SSブログ

伊香保から高崎_3 [散歩]

前回記事の続きです。ようやく行きたかった場所に到着しました。
榛名神社です。榛名川に沿った参道をしばらく歩きます。

PA200465 (640x480).jpg

両脇の苔がなかなか良い雰囲気です。




三重塔の前に狛犬さんがいました。

PA200383 (640x480).jpg



大きな岩!

PA200394 (480x640).jpg

夕日岳、朝日岳だったかな?




瓶子(みすず)の滝

PA200399 (480x640).jpg

両脇の岩を神に捧げる神酒を入れる器の瓶子に見立て、そこから落ちる滝ということで
名付けられたそうです。(パンフレットより)




双龍門

PA200420 (480x640).jpg

総ケヤキ造りだそうです。




神楽殿

PA200438 (640x480).jpg

すごいなぁ、すごいなぁって言いながら歩いているおじさまがいました。
何だかおかしくなりました^^
確かにすごい細工です!




本殿が岩に食い込んでいます。

PA200431 (480x640).jpg




こちらでも御朱印を書いて頂きました。何事も問題なくすんなりと。
榛名神社の後は門前のお蕎麦屋さんで昼食です。
バスの中で事前に予約をしたのですが、、、予約をしないと時間内に
食べられなくなるかもしれないですよ、と言うので。
実際はそれほど混んでいなく、好きなお店で食べても大丈夫だったような。。。
ちょっと失敗でした(><)

タグ:榛名神社
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

Inatimy

本殿が食い込んでる岩、上の方が途中細くなってて、なんだか怖いですね^^;。
落ちて来やしないか心配・・・。
by Inatimy (2018-11-12 06:40) 

横 濱男

苔がおおいとシットリとした雰囲気になりますね。
この様な彫り物を彫れる職人、現在居るのかなぁ~!
by 横 濱男 (2018-11-12 06:54) 

zombiekong

苔の山道が良い雰囲気です。本殿は岩をくり抜いて建ててあるのでしょうか。
by zombiekong (2018-11-12 10:56) 

初夏(はつか)

本当にすごいー♪
美しい細工ですね^^
おじさまの気持ちが分かる気が(笑)。
by 初夏(はつか) (2018-11-13 06:44) 

ikuko

御本殿が岩に・・・
不思議な形に岩ですね〜〜
by ikuko (2018-11-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント