SSブログ

ごちゃごちゃコード@実家 [小物]

実家の床は絨毯の敷き詰めだったのですが、
フローリングにリフォームすることになりました。
テレビやサイドボードは作業の方が動かしてくれるそうですが、問題はこれ!

PB040574 (478x640).jpg

父の買い集めたステレオです。外せても元に戻せないって言われてしまいました。




当然後ろはコードでごちゃごちゃ!

PB040578 (480x640).jpg




機械ひとつひとつに番号を貼って、コードにも1-1、1-2って番号を付けてから外して、

PB040579 (480x640).jpg




隣の和室に移動してひとまず保管します。

PB040581 (469x640).jpg




はい、空っぽです、ふぅ。

PB040586 (481x640).jpg




2週間後、フローリングのリフォームは無事に終わったので元に戻します。

PB250900 (480x640).jpg




ひとつひとつ番号を繋げて、、、無事に全部元に戻りました♪

PB250903 (480x640).jpg

でもね~、父の居ない今の家ではステレオを使える人がいないのです。
ちゃんと戻っているのか、実は不明です。
もっと困ったことに、テレビのチャンネルを変えることが出来なくなりました(@@)
母はこのテレビではビデオが観られれば良いから、と言ってくれるのだけれど。
ブラウン管のテレビに衛星放送のチューナーを外付けしてビデオデッキを咬ませていて、
リモコンが3つ並んで、元々何が何やら私には分からず、以前から変なところを押して、
テレビをよく砂嵐にしてしまっていたので。
父が元気な時は直して~って言えば良かったんですけれどね、、、今は難しいので。
使い方をちゃんと教わっておけば良かったです。
お正月に、息子を呼んで直してもらおうかな^^;

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

シラネアオイ

御子息に頼みましょう
それが一番ですよ!!
by シラネアオイ (2018-12-13 23:02) 

zombiekong

ブラウン管のテレビ健在なのですね。いいなぁ。
by zombiekong (2018-12-14 01:00) 

kinkin

同様にウチのAVシステムは、カミさん判らないです^^;
接続は結構あるし、操作はプログラムリモコンでやっているから
尚更難解(^^ゞ
でも好きな人は組んでしまうんですよね、お父様や自分のように。
by kinkin (2018-12-14 07:01) 

ikuko

立派なステレオですね〜
裏の配線・・ここまで復旧できる
みちさんがすごい・・・
by ikuko (2018-12-14 12:03) 

横 濱男

オーディオ、わが家もあります。
あまり使ってないけど。。
配線は、簡単ですよ。。(知っているからね。。)
テレビは、アンテナ~チューナー~ビデオデッキ~テレビでしょう。
リモコンは、テレビ、チューナー、ビデオデッキ専用のようですね。
元々の仕事柄なので大体分かります。。
まぁ、息子さんなら分かるかも。。
by 横 濱男 (2018-12-14 14:06) 

Inatimy

すごく複雑そう・・・普段の掃除も慎重になりますね。
うっかり引っかかって抜けたりしたら、私には絶対わからないかも^^;。
TVのチャンネル、元の変えられる状態に戻りますように。
by Inatimy (2018-12-14 19:59) 

そら

こういうのは男の子は大得意ですからね
私もその昔ステレオやテレビの配線は大好きでよく自分で配線してました
以外に楽しいんですよねぇ、これ(^^)
by そら (2018-12-15 06:50) 

jinn

オーディオの配線は面倒くさいですよね。僕は放送部だったので、そういうのは得意だけど♪
by jinn (2018-12-15 07:05) 

kabu

コード無事戻せてよかったですね♪
細かい作業 みちさんならではだぁ~
ワタシだったら 無理!笑
by kabu (2018-12-16 20:57) 

みち

シラネアオイ様
そうですね。息子はパソコンには強いのですが、ステレオの事は
どうだか不安はあるのですが。

zombiekong様
はい、まだ健在です。大きくてたぶん80kgくらいあります。

kinkin様
そうそう、何だか色々後付けされているので
余計にややこしいことになっています。
kinkinさんなら難なく元に戻せますね。

ikuko様
父は音楽好きというよりは機械好きで、
あちこちのメーカーのものを買い集めたようです。
番号を付けたのでパズルのようでした^^

横 濱男様
濱男さんなら簡単ですね。
リモコンでチャンネルを変えるにはビデオのリモコンでしょうか?
テレビとビデオのメーカーが同じなので、どちらのリモコンか、
分かりにくいんです。
息子に期待します^^;

Inatimy様
そうそう、埃がたくさん溜まります。。。
今回奇麗にしましたが、裏はまた汚れてしまいますね(><)
番号を外してしまったので、この後外れたら私も分かりません。
今週末実家へ行くので少し触ってみようと思います。
お正月このテレビを観れないのはちょっと困るので。

そら様
男子はこーゆーの普通は得意ですよね。
でも弟はまったく駄目なんです、、、確か工業高校の電気科に
通っていたはずなんですが(@@)
楽しめるのはいいなぁ、私は必至でした^^;

jinn様
jinnさんも得意そうですね。そうそうほんと面倒です。
こっちからなぜあっち?って考えると訳が分からなくなりそうなので、
番号順に機械的に繋ぎました。

kabu様
とりあえず、、、なんですが。
テレビのチャンネルを無事に変えられるようになって欲しいです^^;
皆無理というのでやるしかなかったのです(;;)
by みち (2018-12-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント