SSブログ

『花・さく・暮らし』展 [散歩]

12月2日大森にある「マミフラワーデザインスクール・センター」に行ってきました。
お花先生のちかさんが参加した作品展です♪

ちかさんグループのブースの壁にはクリスマスがいっぱい!

PC020909 (640x480).jpg





会場に着いてすぐに2階へ。目指すはちかさんの作品です。

PC020910 (474x640).jpg

異なった緑のボールが可愛らしい^^葉っぱを丸くするのって結構難しいんです。




せっかく来たので他の方の作品も鑑賞します。

PC020916 (640x480).jpg

影が面白い^^
いつもはデパートでの展覧会なので照明のセッティングもバッチリ!なのですが、
ここは残念ながら光の当たっていない作品もあって残念でした。
でもいつもよりも空いていたのでじっくりと作品を見て歩けます。




葉牡丹もお洒落です。

PC020927 (480x640).jpg




このボールも可愛い。

PC020928 (640x476).jpg




ドライな感じも好きです。

PC020930 (640x480).jpg




カスミソウのブーケに憧れます。

PC020937 (640x480).jpg




桜の葉っぱの紅葉が好きです!って言うと大抵、え?って言われます。

PC020940 (480x640).jpg

この何とも言えない紅色が良いんです。




岡本太郎~♪

PC020944 (640x480).jpg

ここの建物、以前は岡本太郎の設計だったのです。老朽化の為に壊してしまって残念です。




じっくり見ていたら夕方になってしまいました。

PC020964 (480x640).jpg

実はこの時珍しく風邪を引いていて、頭の中ほんわりしていたのでした。
この風邪をうつしてくれた新人君はまだ咳しているの、もう3週間くらい経つのに。
大丈夫なのかしらん?
えっと、私はとっくに回復しています^^

nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

kyon

あら、かわいい!クリスマス一色ですね^^
by kyon (2018-12-11 23:49) 

斗夢

可愛いリースですね!
リースを見るとわたしはクリスマスよりも年末だとの想いが強いです。
by 斗夢 (2018-12-12 06:16) 

横 濱男

桜の葉っぱの紅葉は、一番最初に秋を教えてくれます。
色とりどりでキレイだと思います。
自分も桜の葉っぱ好きですよ。。
なじみ深いから・・・(^^)
岡本太郎の設計・・・爆発してたのかな。。
by 横 濱男 (2018-12-12 06:43) 

Inatimy

葉牡丹と共にいるアンスリウムのグラデーションが美しい^^。
色合いもシブくていいなぁ。
by Inatimy (2018-12-12 07:07) 

お茶屋

自分も 拝見してまいりました!丸い葉っぱには 驚きました^○^
by お茶屋 (2018-12-12 11:20) 

まこ

あら奇遇O(≧▽≦)O
うちの主人も
知っている人が出品しているとかで
行きましたよ。
もしかしたらすれ違っていたかも・・ですね!!
by まこ (2018-12-12 16:22) 

きまじめさん

ちかさん先生のクリスマスツリーとてもかわいいです。
葉っぱを丸くするのが大変という事ですが、こんなに沢山。
赤い実は何なんでしょう。一段と可愛さを引き立てていますね。
みちさんはこういう作品作られないのですか。
by きまじめさん (2018-12-12 22:49) 

みち

kyon様
はい、季節的にクリスマスっぽいアレンジがたくさんでした♪

斗夢様
そうですね、クリスマスが終わるとあっと言う間にお正月が来ますね。
師走ももう残り半分になります。

横 濱男様
あまり奇麗な色にならない年もありますが、
桜はやっぱりなじみ深いですね。
桜の葉っぱで焼き芋を作ると桜餅の香りがします。
今焚火をすると怒られますけれどね(><)

Inatimy様
アンスリウムっていうんですね。そうそう、色合い渋くて
好きな感じです^^

お茶屋様
そうなんですね、お会い出来なくて残念でした。
丸い葉っぱ、可愛らしいですよね^^

まこ様
あら、そうだったんですね。
すれ違っていたら面白いですね^^
白いストラップのPENを首から下げていた
マスクマンでした!って言っても覚えてないですよねぇ。

きまじめさん様
そうそう、こんなにたくさん丸くするの、大変そうです。
あまり早くから作っていても緑色の葉っぱが茶色になってしまいそうですし。
実はなんでしょうね?メモするのを忘れました^^;
ちかさんのお花教室が再開したら、また参加したいと思います♪
by みち (2018-12-13 23:13) 

sakamono

葉っぱを丸めるって、おもしろい発想ですね。
そういえば、苔玉っていうモノもありましたっけ^^;。
桜の紅葉、キレイですよねぇ。同感です。
by sakamono (2018-12-13 23:54) 

ちか

お越し頂き、ありがとうございました。
いつもありがとね(*^-^*)
by ちか (2018-12-17 19:19) 

みち

sakamono様
葉っぱを丸めながら糸を巻いて固定するのです。
以前ちかさんのお花教室で教えてもらいました。
桜の紅葉いいですよね^^同感って言ってもらえて嬉しいです。

ちか様
こちらこそ、いつもどうもありがとう♪
by みち (2018-12-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント