SSブログ

排水管更新工事_1 [DIY]

DIYではありませんが。
1月終わりから2月中旬までマンション全体で排水管更新工事が行われました。
工事会社の立てた予定表通りに平日の6日間も仕事を休んで家にいないといけないという。
説明会に参加してみても不安一杯です。皆さんちゃんとお休みできるのかしら?
縦列一斉に工事をしないと作業が出来ないので、どなたかが不在になると工事が滞ります!
としきりにいいます。

P2228810.jpg

共用部分の階段です。養生シートの上に段が分かるようにテープを貼ったのでしょうが、
この模様見ながら階段を上り下りするとクラクラしちゃいます(@@)




廊下にあるメーターボックス内に排水管が通っているのですが、
管が壁面近くを通っていてこのままでは排水管を切断できないので、
空洞ブロックで仕切られたこの壁に穴を開ける必要があるという。家側はお手洗いになります。
下見にいらした工事監督さん、我が家に入った途端に怪訝な表情になって。
この壁って?
はい、塗装しています。
標準工事ではお手洗いの壁四面を新しい壁紙に貼り直すのですが。
いいえ、それでは困ります。
ということで、塗料は私が用意するので、塗装仕上げにして頂きます。



P2058709.jpg

緑色のテープで固定したベニヤ板のところが穴を開けた場所です。思っていたよりも広範囲です。
ほんとは穴の開いた状態を撮りたかったのですがビニールシートで囲まれて中を覗けない状態でした。
この時まだ熱が残っていたのもあって諦めちゃったのです、残念だったな。



翌日は石膏ボードで壁穴を塞がれていました。

P2088716.jpg



セメントで固定?壁面ガザガザで隙間だらけです。

P2088719.jpg

洗面所工事を思い出します。
この後プロはどうするんだろう?お手並み拝見です♪

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

kinkin

目地をシッカリ埋めてサンドペーパーで平した後に壁紙を貼るとは
思うのですが・・・・とりあえず仮復旧って所ですかね。
by kinkin (2019-04-02 05:16) 

横 濱男

6日も仕事を休めとは無理難題ですけど、やらないと工事計画が狂っちゃうんでしょうね。
プロのお手並み・・・報告待ってます。。(^^)
by 横 濱男 (2019-04-02 06:21) 

zombiekong

配管の取り替えがそんなに大変だとは知りませんでした。6日もお休み取るのはシングル世帯の多いうちのマンションでは無理じゃないかな。心配になりました。
by zombiekong (2019-04-02 10:48) 

初夏(はつか)

うふふ、洗面所工事、思い出しますね~^^
そしてみちさん家の素敵な洗面所、また見に行きたいです♡
by 初夏(はつか) (2019-04-02 12:54) 

haru

6日間も休まなくちゃって…
大変な工事なんですね。
プロの塗装、僕も楽しみだなぁー
みちさんの方が上手かったりしてねw

リンク先の洗面所の記事をみて
とても懐かしく感じました。
もう5年も経つのですねぇ…
歳ばかり重ねてしまって全然
僕は成長していないなぁ〜って
あ、もうこの歳じゃ成長なんて
あるわけ無いですね^_^
by haru (2019-04-02 14:52) 

きまじめさん

丁寧にきれいに仕上げてもらわないと困りますよね。
厳しく(一見優しそうにして)監視していなくてはね。
by きまじめさん (2019-04-02 23:16) 

Inatimy

6日間も・・・工事の予定に合わせて休まないといけないなんて・・・。
この後、キレイになるのかしら。
壁紙じゃなくて「塗装仕上げ」ってこと、忘れちゃってないか心配^^;。
by Inatimy (2019-04-04 06:30) 

まこ

我が家も何年か前に配管更新したけど
確かそのころフリーターだった
息子に留守番させた記憶が・・♬
木製の便器の蓋、いいなO(≧▽≦)O
by まこ (2019-04-04 09:04) 

sakamono

6日間も仕事を休んで家に? それはタイヘンだなぁ。
工事終了後にもう1度、DIYの楽しみが^^;?
by sakamono (2019-04-04 23:24) 

みち

kinkin様
塗装壁なので下地をしっかり整えてもらわないとならないのですが、
どこまでちゃんとやってもらえるか不安でした。

横 濱男様
6日間は無謀ですよね、ここのマンションは独り住まいが多いですし。
母に数日留守番をしてもらい、それどころじゃなくなって、
結局は鍵を監督さんに預けて工事をしてもらいました。
少々不安でしたが。。。

zombiekong様
このマンションは特殊で自分の配管が下のお宅の天井を這っていて、
同時に工事をしないとならなくて大掛かりになったと思います。
新しいマンションはきっと取り換えしやすくなっているとは思うのですが。

初夏様
洗面のリフォームをしてからもうずいぶん時が経つのですね。
初さん、お時間ある時にまた是非遊びにいらして下さいな♪

haru様
お久しぶりです^^
さすがプロのお仕事でした。
なかなかあーゆー風にはならないです。
ブログ再開していたのですね。
相変わらず女子人気が高いですね~。私は
まったく変わらず、、、色々動きましたが
もう今のままで良いかも?と思い始めてます^^

きまじめさん様
そうなんです、やっぱり監視は必要ですね。
事情があって鍵を預けて作業をしてもらった日もあったのですが、
ちゃんと養生をしてくれてなかったようであちこち汚れて、、、
文句言いました。。。

Inatimy様
そうなんです、最初から言っていたのに、、、工事が1日
伸びてしまいました。綺麗に仕上げてもらえたから良かったのですが。

まこ様
そうなんですね、やぱっり決まった日に家にいないといけないのは
大変ですよね。
ありがとうございます。木製の蓋はIKEAのものです^^

sakamono様
説明を聞いた時にはどうなるか不安でしたが、
どこのお宅もなんとかなったようです。
そうそう、工事終了後にDIYをすることに、、、
そのうち記事を書くかもです^^;
by みち (2019-04-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント