のスケート場よりも広くて氷の状態も良くて最高だったのですが、
いつからかやめてしまったんですよね。
北海道育ちの母はスピードの靴を履いて前傾姿勢でスーイスイっと。私は
初心者用のフィギュアの靴を履いて前に進むのがやっとでした。
今でもきっと同じだろうなぁ。



オレンジ色の袋は何だろう?と近づいてみたら、
たぶん遊歩道で使われていたと思われる石がゴロゴロ。

P2098754a.jpg

きっとリサイクルするのでしょうね^^
小雪がちらついてきたのでバスに乗って帰りました。

nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 9

Inatimy

1枚目の地球の下は、ひょっとして街灯になってて、暗くなったら灯るのかしら^^。
それも雰囲気ありげでいいなぁ。
by Inatimy (2019-03-26 07:46) 

まこ

スピードの靴を履いて?
カッコ良いお母様なんですねぇ~(⌒▽⌒)
私も何回か滑りに行きましたよ♬
広くて気持ちの良いリンクでしたね!!
by まこ (2019-03-26 08:41) 

ikuko

東京はオリンピックに向けて、準備がどんどん進んでるんですねー。
大阪にいると、あまり実感がなくて^^;

体調、もう良くなられたのかな・・
3月が一番体調を崩しがちらしく、私もずっと風邪薬飲んでましたが、
やっと少し浮上してきましたよ^^
by ikuko (2019-03-26 12:34) 

斗夢

代々木はよく通いました、子供を遊ばせるために。
あれはなんて云いましたかね、カセットの音楽でグループで
踊るやつ・・・そんな時代でした^^。
by 斗夢 (2019-03-26 13:03) 

横 濱男

ごりんばし・・・そんなのがあるんですね。。
案外気が付かないものですね。。
スケート・・・足首が痛くなります。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-03-26 19:38) 

きまじめさん

第一代々木体育館がスケートリンクだった記憶はありますが、
入ったことはありません。お母様、かっこよかったでしょうね。
第二のほうは太極拳の大会で入ったことがあるのですが。
by きまじめさん (2019-03-26 21:41) 

sakamono

あれ、壊して建て替えるんじゃなかったけ?
と、思ったらそれは国立競技場でしたね^^;。
雪が降りそうな感じの、鉛色の空ですね。
暖かくなってきたので、これからは散策が楽しみになります。
by sakamono (2019-03-27 22:51) 

そら

お久しぶりです!
代々木体育館、懐かしいなぁ、中学の時によくバスケの試合を見に行きました
一番安い席で選手が小ちゃくて何をしてるのかぐらいしか見えませんでしたが(^^;
by そら (2019-03-31 08:03) 

みち

Inatimy様
そうみたいです!すごいなぁ、写真から分かっちゃうなんて。
夜も通ってみたくなりました^^

まこ様
まこさんもスケート滑るのですか?最後に母と行ったのは
もう10年くらい経つかしら。。。70歳近くでも衰え知らず
な感じでした。今はケガされると困るので誘えません^^;
ここの空間、開放感があって良いですよね。

ikuko様
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますね。
ご無理しませんように。私は今花粉症でズブズブです(><)
東京ではあちこちで工事中です。ここは五輪に関係あるかな
と思う場所でも。

斗夢様
竹の子族ですか?懐かしいです。同級生で踊っている子がいて
びっくりした記憶があります。
公園も広々していて良いですよね。

横 濱男様
そうなんです、案外と気がつかないものです。
何か撮るものないかなぁとカメラ片手に歩くと、
小さな発見がありますね。
はい、足首もですが、靴擦れや筋肉痛にもなります。

きまじめさん様
第二の方には入ったことがないのですが、太極拳のできる
施設なのですね。母は私と違って運動神経が良いのです。
似れば良かったのですけれど^^;

sakamono様
国立競技場もそろそろ外観は出来上がっていますね。
そう、この日は雪の降る予報だったのです。
まだちょっと寒いですが、散策の楽しい季節になりますね♪

そら様
お久しぶりです^^
バスケットの試合ですか、皆さんここのは色々な思い出があるのですね。
観客席に座ったことはなかったですが、結構広かったので遠いと
よく見えないでしょうね、、、でも臨場感が味わえますね♪
by みち (2019-04-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント